独立記念日のできごと

先週金曜日、無事日本に帰国しました。
ひとつのスーツケースは重量オーバーさせちゃったけど、預けるスーツケース2つと持ち込めるサイズの小さいやつ一つで納めきりました。渡米時はなぜか2箱も送っちゃったけど、今となってはいらなかったなと思います。そのときに箱につめたものたちは、ほぼすべてアメリカに置いてきました。いい意味で区切り。

そんな日本へのフライト前日は米国独立記念日。
パレードや花火など一日イベント尽くし。そのひとつに5kmレースがあることを知って、当日参加を決意。もうパッキングもほぼ終わってたし、特にやることもなかったから最後に楽しんでみようくらいの気持ちで参加を決意したわけですが、一週間ほど前のイリノイはなかなか暑く、華氏90度は超えていました。最近の東京なんかより全然暑かったのです。なのにレース開始は11時。でもたった5Kmだし平気だろうと甘く見ていた私、レース後に熱中症になりました。レース前には意識的に水を飲んで、水分補給したつもりでしたが、足りていなかったようです。さらには5kmだしと思って、レース中はまったく水を飲まずに走り続けたのもいけなかったのでしょうか。加えて、この天候条件で運動するようなことはまったくしていなかったし、ハーフマラソン以来はスピード系トレーニングは一切していませんでした。その他もろもろ、準備不足だったことは承知だったけれど、5kmくらいどうにでもなると思っていた自分が未熟でした。

ゴールしてすぐ座り込んで、しばらく立てず。脚が震えていたし、力が入らなかった。でも、ここにいてはいけないと思って、リカバリーエリア(水、ゲータレード、食べ物等がおいてある)ところまで行くことを決意して歩き出すも、ふらふら。100mもない距離だったけど、途中の木陰で嘔吐。そのままなんとか歩いてリカバリーエリアにたどりついて、必死にゲータレードをつかんで、木陰を探す。ラジオ局がテントを設置していて、一部空いてるのでそこにいくことに決め、着いたとたんに横向けに。でもだいぶ気分が悪かったので、ラジオ局の人に助けてくれませんかと頼んでみた。氷をもらって体温を冷やすことに努めていると、EMT(Emergency Medical Technician)がやってきて、いろいろと質問された。意識ははっきりしていたので、問題なし。それよりも私は翌日に日本へいけるのかが不安だった。さらにはその場まで自転車で来ていたし、アパートまで帰れるのかーとも不安になり、誰に電話をかけようかなんて考えていた。さすがにこんなことになるなら参加しなければよかったと思いました。

とにかくゆっくりでいいから慎重にいこうと、寝ている状態から、座っている状態、立っている状態と段階を踏んで、大丈夫となったところで歩き出し、しばらく歩いたり休んだりを繰り返しました。そうこうしているうちに表彰の時間となり、ここでようやく自分のタイムを発見。レース終了後は時計がどこにあるのかわからなかったのと、必死すぎて確認している余裕がなかったのです。結果23分ジャスト。ずっと5kmは走ってなかったので何気に自己ベスト。参加者も400人とかだったし、細かく年齢区分していてくれたため、メダルをもらいました。今回は急遽決めたし、タイムを狙っていたわけではないけれど、普通に走れば自己ベストは簡単だろうとは思っていました。一応できたけれど、暑さはやばいなと実感。こんな状況下でマラソン走る人を尊敬するとともに、人間って馬鹿だよなと思ってしまう。危険なことに自ら手を出す。

私はその日、ゆっくりと休んだ後、自転車こいで、アパートまで戻りました。
回復しなきゃと、冷蔵庫にあるものいろいろ食べたら、気持ち悪くなって、またはいてしまいました。たぶんほうれん草を食べたのがいけなかった。軽いとはいえ頭痛があって、あんまり動けず、最後の日だというのに、電話してと言ってくれていた友人にも連絡できず、夕食もパス。でもそれだけじゃあまりに悲しいので、夜の花火だけは見に行ってきました。いい気分、でも頭痛は止まらず、翌日まで軽い頭痛がありました。無事に日本まで帰ってこれてほんとよかったです。

健康でいることの幸せは失ってこそ実感する。
これからが夏本番。みなさんも熱中症にはお気をつけください。

f0127915_654497.jpg

f0127915_673962.jpg

[PR]
by atmtk | 2012-07-10 06:06 | ランニング


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧