パークヨガとホットヨガ

前回のエントリーに書いたヨガトレーニングに火をつけられて(?)、その後一週間ちょっとの間に友達からの紹介で公園でのヨガと、ホットヨガで有名なLAVAにて体験ヨガをやりました。共通する部分はもちろんありますが、場所や環境、インストラクター、参加者の人数や参加者の特徴も異なる場で体験するそれぞれのヨガは考えることも多く、楽しかったです。

公園でのヨガは台風接近中だったこともあり、途中ちょっと雨も降ったものの、青空を見上げて呼吸をするのはとても気持ちがよかったです。芝生にバスタオルをひいての参加だったので、身体全体は乗り切らず、少しやりづらいポーズもあったので、ヨガマットに対する物欲が高まりました。いいのを見つけたら買ってしまいそうです。できないポーズも結構あって苦戦しました。柔軟性が足りませぬ。

ホットヨガのほうはクーポン持って行って、1000円で体験。35℃に設定された部屋で、内容は普通のヨガと変わりませんが、汗が出る出る。水を1リットル以上持ってきてください、と書いてありましたが、その必要性を実感しました。体験で参加していたのは私一人だったので、初心者扱いを受け若干恥ずかしかったです。そして、最後にはインストラクターの方と一対一でカウンセリング。当然のことながら、熱い勧誘を受けましたが、最初からまったく会員になる気はなかった私はきっぱりとお断りさせていただきました。高いんだもん。。。いや、安くても入りませんが。閉じ込められた暑い空間でのヨガは快適さには欠けました。

一週間ほどの間に3回立て続けにヨガレッスンを受けてみて感じたことは、継続するには定期的に通える場所を持つのが一番いいということと、一人でヨガをするのはたしかな経験が必要だということ。インストラクターの方に誘導されると、言われるがままに集中していける。もちろん自分でも考えてはいるのだけれど、余計なことを考えなくなる。邪念がないというか。ということで、これからもいい機会があれば、ヨガをやっていこうと思ったのでした。私もヨガ修行に出ようかしら。

フットボールスタジアムでヨガできても気持ちよさそうです。
f0127915_0463154.jpg

[PR]
by atmtk | 2012-10-05 00:47 | トレーニング


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧