南青山でパイナップルケーキ

f0127915_22191977.jpg

この建物、一体なんだと思いますか?

福岡、太宰府天満宮近くにあるスターバックスをご存知の方は、それに似ていることに気づくでしょう。

この建物をデザインしたのは、そのスターバックスを手がけた隈研吾さん。

この建物は南青山にあるのですが、すぐ近くには同じく隈さんが一部をデザインした根津美術館もあります。私は隈さんの建築が好きで、昨年夏には、隈さんが手がけた、栃木県にある石の美術館や馬頭広重美術館にも行きました。参考エントリー 隈研吾さんの建築を尋ねて

でも、実は冒頭の建物が一体なんなのかを知ったのは、つい最近のこと。

職場近くなので、この建物自体には今年初めから気づいてはいたのですが、入り口から見えるのは、カウンターと自転車。一体これはなんなんだと、近づくにも近づけずにいました。そもそも南青山3丁目には、お高いお店がいっぱいで気軽に入ることもはばかれることは常。この建物もその手のものだろうと思っていました。

f0127915_22115234.jpg

店内こんな感じです。サニーヒルズHP より引用。

が、しかし。たまたまスマホをいじっていて目に入ってきた記事にパイナップルケーキのお店として紹介されているではありませんか。これは行ってみなくてはと思い、早速行ってみました。

パイナップルケーキを買おうと意気込み店内へ入ると、、、

「お時間はありますか?お時間がある方には2階でお茶をおすすめしています。」と店員さん

思わず「はい、あります」と言って、2階へ上がると席へ案内され、すかさず運ばれてきたのがこれ。
f0127915_22191930.jpg


パイナップルケーキとウーロン茶。

どういうことだ???と思いながらも、とりあえず食べる。これはタダなのか?などと考えながらもあっという間に食べ終えちゃいました。

一人だったし、長居する気もなかったので、早速席を立ち、カウンターでパイナップルケーキ5個いり(1500円也)を購入。もともと買う気で来たけれど、もし気に入らなくて買わない場合でもこれはタダでついてくるのかしら?

特製バッグもくれていい感じ。おしゃれな南青山の雰囲気がびんびんと。
f0127915_22192080.jpg


駅からは少し離れていて、周辺スポットそんなに見るとこないですが、これを経験するためだけに行ってみるのも大いにありだと思います。

オンラインでも一応注文はできるみたい。


[PR]
by atmtk | 2014-04-10 22:12 | 日常


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧