NYCに行ってきたー前日から到着まで

金曜から月曜までニューヨークシティーに行ってきた。
観光です。行くのを決めたのは2週間前。行ける時に行こって思って。
幸いなことにニューヨークシティー周辺に友達も数名いた。4年半前にも行ったことがあるのだけれど、そのときにはやらなかったこともいっぱいあった。なんといってもアメリカNo.1の都市であるニューヨークシティー。ホンモノに触れる、一流のものを体験するというのを大切に、自由に時間を使える今を生かしたかった。

ぜんぜん関係ないけど、前日のシャンペーンはお昼ごろからずっと雨で気温も10℃ちょっとという寒さだった。車を修理に出していたけど、ライドを頼める人が見つからず、雨の中30分ほど歩いて車を取りに行った午後。傘をさしていたってやっぱり結構濡れたから、お店に入るときはなんか恥ずかしかった。

その夜、今年に入ってから何度か一緒に遊んでもらった日本人の方の送別会。総勢20名ほどでチャイニーズを囲む。海鮮あんかけチャーハンうまし。人数が減って、二次会はダウンタウンのバー。私の行ったことのなかったピーナッツが食べ放題の店。お店のおじさん接客態度がテキトー。コースターを投げて配る。シカゴにEd Debevicsっていう接客の態度がひどいことで有名なレストランがあるんだけど、そこを思い出した。店内にはピーナッツの殻が散乱。食べては殻を床に投げ捨てる。みんなそれをぐしゃぐしゃ踏みつける。思えばシャンペーンで日本人だけで飲みに行くのは初めてだった。みなさんアメリカ長いだけあって癖がある。楽しくてなかなか帰れず結局1時ごろまでいた。

翌朝の飛行機は早朝6時発。
準備もまったくしてなかったけど、寝ないという選択が嫌だったので、まず寝ることにして、なんとか4時起き。一時間で準備して、車を運転して空港へ向かった。レンタカーを借りに来たことはあったが、シャンペーンの空港から飛行機に乗るのは初めてで、なんとなくどきどき。寝不足のため、即効眠りに落ちた私。気づいたらすでにシカゴだった。所要時間30分。飛行機は速い。

乗換えをしてシカゴからNYCへ。スムーズな旅。
前日の寒さのせいで、6月にしてはちょっと厚めの服を着ていったけど、NYCは普通に初夏で失敗。前に来たときの記憶をたどりつつ、空港からはバスで市内へ。メトロカード買おうとしたけど、なぜか2回もリジェクトされたので、現金ぴったりで乗り込もうとするも、バスの運転手にそれは無理だよと怒られた。でもバスには乗っけてくれた。いい人でよかった。

こうしてNYCの旅が始まりました。

続く

NYCで食べたベーグル

Good Morning America

by atmtk | 2012-06-06 23:14 |

NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。