人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生ビザ発行、アメリカ入国

気がつけば8月もあっという間に終わりです。
ブログはご無沙汰してましたが、無事に8月17日に日本を飛び立ち、再びアメリカに戻ってくることが出来ました。先週から授業も始まり、仕事はそのちょっと前から始まり、バタバタしている毎日です。週末でやっと部屋の片付けも終わったし、少しずつ新しい環境に順応していってます。

前回の投稿で言及したI-20は当初の渡米予定日だった8月5日に届き(送ったという報告からほぼ48時間で届きました)、その日の午後に、アメリカ大使館へ郵送しました。申請書は新しく作り直し、その確認ページを印刷したものと、状況を説明した手紙を添えて。無事にビザが発行されるかどうか、どのくらいで発行されるかどうかは検討がつかなかったので、航空券は学校が始まるギリギリに戻れるように買いなおしておきました。

アメリカ大使館のウェブページにいくと、ビザの申請進行状況をあらわすページがあって、東京の大使館で申請したものは進行状況を確認できるのですが、そこには私の番号はありませんでした。気にはなっていたけれど、とりあえず待っていた矢先、8月10日に無事にビザつきのパスポートが送られてきました。私が送った書類は追跡できるようにしていたので、8月6日に大使館に届いたことは知ってました。で、土日をはさんで、8月9日は送ってくれたようで、10日の朝には届いたというわけです。最短のシナリオ、予想外に早かった!

渡米に必要な書類はそろったので、今度は再度、航空券の買い替え。やっぱりギリギリに帰ると、引越し等大変だろうし、できればもう少し早く来てほしいと、仕事の関係でいわれていたので、結局少しだけ渡米を早めての17日の出発となりました。ビザが届いたものの、お盆前に帰る気はなかったので、お盆後で変更料を払うだけの価値があるような日を選びました。最初電話をかけた時点ではエコノミー、プレミアムエコノミー(JALです)ともに空いてないといわれ、キャンセル待ちをしていたのですが、運よくキャンセルが出ました。

渡米が延びたので予定を調整して、日本でもうちょっとやろうと思っていたこともあったのですが、そこは断念。何にせよ、無事に戻ってこれてよかったです。

結論。アメリカの学生ビザは結構簡単にしかも迅速に発行される。
学生ビザ発行、アメリカ入国_f0127915_339255.jpg

by atmtk | 2010-08-30 03:40 | 留学


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧