人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4回のACL断裂の末に

アクロン大学との水泳の大会は、圧倒的な強さを見せ付けて、イリノイ大学が勝ちました。いまだ負けなし。ソフトボールの方も秋シーズンの公式練習が先週で全て終了したのですが、オフシーズン中に戦った5試合は全て勝ちましたし、イリノイに来てからはまだ「負け」を経験していません。さすがはBig 10カンファレンス。やはり普段みている選手が活躍して、勝つところをみれるのは楽しいです。

オフシーズンのソフトボールは残りの秋学期は比較的ゆったりとしたスケジュール。水泳の方はインシーズンですが、本格的な大会はまだちょっと先なので、こちらもインシーズンの割にはゆったり。

そんな中、昨日は練習後のトリートメント中に、ダイビングの選手の1人と話をしていました。この選手、当初は体操の選手としてイリノイ大学にやってきたのですが、怪我でダイビングに転向したのです。

一年目の体操のシーズンが始まる直前に左のACLを断裂。このときがなんと3回目の断裂だったそうです。しかも一回目の断裂はその10ヶ月前に高校で練習していたとき、二回目はイリノイに来る一ヶ月前Physical Therapyでリハビリ中に、そしてやっと復帰して大学で体操を始めた矢先の3回目だったとのこと。私は詳しいことはよく知らないのですが、ちょっとリハビリに疑問は感じちゃいます・・・。

10ヶ月の間に3回ACL断裂、しかも反対側の膝も数年前にACLの再建経験ありとあって、体操を続けていくことに医者からストップがかかり、ダイビングへ転向することになったそう。昨年はそれがあって慎重にダイビングをはじめていったので、大会には一度も出なかったそうです。

そんな中での今シーズン。10月9日に、イリノイ大学3年目にして彼女は初めての大学の試合(大会)出場を果たしました。私は彼女のACLのことは聞いていたけど、経緯とかはほとんど知らなかったので、昨日までこのことを知りませんでした。最初の大会はうちがホストしたのですが、そのときに彼女の両親が来ていたのを見て驚きました。というのも、彼女はフロリダ州出身なので、親がフロリダからイリノイまで娘の大会を観に来ていたことにびっくりしたのです。カンファレンスの大会や、全国大会ならわかりますが、特に大きくもなんともない2校戦だったので、フロリダに住んではいないのかななんて思っていました。

その疑問を昨日彼女にぶつけてみて、この事実を知り、納得。これだけ色々会ったら、娘の初めての試合は観に行かなきゃってなりますね。さぞかし嬉しかったことでしょう。ちなみにこないだのオハイオ州にも観戦に来ていました。ダイビングの選手としてはまだ経験がとっても浅い彼女。チームの中でも優秀とは言えませんが、それでもイリノイ大学の選手としてアスリートを続けられてるのはすごいこと。これからの彼女に期待しましょう。とりあえず怪我をしないでほしいですね。

追記
実はこのエントリーを書いた翌日、彼女はそのACLの再建を3回した左ひざをダイビングの練習中に負傷してしまいました。MRIの結果、ACLは大丈夫でしたが、やっとできるようになったダイビングでまた怪我をしたという事実にショックを受けた彼女は、その一週間後チームをやめる決意をしました。彼女の苦しんできた道のりを考えると、本当に胸が痛く、悔しくなります。でも3回のACL再建(右ひざを含めると4回)を乗り越えて、イリノイ大学の体操とダイビングのチームに在籍した彼女はすごいし、ほんとにがんばったと思います。ただやはりこういう終わり方は嫌ですね。アスレチックトレーナーとしてこういう怪我に苦しむ子を減らしたい。本当にお疲れ様。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが、イリノイ大学のバレー部はこの間、エースアタッカーの子がACLを断裂してシーズンエンドに・・・。それでも先週末のPurdue大学とIndiana大学の試合には勝ちましたが、これからの厳しい戦いを彼女なしで戦っていくのはつらいところ。ほとんど関係のない私が聞いただけでもかなりショックだったこのニュース。チームにとっては大打撃だったこと間違いなしです。彼女は4年生なので、大学でのキャリアはもうおしまい。記録更新をどんどん伸ばしていた矢先だったし、ほんと残念です。
4回のACL断裂の末に_f0127915_3184096.jpg

by atmtk | 2010-10-21 03:18 | Athletic Training


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧