御岳山と大岳山

f0127915_22545621.jpg


ここのところのエントリーは登山ネタばかりですが今日も登山のお話。
二週間前の話ですが、御岳山と大岳山に行ってきました!勢いで決めました。決め手は秋の気候と紅葉。

高校時代を思いだす路線使用で、なつかしさ満点。
けれど御岳は初めてでした。

駅からはバスで山のふもとへ。高齢者でいっぱいのバスでした。
御岳山にはロープウェイがあるのですが、気分の高揚していた私は下の道を歩くことに。静かな登山を楽しみました。そして武蔵御岳神社にてお参り。日本の登山、最高です。
f0127915_2323167.jpg

f0127915_2324022.jpg

f0127915_2324931.jpg



そこからは長尾平、七代の滝、ロックガーデン、天狗岩、綾広の滝、と散策。紅葉がとても綺麗で、本当に気持ちが良かったです。
f0127915_22544937.jpg

f0127915_22554246.jpg

f0127915_2332582.jpg



感動して気持ちが高揚したついでで、当初は予定していなかったけれど、大岳山を目指すことに。
大岳山に登った4日前にも高尾山に登ったのですが、やっぱりレベルが違いました。岩場が結構あって、これ下りるの怖いだろうなと思いながら、息を切らしながら登りました。そんな必死に頂上を目指していたさなかで、驚くべき再会がありました!昨年の夏にシカゴであったFunctional Training Summitでお会いしたストレングスコーチの方とのまさかの再会。そのとき以来会っていませんでしたし、もちろんこの日に山へ行かれることも知らず、ましてや私は大岳山には登ろうとは思っていなかったのですが、たまたま決断して登っていた中で、すれ違うという偶然。ほんとにびっくりしました。
f0127915_2256950.jpg


そんな勢いであっという間に大岳山頂上。富士山は雲が邪魔してちょっと残念だったけど、素晴らしい景色でした。頂上でおにぎりを食べて一休み。一瞬奥多摩のほうへ下山しようかと考えましたが、地図に4時間と表示されていたのでさすがに断念。登山してきたコースとは少し違う道を使って、また御岳山に戻りました。奥の院があるほうに行ったのですが、あまりに人がいなくて迷ったらどうしようと不安になるくらいでした。さらになかなか急な道が続いて、普通のスニーカーで行った私は滑ったりしてひやひや。登山靴は必要です。
f0127915_22552213.jpg


人の多い道と合流したときはホッと安心。
御岳山では再度、武蔵御岳神社に行き、朝とはちょっと違った景色を楽しみ、商店街の喫茶店でコーヒーを一杯。せっかくだから観れるだけ観ていきたいと思い、産安社とリフトのほうへも行ってみました。そこでもまた素晴らしい景色に出会え、大満足。
f0127915_2255642.jpg


ロープウェイを使って下山。バスで駅まで行ったけれど、さすがは奥多摩線で、待ち時間が長かったので、川沿いを散歩。ここでも紅葉はとても綺麗でした。ちなみにここは来年の国体でのカヌー競技の開催場所となるそうです。


御岳山、大岳山としっかり満喫して、大満足の一日でした。
[PR]
by atmtk | 2012-11-29 22:47 |


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧