ロングラン

ふと日本は3連休だということに気がついた。今年は体育の日が10日ですね。
こちらはこの週末はとても良い天気。最高気温は28℃とかで暑いくらいです。

水泳の紅白戦は無事に終了。いい出だしを切った子もいれば、イマイチだった子も。他校との競泳までは2週間弱。まずはホームでノースウエスタン大学との二校戦です。このときの出来がその後の遠征メンバーに選ばれるかどうかにはキーとなってきますし、選手たちは頑張らないといけません。今年は今までで一番多く40人の選手がいるのですが、遠征に行けるのは28人(ダイバー4人とスイマー24人)。チーム内での競争も必然と厳しくなります。それは日々の練習にも反映されるわけで、過酷ではありますが、チームのためにはいいことでしょう。

土曜の朝働いた以外はオフの今週末。
今日はいい天気を活かして、長めのジョギングに行ってきました。10分くらい車で行ったところにある湖の周りの3.5マイルのバイクトレイルを二往復。車を停めた場所からトレイルまでのランニングも含めると15マイル(24km)くらいを2時間かけて走り続けました。ハーフマラソンを超える距離を走ったのは初。

走っている間は何も食べず、水も飲まずだったので、最後はちょっとガス欠気味に。でも脱水症状にはならなかったし、気温が高かった割にはよく走れました。途中で右足の親指が痛くなってきて出血してるかななんて思っていたら、案の定爪の下で内出血。先ほど、針の先端を燃やして熱くして、爪に穴をあけ、血を取り除いてみました。一度、フィールドホッケーの選手の内出血を処置したことがありましたが、自分自身でやるのは初めてでした。ちょっと前に左足の第二指の爪も内出血したのですが、そちらは処置せずに放置したので、今はもう血は固まっていますし、痛みはありません。今回は親指だったので、ちょっと痛かったので、処置してみました。

走り終えて、やっぱりマラソンは過酷だなと実感。今日はシカゴマラソンの日でしたが、完走した人みな尊敬に値するななんて考えていました。私はどこまで行けるでしょう。とりあえず本番までに最低もう一回はロングランをしようと思っています。20マイル(32km)は走っておきたいかな。35kmを超えてからがつらいなんてこともよく聞きますが、そこには生理学的な要素だけではなく、精神的な要素もあると私は思います。

ハーフマラソンを走る前は二週間前に10マイル(16km)を走ったのが最高で、ハーフマラソンの最後の2マイルくらいはきついと感じましたが、それも精神的な要素が絡んでいた気がします。10km走ろうと思って走る15kmと20km走ろうと思って走る15kmはペースが同じでも体の疲れが変わってきたりするように。

私はマラソン本番まで7週間。
いろんなトレーニングを試しながら、徐々に走行距離を伸ばしています。走っているときには絶対きつくなるだろうし、何してんだろとか思いそうですが、マラソンを走った後に自分がどう感じるのかは今から楽しみです。

ちょっと前のエントリーに関連してフレンチプレスで淹れたコーヒーの写真をとって見ました。
f0127915_5343776.jpg

f0127915_5344883.jpg

[PR]
by atmtk | 2011-10-10 05:27 | ランニング


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧