カンクン最終日

早朝のランニング

メキシコ最終日。飛行機の時間は午後1時で、乗り合いタクシーには10時に迎えに来てもらう予定でした。カンクン滞在中ずっと朝5時半とかに明るさと暑さで目が覚めていた私はこの日も早朝起床。

となればもうやるしかないと、早朝ランニングに出る。
ホテルゾーンを目指していざ出発。3kmほどでビーチに出られたので、朝日を見ながらビーチを散歩。初日同様プライベートゾーンにはまるというハプニングはあったものの、浜辺の朝を楽しみました。宿まで戻るのにまた3km走ると、カンクンの湿度も手伝ってなかなかの汗。でも気持ちよかったです。

実はこの前日にも泊まった宿「カサ吉田」の管理人ルルさんと、このトレイルを散歩しました。彼女は週に4日から5日、このトレイルを散歩するそうで、私がその前日にあのトレイルを走りに行こうかと思っていると話したら、一緒に散歩しないかと誘われたので、お言葉に甘え一緒に散歩しました。メキシコの話をいろいろと聞かせてもらい、大変勉強になりました。会話は日本語です。ルルさんはとてもいい人で、この宿を選んでよかったなと思ったし、機会があればまた会いたいと思えるくらい色々楽しませてもらいました。私のメキシコ滞在最終日だった土曜日の朝は、ルルさんは英語を勉強しに学校に通っているため、散歩はしないとのことだったので、私は一人でランニングにでかけたのでした。

ダウンタウンで最後のお買い物、値切り交渉成立?

宿でシャワーを浴びて荷物をまとめたあとは、ダウンタウンの一角にあるマーケット28へ。ちょうど店が開き始める時間帯でした。メキシコの朝ごはんを食べてみようと思っていたので、まずはフードコートへ。最初に声をかけてきたおじさんに連れられて席に座りました。私はメキシコの旅全体を通して、声をかけられればすぐに流されてました。かっこうのかもですね。この朝ごはんは、45ペソと安かったのにもかかわらず、コーヒーもフルーツもジュースもついてきました。メニューがスペイン語でよくわからずに頼んだメインディッシュの味は微妙でしたが、それも経験。

朝食後はメキシコペソを使い果たそうとマーケットを物色。伝統のこま?を購入しました。お値段40ペソ。これ最初80ペソって言われたけど交渉して半額で買ってみました。すぐに熱烈に声をかけてくるマーケット、私としては落ち着いて見れないので嫌でした。時間も迫ってきていたので、宿に戻ってチェックアウトを済まし、タクシーで空港へ。空港でゆっくりお土産品を見るほうがずっと気楽でした。ちゃんとペソを使い果たして、メキシコを出発。そうして無事にアメリカに戻ってきました。

メキシコ関連エントリー
メキシコ旅記1 出発、到着、カンクンホテルゾーン
メキシコ旅記2:チチェン・イッツア遺跡ツアー
メキシコ旅記3:シアンカーンツアー
メキシコ旅記4:トゥルム遺跡、コバ遺跡
メキシコ旅記5:イスラムへーレス

メキシコ雑記

by atmtk | 2012-04-02 04:40 |

NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。