マラソン中毒者(ジャンキー)を読みました

ノータイムポチリ

考える暇もなく、即決断。ボタンをポチリとクリックして、即行動。
そんな言葉を提唱するのが、小野裕史さん(http://hiro-ono.jp/)。職業ベンチャー投資家。

35年間運動ゼロに近い状態から、ふと始めたWii fitをきっかけに運動を開始し、それからまもなくフルマラソンを完走。その後も100kmマラソンや、北極マラソン、砂漠250kmマラソンなど、数々の過酷なレースを走りまくっているまさにマラソン中毒者。しかも着ぐるみとか着て。

本を読んでいても、その思考のぶっ飛び具合に驚く。妄想力も半端ない。
同時にすごく楽しそうだから、周りの人も中毒に感染し、変態といわれそうなレースにどんどん参加していく。

全然運動ができなかった僕でもできた、というようなことも書いてあるけれど、これだけの行動力と精神力がある人ならば、本気で取り組んだら何をやったって大抵のことはうまくいくのではないだろうか。結局はやるかやらないか。あきらめるか、あきらめないか。

レースは距離が長くなればなるほど精神力が大事だそうだ。まだ一度しかフルマラソンを走ったことがない私でも、マラソンにおけるメンタルの重要さはよくわかる。自分の折れそうな気持ち、弱い部分に勝てるかどうか。ほんとうにそれに尽きる。もちろんある程度の走力は必要だが。

小野さんはランナーとしては、飛びぬけてすごいという訳ではない。けれど、その行動力と絶対にやり遂げるという強い意志があるから、数々の過酷なレースを完走できているのだろう。

気になったら、ノータイムポチリ。
「マラソン中毒者 北極、南極、砂漠マラソン世界一のビジネスマン」

kindle版もあります。


PS ところどころに出てくる奥さんのゆみさんの言葉が的確で面白く、多くの読者同様、私もファンになりました。
[PR]
by atmtk | 2013-10-30 23:29 | 本、映画


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧