視力は回復するか

ここ二日間、かなり寒かったです。
-15F。つまり-25℃。おかげで雪が降ってたわけではないけれど、木曜休校でした。
よって金曜授業ない私は5連休~★新学期早々びっくりです。

ここには書いてませんが、私には今年の目標がいくつかあります。
その一つ、ずばり視力回復!

中学生の頃からめがねをかけ始め、高校のときからコンタクト。その後も私の視力は低下の一途をたどり、今じゃ余裕の0.1切りであります。で、コンタクトの扱い方もテキトーな私は、たびたび目を痛め、最近新しいコンタクト作ろうとしたら目に傷がついてるといわれ、ドクターストップかけられる始末。そんなんなのでこのままではまずいなと。

目は凄く大切だし、ほうっておいてはいけないと思い、回復するかどうか全くわかりませんが、とりあえず地道にやってみようと今週からトレーニングを始めました。視力悪い人は効果が見られるまで3ヶ月はかかるらしいのでかなり根気の要る作業ですが、がんばって見ます。

とりあえず、コンタクトは視力を低下させる一方らしいですよ。今ドクターストップかけられてるし、これを気にコンタクトをつける頻度を減らそうと思っています。視力と言うのは、目に携わる筋肉たちの働きによって左右されます。眼鏡、コンタクトというのはその筋肉を使わなくてもいいようにしてしまうそうです。使われない筋肉は当然、弱っていきます。

だから一日に少しでも裸眼を使って物を見る練習をすることで、筋肉を鍛えれば視力は回復しうるというわけです。ただあまりに視力が悪い人は、長年の衰えにより相当時間がかかる作業なようです。

本当に視力が回復するかは半信半疑ですが、信じてやってみようと思います。
とりあえず目標は高校生のときに使っていた眼鏡で今使ってる眼鏡と同じくらい見えるようになりたいと思います。もし本当に回復したら絶対報告したいと思います。

ではみなさんHave a good weekend!
[PR]
by atmtk | 2009-01-17 08:14 | 考えたこと


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧