人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を出し切る

カンファレンスの大会はとてもいい結果に終わりました。
もちろん力を出し切れなかった選手もいますが、今回の大会を通じて28つの自己ベスト、6つの学校記録を更新。いっぱい感動させてもらったし、連夜のトリートメントも楽しく思えました。

なかでも今年で最後の4年生の子の障害物走は素晴らしかったです。力を出し切って自己ベストを27秒上回ってのゴール。フィニッシュラインを越えてすぐさま崩れ落ちるように倒れた彼女をコーチ陣とともに支えあげました。そして死にそうな顔しながら、コーチに向かって急に笑顔になって、"Coach, I got second!"と(コーチ、二位取ったよ)。カンファレンスの大会では3位までの選手が表彰台にあがり、メダルを受け取るのですが、今まで一度も表彰台に昇ったことがなかった彼女。努力家な彼女をみんなが知っているだけに、私もすごく嬉しかったし、思わずちょっと涙してしまいました。彼女は長距離チームのキャプテンで、成績もオールA。最後の大会で自己記録を上回っての表彰台。チームのみんなも絶賛してました。

それにしてもゴールした瞬間に倒れて動けなくなるまで自分をプッシュできるのってすごいなと思います。障害物走を走った彼女は最後50mほどのことを覚えてないとまで言ってました。限界を認めない力、見習いたいです。

「どこまでいけるか決められるのは自分だけ ここまでだと思ったらそこまで」

井上雄彦さんの言葉にこんなのがありました。
少なくとも彼女はレース中一度たりともここまでとは思わなかったでしょう。そして個人競技の陸上ですが、彼女はチームという意識もしっかり持っていました。大学の名前を背負って、チームの一員として結果を残すというその気持ちが、彼女のあの走りにつながったのだと思います。だからこそ見ていたチームメイトたちにも感動を与えられたのです。

正直なところたまに陸上チームを受け持つのが嫌になることもありましたが、この大会のみんなのがんばり見せてもらったら、その気持ちも吹き飛びました。触発されたついでに、私も5Kの自己ベスト更新を目指してがんばろうと思います。笑

写真はその彼女がある日私に持ってきてくれた薔薇型のチョコレート
力を出し切る_f0127915_11244394.jpg

by atmtk | 2010-04-23 10:46 | スポーツ


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧