アユタヤツアー

バンコク旅話の続きです。

バンコク行きを決めた後、まずはガイドブックを買いました。
ことりっぷ海外版 バンコク
前回台湾に行ったときにことリップにお世話になり、今回もことりっぷを買ってみました。かわいらしくて割と好きです。

それ以外に下記の2つの本を購入。
週末バンコクでちょっと脱力 下川裕治
週末アジアでちょっと幸せ 下川裕治
全然知らなかったけど、この著者の下川さんは相当のバンコク通のようです。今回の旅自体にはあまり参考にならなかったけれど、タイの雰囲気を想像して、屋台で食べてみようとか思ったり、それなりに読書は楽しみました。2冊目のアジアの方はタイの該当箇所だけ読んで、そのほかの章はまだ読んでません。

ほとんど前知識もなかったので、ことりっぷに従い、アユタヤとバンコクの寺院めぐりはしようと決意。
ネットでいろいろ調べていたら、HISパンダバスの現地ツアーで行くのが便利そうだと思い、ひとまずアユタヤツアーだけ予約しました。

夜にバンコクについて、翌日の朝7:15集合のツアー。
集合場所を探すのに若干戸惑っていたら、道端でどこ探してるの?と聞かれ、説明したら明らかに違う方向を指差してきたので、無視して進もうとしたら、「Do you have a number?」(携帯の番号教えてってことです)ときました。その響き、懐かしい・・・。

その場所から20mくらいの位置に集合場所がありました。
参加者は20名!大型のバスで快適なスタート。まずは一気にアユタヤへ。
とうさんというタイ人のガイドさんが案内してくれました。

このツアーを使ったのですが、行く場所は同じものの順番がちょっと違いました。

ワット・ヤイ・チャイモンコン

f0127915_22143944.jpg

f0127915_22173892.jpg


ゾウさんに乗る
子供のゾウは写真を撮るだけでお金かかるんですが、この写真のときは身体を洗っているだけだったなのか無料で写真取れました。有料の方は衣装も着ています。
f0127915_22193018.jpg

f0127915_22204267.jpg


ワット・プラ・シー・サンペート
f0127915_22253391.jpg
f0127915_2225646.jpg


ワット・マハタート
この有名な仏頭は、時間の経過と共に根っこも成長し、見え方が変わっているそう。世界遺産に限らず、どんな場所も永遠なんてあり得ないし、行きたいと思ったらすぐ行くべきだってことを改めて感じた。遺跡でゆっくりするのって心地いい。
f0127915_22285954.jpg
f0127915_2226542.jpg


ワットロヤカスタ
f0127915_2321517.jpg



ここまででだいたいお昼時になり、バスで帰りのクルーズの出発地へ。
このツアーは行きはバス、帰りはのんびりクルーズプランで、船の中でバイキングでした。

前日の夜も何も食べなかったし、朝もなんかどこで食べようか迷ってたら時間を逃して食べてなかったので、だいぶお腹がすいていましたが、バイキングで解消。その後は2時間半くらいのんびりとチャオプラヤー川をくだりました。

ここにきて少し他のツアー参加者とお話。
北海道から初めての海外一人旅に来たという人や仕事で数週間滞在している合間での観光という人とお話しました。こういう出会いも旅のいいところです。

f0127915_2321420.jpg



バンコクのリバーシティに到着すると、そこでツアー参加者の4分の3が離れましたが、私はお土産屋ツアーのほうへ着いていきました。宝石メインのお土産やさん。観光客の為に作りましたって感じのその場所はこんなツアーに参加しなければ行かなかったろうな。終始日本語で対応してくるタイ人スタッフ。私は買わなかったけど、あそこで宝石を買う人はいっぱいいるのでしょう。

この日のツアーはこれで終了。
タイの知識ほぼ皆無で行ってしまって、アユタヤの歴史もさっぱりだったので、ツアー参加してちょうどよかったです。行ってきてもまだあまりわかってないし。とりあえず行くのもいいのかもしれないけど、もう少し勉強してから来ればよかったです。

アユタヤには上記のツアーには含まれていない寺院もいくつかあり、後にバンコクで乗ったとあるタクシーの運転手さんは、「俺がツアー頼まれたら7つは連れてく」と言ってました。実際ガイドブックにも載ってます。でも知識なしの人間には、上記のツアーくらいがいいのかなと思いました。

なんにせよ実際に経験するのは楽しいです。
[PR]
by atmtk | 2013-10-08 22:57 |


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧