人気ブログランキング | 話題のタグを見る

March is National Athletic Training Month

March is National Athletic Training Month_f0127915_1512915.jpg


3月はNational Athletic Training Month。
Athletic Trainerとして、関連エントリーを投稿しなければと思いました。

ちなみに去年書いたエントリーはこちら。

今年のメッセージはNot All Athletes Wear Jerseys-athletic trainers treat the athletes in you.(直訳:全てのアスリートがユニフォームを着ているわけではない。アスレチックトレーナーはあなたの中のアスリートをケアします。)
いわゆる’アスリート’だけでなく、全ての人の中にアスリートがいて、アスレチックトレーナーはその全てのアスリートをケアするという意味らしいです。

アスレチックトレーナーが何をする人かという認識はまだまだ低い。社会的地位も低い。
だからこそ最近ずっと話題になっているのはEvidence Based Medicine。医療従事者として認識されるためには、リサーチに裏付けされたことをしていくことが大事。かといって、Evidence Baseがないから全くやらないというのではなく、現時点でリサーチによる裏付けがはっきりしていなくても、そこにしっかりとした論理があれば、試していくべきだという主張も同時によく言われています。

私は正直なところアスレチックトレーナーと呼び始めたことは過ちだったのではないかと思います。言葉の意味から考えて医療的な要素ゼロ。私が読んだ運動生理学の教科書で”Athletic Training”という語がありましたが、これが意味していたことは運動のトレーニングであり、私たちアスレチックトレーナーが意味するところのAthletic Trainingではなかった、ということがありました。せっかく頑張ってアスレチックトレーナーの認識を広めているところで、いまさら名前を変えるのは難しいかもしれませんけど、必要なのかもなと思います。

私はまだATC2年目で、経験も少ないですが、コーチからはやはり”トレーナー”と呼ばれてしまいます。人の名前ですらニックネームで短縮しまくるスポーツの世界で”アスレチックトレーナー”って呼ぶのは面倒なのかなと思ったりします。ATと略せばいいといえばそうですが、”AT”という呼び方もまだまだ浸透していません。私も気をつけてはいますが、面倒なときは”Training room”と言ってしまいます。(テキストでAT roomって書いて、相手がわからなかったらどうしようと思うと字数考えて”training room”といった感じで)それでも”trainer”とは言いませんけど。メディカルキットもみんなからは”training kit”。とりあえずキットは”athletic training kit”と呼ぶ必要はないと思うし、私はMedical Kitと呼びますが。

と名前談義が中心になってしまいましたが、これは結構毎日働いている中で頻繁に思うことです。アスレチックトレーナーはもっとリスペクトされるべきだと思いますが、大学レベルで見ているとほんとに地位が低いです。今月のNATA Newsで、アスレチックトレーニングユニットが、大学のメディカルシステムに含まれている大学がいくつか紹介されていました。大半の大学ではAthletic Departmentのもとにアスレチックトレーニングがあるのですが、そうではなく、大学のヘルスケアシステムのもとにあるということです。これらの大学では、労働時間も短く、給与も高く、医療従事者としてのアスレチックトレーナーの認識も高く、まわりからのリスペクトも高いようです。

少し前に出されたクレイマーのニュースレター。わかりやすいと思ったのでリンクを載せておきます。英語です。真ん中辺りにNational Athletic Training Month関連の記事があります。
by atmtk | 2011-03-17 15:58 | Athletic Training


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧