「成功は”ランダム”にやってくる!」を読みました

今日は今年私がこれまでに読んだ中で一番面白かった本のご紹介。

成功は“ランダム”にやってくる! チャンスの瞬間「クリック・モーメント」のつかみ方」 

kindle版はこちら

これは自己啓発系の本だが、面白くて、ワクワクして、いろいろやりたくなる、背中を押してくれるような本だ。ルールが変わる世界では、狙って成功するようなことは滅多になく、成功は偶然の中から生まれていることが多い。その偶然がいつ起こるかはわからないが、その偶然が起こる確率を増やして、そのチャンスを逃さずに、成功へとつなげる方法が本書で紹介されている。

「恋のマイアヒ」はアメリカでは最初なかなか売れなかった。しかし、たまたまその曲を気に入ったある人物が、振りをつけて曲に合わせて踊り、その様子を撮影した動画を友人たちに広めたところから、一気にその動画が広まり、同時に局も売れるようになった。アメリカABCテレビの人気ドラマ「LOST」は、当初は成功を全く期待していなかったため、遊び感覚でどんどんアイデアを出していって作られた。当事者たちは、売れないだろうと予想していたが、ふたを開けてみればその間逆。思ってもいなかったところで、視聴者をわしづかみし大ヒットへとつながった。

マイクロソフトのWindows3.0は、2人の男が金曜日の夜のパーティーで出会ったから生まれた。
ダイアン・フォン・ファステンバーグのラップドレスは、ニクソン大統領の娘が着ていたトップスとスカートの組み合わせに着想を得た。

友達に誘われてパーティーに行ったり、ついていたテレビを観たり、何気なく起こした行動、何気なく目にしたものが人生を大きく変えることがある。そういうことが起こる瞬間を著者は「クリック・モーメント」と呼んでいる。その「クリック・モーメント」を起こす方法として、本書には下記の4つの方法があげられている。*カッコ内は抜粋ではありません。

1.ボールから目をそらせ (意図して違う方向を見る)
2. 交差的に考える (意図的に、自分とは異なる分野、文化、産業を探索したり、全く異なる興味を持つ人と接したり、興味のない雑誌を手にとってみたりする)
3. 好奇心に従う (おもしろいとおもったらどんどんやってみる)
4.予測可能な道を避ける (論理的な計画を壊す)

こうしてクリック・モーメントを増やしたら、今度はその瞬間が訪れたときに、すかさず行動を起こす。これが「目的ある賭け」。これは、たまたま見かけた宝くじを買ってみるような賭けではなく、良さそう、面白そう、と思ったものを作って発表してみるような賭けのことを言う。そしてまた、この賭けは計画して大きく一気にかけるのではなく、小さく連続して賭けることによりランダム性が増す。

「クリック・モーメント」「目的ある賭け」ときて、3つ目に必要なのが「複雑エネルギー」。これは、LOSTのように売れないと思っていたものにものすごい人気が出たり、ツイッターのようなSNSの波及で小さな行動がアラブの春のような革命につながったり、オークションサイトとして圧倒的トップに立つebayのように最初の小さな成功が積み重なって大きな成功につながったりするときに働く力のこと。

この「複雑エネルギー」も狙って起こせるようなものではないが、「クリック・モーメント」を見つけ、「目的ある賭け」をして、そこに人々の好感など「複雑エネルギー」の兆しを感じたら、そこで一気に攻めてさらに行動を起こして賭けをすることにより、「複雑エネルギー」を大きくしようとする努力はできる。

「世界は決して予想通りには動かない。」

だからこそランダム性を増やして、予期できない状態をあえて作る。その考え方に納得した。

気になった方は、ぜひ読んでみてください。読んだ瞬間からいろいろ行動したくなります。





[PR]
by atmtk | 2014-03-11 23:54 | 本、映画


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧