イリノイハーフマラソントレーニング記録

どんな風にトレーニングしたのかを聞かれたことがあったので、ここに記しておきます。

ハーフマラソンに登録したのは1月はじめ。特に意識をするでもなく、3マイル(5km)を走ることを基本に週3回くらいのペースで走るようにしていたのが1月、2月。遠征がいっぱいあって、計画的には走れていなく、ただ走れるときに走るようにしていた感じ。3月に入って、少ししっかりと意識をし始め、距離を伸ばすようにして、二度ほど4マイルくらいを走った。それでもこの時期はまだソフトボールの遠征が忙しく、トーナメントシーズンが終わった3月下旬から本腰を入れた感じだった。

ちょうどカンファレンスシリーズが始まった頃から記録をつけはじめたのが下記。距離は特にちゃんと測ったわけではなく、だいたい。3 mileより短いRunはインドアトラックでやったものなので、そちらは正確。ほとんど長い距離を走ったことがなかったので、距離を伸ばすことを意識した。もちろん継続して遠征があったので、長い距離を走るのはホームゲームのある週末、と思ったらあまり選択肢はなかった。

トレーニングと呼ぶには全然甘いですが、インシーズンのスポーツで働きながら、完全なオフが一日もない中では頑張れたかなと思う。けれど同時に、インシーズンのスポーツで働いていたからこそ、走れる時間は必然と限られ、集中できた部分もあった。そして頑張っている選手たちを毎日観ていたから、自分も負けたくないという気持ちで頑張れた。

3/26 5 mile 40min
3/28 2 mile 13min40s, 650m x 3 140s each, 160s interval, 1300m 6min20s
3/31 1 mile 6min30s x 2, 1 mile 7min x 2

week total 13 mile

4/2 8 mile 1hr9min13sec
4/4 1 mile 7min, 1/5 mile sprint 65sec. x 5, 1 mile 7min
4/5 4.5 mile 35min
4/7 3 mile 22min30s

week total 18.5 mile

4/10 3 mile
4/12 5 mile 40min
4/14 1 mile 7min, 1/5 mile spring 65sec. x 5, 1 mile 7min

week total 11 mile

4/17 10+ mile 1hr21min31sec
4/19 4 mile
4/21 3 mile

week total 17 mile

4/23 3 mile
4/24 4 mile
4/26 6 mile 48min
4/28 3 mile 23min

week total 16 mile

4/30 13.1 mile 1hr41min57sec
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by atmtk | 2011-05-01 13:56 | ランニング


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


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