人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

The Presentation Secrets of Steve Jobs」を読みました。
邦題はスティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン、というやつです。

これまた日本に帰っていたときに本屋さんでよく見かけたので、影響されてアメリカにて原書を購入しました。こないだまた、オプラウィンフリーのスタンフォード大学コメンスメントのスピーチを観た後で、衝動買い的にスピーチで触れられていた本を3冊買ってしまったりと読んでいない英語の本がたまっているのですが、この本は買ってからわりと時間をかけずに読み終わりました。

スティーブジョブズのスタンフォード大学でのスピーチも有名ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=Hd_ptbiPoXM

英語の本はやはり苦戦することもあるし、時間もかかりますが、この本は内容がわかりやすく、頭にすぐ入ってくる感じだったので、すらすらと読めました。それでももちろん日本語の本を読むときと比べると、かなり遅いペースでした。

プレゼンテーションをどうやって、わかりやすく印象的なものにするのか。
いい情報が詰まっている本でした。それぞれのポイントを実際のジョブズのスピーチと照らし合わせて解説していて、非常にわかりやすいですし、プレゼンテーションの勉強として大いに役立ちます。

テクニックはもちろん大切。だけどそれを支える練習の大切さも改めて説いています。スティーブジョブズもいいプレゼンテーションをするために、何時間も練習を重ねているということ。

一つのことを習得するのに10000時間かかるとよく言われますが、プレゼンテーションも同じだと。練習の積み重ねはどの分野においても必須なのです。

学期末なので、授業で近いうちにプレゼンテーションをする機会があります。
この本で学んだポイントを少しでも生かしてみたいと思います。
by atmtk | 2010-11-28 12:38 | 本、映画


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧