値切るのは苦手です

昨年と今年、いわゆる先進国ではない国へ初めて旅行しました。
昨年はメキシコ、今年は台湾とタイ。

こういう国へ行くと物価が安くて嬉しくなっちゃいます。旅行したらやっぱり買い物ははずせません。特に買いたいものがなくても、その国で買い物をするという行為自体が旅の醍醐味でもあると思います。食べ物もレストランでは値切りませんが、屋台では値切るのもあり。でも私、値切るのは超苦手です。だから値段表示されてないのとか嫌いです。最初から言ってくれればその基準で考えるのにと思うタイプです。

値切るのは苦手ですが、ガイドブックに書いてあったり、人から聞いたりするように、市場へ行けば値切るのは当然。そうと知っているのならがんばらねばなりません。

メキシコ編
メキシコでは、最終日にダウンタウンの市場へ行き、お土産を値切って買いました。滞在期間中、それまでにも値切るチャンスはあったのですが、提示された額で思わず買ってしまっていて、最後に奮い立ったのです。ちらちらと覗き見しながら、お店を回っていて、メキシコの独楽が欲しくなり見ていたら、お店のおばさんが声をかけてきました。たしか300円くらいで売ると言ってきました。私が渋っていると、2つで500円のような提示をされ、今度は勇気を出して値切り交渉に入り、2つで400円と言ったら、それでは売れないとくる。面倒くさくなったので、買わずに店を出ることを決意した私。そうしたら必死に、わかった、売るわよと呼び止められたけど、もういいやって気持ちが冷めてしまい、無視して去ってしまいました。後味の悪い思い出です。たいしたお金じゃないことはわかっていたのですが。

その後、別のお店で、おにいさんと値切り交渉し、無事に独楽をゲット。前の店で断っておきながら、いや断ったからこそなんかどうしても買いたくなってしまったのでした。結局その独楽は誰にあげるでもなく、ほとんど使わずに、アメリカにおいてきました。

独楽の写真はこちらのエントリーを参考に。

タイ編
今年行ったタイでも、やはり値切り交渉は必須。土日限定開催のチャトゥチャック市場へ行きました。こちらでは、タイパンツ(?)と呼ばれるパンツを買おうと決意し、お店探索。ものすごい賑わいの市場に、蒸し暑さで、だんだんどうでもよくなってくる気持ちに打ち勝ち、欲しいパンツを発見。お店のおばさんに積極的に声をかけられ営業トークを受けます。いろいろ見ていて値段を聞いたら200バーツ(700円)と言われ、しばし考えていて、違う種類とかも見ていて、結構悩んだ末に、これを買うというとそのパンツは300バーツだと言われました。そこで一気に買うのを迷う私。いや、わかってますよ、300バーツだって別に大して高くないことは。でも200バーツで考えていていきなりそう切り出されると、え?ってなってしまうわけです。値切ろうとしたけど一向に譲ってくれず、日本にもいっぱい輸出しているけれど、かなり安くしてるのよと半ばキレ気味に言ってくるもんだから、じゃあいいよって店を飛び出しちゃいました。メキシコの二の舞。おばさんの言っていることは正しいんでしょうが、納得のさせ方というものがあるのではと。気持ちよくなれないと買えません。

そうは言っても、迷った挙句買おうと思って買えなかったのは心残り。やっぱりさっきの店で買おうかと考えてみるも悔しいので却下。違う店で無難に交渉して、無事にパンツゲット。そのお店では、結局250バーツくらいで買いました。このときは、いくらと聞いたら、いくらなら買うかと聞き返され、強気に言ったら、最初はだめと言われたけど、迷っていたら折れてくれました。でもなんか申し訳なくなって、私が提示した額と彼女が提示した額の間をとって250バーツ。

たいした額ではない、でも気持ちは大事
メキシコでもタイでもほぼ同じような経験をしてしまいました。後味が悪くなるのはよくありません。値段よりも、買うときの気持ちってすごく大事だということを実感した二つの経験。さて、次はどこの国へ行こうかしら。次はもっとうまく交渉できるようになりたいものです。

[PR]
by atmtk | 2013-11-19 00:09 |


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧