Fake it til you make it

今日のスタッフミーティングでのこと。
チームドクターと個人別でミーティングがあると言われ、何を話すんだろうと思いながら、ある部屋へ。ドクターのアシスタントの人が、私がヘッドアスレチックトレーナーだと思って、これから質問に答えてねと言ってきた時点で、ちょっと動揺。ドアを開けると、チームドクターをはじめ3人の人が監視していて、真ん中にはマネキン。

そのマネキンが胸が痛いと言っている。そして質問をするうちにしゃべらなくなり、痙攣を起こした後静止。

いやー、かなり焦りました。なんの心の準備もないままにこんな抜き打ちテストみたいなことをされるとは。もーどーしよーって感じで、ためらっちゃいましたが、質問してもきっと誰も答えてくれないだろうし、やるしかないなと思って、911(日本で言う119番)を発動させ、心配蘇生法を開始。

いつまでやるんだろうなんて考えていたら、1人の試験管のような人がいきなりGood Job!と言って来ましたが、全然Good Jobじゃなかった。ちょっとの時間ためらって行動しませんでしたから。正直なところ、実際に起きた場合の方が、緊張したり、ためらっている場合ではないと、必死に行動すると思うので、まともに動けるんじゃないかなんて思ったりしました。どんな状況でも的確に動けるのが一番なのは言うまでもないですが。

と、変な汗を朝からかかされた一日でした。しかし、マネキンはよくできておりました。

タイトルのFake it til you make itはとある本で読んで、気になった言葉です。訳すと「できるようになるまで、できるようにふるまえ」という感じです。上の話とはちょっと違いますが、もしヘッドアスレチックトレーナーをめざしているのなら、すでにヘッドアスレチックトレーナーであるつもりで、自分ならこうするということを思うだけでなく、行動していく。もちろん、実際にならないとできない部分ばかりかもしれませんが、他の人に対するふるまい方であったり、ちょっとした出来事に対するアクションであったりといったものをヘッドアスレチックトレーナーのつもりでやってみる。

料理家になりたい人だったら、料理を作るときに料理家になったつもりでつくってみる。人に見せる、人に食べさせる、それもプロとして、と思ったら、下手なことはできませんよね。そうやって意識して行動していくことが、なりたい自分になるための一歩だということ。

憧れの人がいるのなら、その人になったつもりで行動してみたらいいのかもしれません。その人になることはありませんが、その過程でなりたい自分に一歩近づけるかも。そう思います。

この言葉を思い出して、今日私が起こしたアクションはハイチへの募金。携帯からのテキストメッセージを使って、Red Cross(赤十字)を通じての募金をしました。(90999にHaitiというテキストを送ると携帯電話の請求書に加算されるというシステムです) 私は全然お金稼いでないしなと思って、一度はやらなかったことですが、ほんの少しだったら今の私にも募金はできます。アメリカのお金持ちは大抵、自分の母校なり、育った地域なり、何かしらに多大なる募金をします。私もいつか稼げるようになったらそういうことをする人でありたいと思います。だからあまりお金のない今でも、小額ではあっても募金しようと思ったわけです。

行動しなければ何も始まりません。

35

f0127915_1254403.jpg

[PR]
by atmtk | 2010-01-27 12:54 | 考えたこと


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧