初スノボ

この間、人生初スノボに行ってきました!
スキーも中学2年のときの移動教室と、6年前にカリフォルニアで一度行ったきり。そんなんだからもちろんうまくないです。今回は誘ってくれた友人がスノボをしに行きたいと連れていってくれたので、私もスノボに挑戦。やってみたがりな性格なのです。

そして行った場所は一応イリノイ州。はじっこですが、イリノイにも一応山はあるのね、って感じで新鮮でした。今年はアメリカ中西部、例年に比べあたたかく、まだ雪も少ないので、スキー場も人工雪を使ってました。さらには予定よりもオープンを一週間遅らせたとか。

一緒に行った友人は最初から教えられないよ、と宣言していたので、板の付け方とか歩き方だとか本当に基本的なことだけ教えてもらって、あとは見よう見まねでした。大してできないスキーでさえ、最後にしたのが6年前とあって、結構な時間を初心者コースで過ごし、後半は中級コースも行きましたが、スピードがでてはブレーキをかけ、ゆっくり下っていくのを繰り返していました。ターンが怖くてあまりできず、最後までイマイチな感じで、ちょっと悔しかったものの、久しぶりの雪を滑る感覚は楽しみました。でも東京に住んでいた頃に比べると、雪山を見た時の感動が薄かった気がしたのは、気のせいではないはず。だからこそ、クリスマスも近いこの時期に雪が全く見当たらないのは不思議な気分です。

初めてのスノボ。予想通り何度も転びました。
そして軽く脳震盪も起こしてしまいました。斜面でおしりから転んでそのまま頭を打ち、起き上がった瞬間くらっと来て、そのまま滑りましたが、そのあとはずっと頭痛を感じていました。だからなるべく転ばないようにしていて、上達しようという意識も薄かったのです。頭痛以外には自分で感じられる症状はありませんでしたが、頭痛はその日寝るまではずっとあったし、ちょうどテストの時期だったので覚えたことを思い返そうとすると、痛みが増す気がしました。軽かったので、翌日には頭痛もなくなってましたが、時折ふと感じるような気もしました。

翌日は頭痛よりもSternocleidomastoidがやたら痛くて、横を向いたりするたびにかなり苦痛でした。上半身には筋肉痛があったものの、下半身にはほぼ筋肉痛がなかったのはきっとマラソンで鍛えてきたおかげ。筋肉痛の収まり具合もマラソンのときより遅く感じました。スポーツするといろいろ考えますね。怪我は常に隣り合わせです。

今回のスノボはだいぶ悔しさが残ったので、またぜひとも挑戦したいですね。しかし、その機会はいつになるのやら。なにせ前回が6年前だし、次は6年後かな。笑 6年後はわたしはどこで暮らしているのかわかりませんが。

f0127915_4513943.jpg

[PR]
by atmtk | 2011-12-21 04:51 | スポーツ


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧