シアンカーンツアー

朝は、前日のチチェンイッツア遺跡ツアーの疲れから少し寝坊。

参加人数は7名

この日のツアーのお迎えは、約束の朝6時半よりも少し前に来てしまい、あわてて宿を飛び出しました。前日とは違い、小規模なツアーで、私をピックアップしたあと、カンクンホテルゾーンにてニューヨークから来たという若いカップルをピックアップ、一時間ちょっと南下したプラヤデルカルメンでミネソタからきた4人家族をピックアップして、合計7名の参加者。その参加者に対しスタッフは4人いました。ちなみにこのプラヤデルカルメンという地域にも高級リゾートホテルがならんでいて、素敵な地域でした。

ツアーの内容も知らされぬまま、流されるように前夜にツアー参加を決定した私。道中でツアーの説明を聞き、初めて概要を知るのでした。シアンカーンはユネスコ世界自然遺産に登録されている地区です。「シアンカーン」というのは「空が生まれるところ」という意味。そんな素敵な名前と、世界遺産に登録されるような自然地区ですが、前日の日記にも書いたように、ツアーは少なく、チチェンイッツア、シェルハ、シカレー、トゥルムなどの観光地と比べて人気は劣ります。そうと聞いて私はむしろ行きたい気を強めて、このツアーの参加にいたったのでした。ちなみにツアー参加費はUS$124でした。

マングローブのカヤッキング

カンクンからは結構離れているのでシアンカーンについたのは9時半ごろ。
最初のイベントはカヤックでした。一人で参加していた私はガイドさんと組んで、マングローブのまわりをぐるっと一周。とっても綺麗で癒されました。のんびりゆったり流れていく時間、誰もいない静かな空間、なるほど、空が生まれる場所です。

カヤックを終えて、スナックとともに一休憩したあとは、ジャングルをくぐりぬけ、ビーチへ。誰もいない静かなカリブ海はとっても綺麗でした。このツアーはエコツアーと称されていて、自然保護についての説明をガイドさんがしてくれたのですが、ビーチには無数のごみが。これらは世界各地の海から流れ着いたもので、中南米の国はもちろん、アジアからのものもあるそうで、取り除いても取り除いてもこうして流れ着いてきてしまうそうです。

トゥルムのランチ

ビーチでしばしのんびりしたあとは、シアンカーンをあとにしトゥルムのダウンタウンへランチへ。このランチはツアー費に含まれています。ちょっとシーフードを食べたくなったので、フィッシュフィレというのを頼みましたが、あんまりでした。ツアースタッフはみなファヒータを頼んでいたので私もそっちにしておけばよかったなと思いました。メキシコ人はほんとうにたくさんのトルティーヤを食べます。

グランセノーテのスノーケリング

ランチ後はツアーの最終イベントであるグランセノーテでのスノーケリング。のちに知ったのですが、このグランセノーテ、日本でもテレビで紹介されたとかで結構有名なセノーテだそうです。スキューバダイビングもできるとか。プール以外で泳ぐのなんて何年ぶりだったろう。太陽の光差し込む美しい泉にもぐり、魚たちと戯れ、いい時間を過ごせました。

これでツアーは終了で、ピックアップされた順と逆の順番でドロップオフされました。朝一番でピックアップされた私は最後にドロップオフ。本当に疲れましたが、大自然にたっぷり触れ、目いっぱい楽しんだ一日でした。いかにもな観光地とちょっと違い、人が少なめで自然を満喫できるシアンカーン。日にちに余裕があるかたはぜひ行くことをおすすめします。

メキシコ関連エントリー
メキシコに行ってきました。
メキシコ旅記1 出発、到着、カンクンホテルゾーン
メキシコ旅記2:チチェン・イッツア遺跡ツアー

メキシコ旅記4:トゥルム遺跡、コバ遺跡
メキシコ旅記5:イスラムへーレス
メキシコ旅記6:カンクン最終日
メキシコ雑記

by atmtk | 2012-04-01 23:29 |

NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。