Charlotte, North Carolina

大学も終わりに近づき、休日に少し余裕ができたので、この間シャーロットまで行ってきました。ノースカロライナ州で一番大きな都市であり、全米でも一応18位くらいの大きさのようです。

特筆すべきは、NASCAR(National Association for Stock Car Auto Racing)の本拠地であるということと、Bank of Americaの本社があるということでしょう。タイムリーな話で、新しくNASCARのHall of Fame Museumが5月11日にオープン予定です。えぇ、私は行ってませんよ。オープンしていたら行きたかったんですけどね。

都市なのでNFL, NBAのプロスポーツチームもあります。MLSもあるようですが、MLBはありません。今回はスポーツ観戦が目的ではなかったので、Panthersのスタジアムを外から眺めて、Bobcatsの本拠地アリーナも外から拝んでちょこっとグッズストアを見るという程度でおわりました。

じゃあ何が目的だったのかと言うと、ただ単純に今住んでいるところから比較的近い都市なので、一度どんな感じか見てみたかったというわけです。行く前にちょろっと調べてみて、なんとなくの計画を立てて出発。

観光サイトのトップにも出ていたので、特に何も考えずBilly Graham Libraryというところへ行って見ました。この写真からもわかるように明らかに宗教色漂ってます。
f0127915_1041564.jpg


私は全く知らなかったのですが、Billy Grahamさんはとても有名なキリスト教の伝道師で、Charlotteで産まれた人です。数々の講演を行い、テレビ、ラジオを通じての活動も合わせれば、その聴講者は20億人を超えるとか。日本にも訪れ、後楽園などで伝道活動をしたそうです。

このLibraryではそんな彼の生い立ちから、今日に至るまでの活動が映像、写真などによって展示されています。Libraryという名前ですが、Museumのような感じで、エンターテイメント性もありました。それでもやっぱりかなり宗教色が強いので、私は浮いてましたw まわりは中高齢の白人ばかりでしたから。入った瞬間すぐ出ようかとも思ったくらいに。

ちなみに入場料は無料。寄付金によってまかなわれているのですね。
最後にアンケートを出したら、DVDとパンフレットを渡されそうになり、いりませんと断ったらちょっと変な顔をされました。

ダウンタウンは金融関係が有名なこともあり、ちょこちょこと高いビルがあります。Bank of Americaはいたるところにあり、NFL Carolina Panthersのスタジアムの名前もBank of America Stadiumです。

f0127915_10565043.jpg


シーズンではないので、閑散としていました。

街の中心部にあるBank of America Plazaではちょっとしたブラスバンドの演奏会。なかなかいい気分にさせてくれました。やはりたまには都会の空気を感じるのもいいですね。とはいえやはり観光地ではないので、そんなににぎやかではありませんでした。

f0127915_10582141.jpg


ちょっと芸術に触れてみようとModern Art Museumへ。

f0127915_1112599.jpg


芸術にもときどき触れておくことで、ものの見え方が変わってきます。
ちょっとした気づきが、おおきなステップへとつながることもあります。

そんなついでで、観光センターに訪れた際に気になったFriedという展示も観に行きました。

f0127915_1142281.jpg


偽物フードを使った展示。面白かったです。
展示品は値段つきで売られていました。ちょっとダウンタウンから外れていて、治安の悪そうな雰囲気の場所にあったので建物の中に入るまで怖かったです。都市のはずれってかならずそういう地域がありますね。

NASCARが好きでない限りなかなかこないような場所だとは思いますが、たまの気分転換としてはよかったかな。

ドライブの帰りに、行ってみたかったハンバーガ屋さん、COOKOUTへも行きました。たしかに肉がしっかりしていておいしかったです。サイドメニューも豊富。ハンバーガーとセットにウインナーの入ったコーンドッグと、名前に惹かれなにかもわからず頼んでみたHush Puppies。おいしかったけれど、最後の方は気持ち悪くなりそうでした。重い重い。こんなの食べてたら太って当たり前です。よくわからずに食べましたが、Hush Puppiesとは揚げられたコーンブレッドのようなものみたいです。これもExperience of America。
[PR]
by atmtk | 2010-05-06 10:50 |


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧