イリノイハーフマラソン

というわけで走ってきました、ハーフマラソン。
結果は1時間37分2秒。目標どおり、いや目標をちょっとだけ上回ることができました。感無量とまではいきませんが、満足の内容でした。

天候も完璧。雨は降らず、曇りで気温10℃前後。風も穏やか。とてもフラットなコースなのでタイムを出すには最適でした。コースも去年とほぼ一緒でしたし、そうでなくても普段から走るのに使っている慣れた道のり。こんな条件で走れることはなかなかないと思いますし、走ってよかったです。

前回のフルマラソンでのペース配分失敗を考慮して、今回は自分の目標である1時間37分を目指すため、1マイル7分27秒ペースの集団についていくことを決意してスタート。{ちなみにフルマラソンのときもこのペースグループで走り始め、8マイルくらいまでいったのですが、そのあたりで絶対無理だと感じ集団からはぐれました。}

最初の5kmちょっとをその集団で走っていたのですが、若干ペースが遅めだったのと、自分の感覚でいけるきがしたので、結局少し先に行くことを決意。向かい風のときや、ちょっとつらく感じるときは誰かの後ろにつけて走るようにして、ペースを守ることを意識しました。逆になぜか10マイルを越えたあたりで少しの間私の後ろに集団がつけていたときもあって、そのときは結構つらくなったので早々にリードを譲ったりもしました。

そしてやっぱりマラソンはメンタルだなと思ったのが11マイルを超えてから。最後の2マイルが一番きつく感じて、少しだけやめてしまいたい気持ちをいだきました。でもそこは負けずにこらえ、最後の数百メートルは飛ばしてゴール。ゴールに表示されていた時間を見て、「よし、完璧」と思いました。なにせはっきりと1時間37分が目標だとみんなに公言していたので、言葉通りにできたことがうれしかったです。

少し歩いてまわって、預けていた服を受け取ったり、レース後のリカバリーミールを食べた後は、最初のマラソンランナーがゴールする瞬間を見にフィニッシュラインに戻り、10kやハーフを終えてゴールする人々を眺めていました。達成感に満ちた表情をしている人たちを観るのはいいものです。マラソンの1位の人は2時間22分くらいでのゴールでした。

一旦アパートに戻ってシャワーを浴びた後は友達も走っていたので、フルマラソンのコースを観に行って応援することに。4時間半前後でゴールするランナーたちの40km地点あたりを観ていて、つらそうに歩いている様子をみると、自分のマラソンを思い出し、すごく共感してました。フルマラソンのコースは前半はほぼハーフのコースと一緒で、後半は街の反対側にいくのですが、そのエリアは私の住んでいるところからはちょっと遠いので走ったことがありません。40km地点から少しコースをさかのぼって歩きましたが、なかなかいい感じで、そのコースを走ってみたい気持ちになりました。このレースに参加することももうないだろうし、フルマラソンにしておけばよかったかななんてちょっと思ったりも。

でも気持ちよくハーフを走れたので満足です。マラソンを観るという経験も初めてだったし、二年弱しか住んでいないとはいえ愛着のわいているこの街でのイリノイマラソンというイベントをランナーとして、サポーターとして参加できたことをうれしく思います。昨夜のエキスポではボランティアもしましたし、しっかり満喫しました。すべてに感謝です。

正直なところこれ以上早く走ろうとするには、かなりちゃんとしたトレーニングが必要だと思いますが、それをする気は今のところありません。次はもう誰かと一緒に気軽に走るくらいでいいやって感じです。でもフルマラソンはボストンマラソン出場資格タイムはクリアしたいですし、またいつかタイミングを見つけてやる気がします。

f0127915_912577.jpg

f0127915_9113389.jpg


余談メモ
・体重を落とそうと思ったけど、カーボローディングしてみたら逆に平均体重よりちょっと重い状態で走った。でも適切にカーボローディングをすると体重は増えるようだし、それでよかったのかどうか不明。
・一回目のハーフマラソン、フルマラソンともに走っている間トイレに行きたくなった経験を考慮して、水は早めに摂取しておいて、レース直前の20分の間に2回トイレにいったら、レース中はトイレに行きたいと思わずにすんだ。起きてすぐにはコーヒーも飲んだけど平気だった。
・レース中、水は口を潤すだけでもこまめにもらうようにした
・マイル平均タイム7分25秒くらいでゴールしたけど、最初の1マイルは7分40秒だったし、5kmのタイムは23分くらい、10kmは46分08秒くらい、10マイルは1時間14分40秒くらいといい感じにペースを守れた
[PR]
by atmtk | 2012-04-29 09:25 | ランニング


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧