志摩ロードパーティーハーフマラソン

今日でゴールデンウイークも終わりです。
今年は大型連休を文字通り生かして、スリランカへ行ってきました。旅行はいろいろストレスもあるけれど、総じて見ればとても楽しい。まだまだいろんなところに行きたいです。

さて、そのゴールデンウイークのお話はおいておいて、まずは先の志摩ロードパーティーハーフマラソンのお話を。
前回、タイトルまで「並走します」なんて書いておきながら、全く並走せずに友人を置き去りにしてしまいました。レースでテンションあがってスーッと行きたくなってしまったと言うゲンキンな私です。

志摩スペイン村をメイン会場にして行われるこのマラソン大会は、ハーフマラソンの他に、10kmランや、仮装を楽しむ2kmのパルケパーティーランやキッズのためのパルケジュニアランなどがあります。参加者は総勢10000人ほど、ハーフだけだと4000人です。普段の志摩の状況からするとそれはすごいお祭り騒ぎのようで、道路は渋滞。当日は、仕事で知り合った志摩在住の方に会場まで送っていただいたのですが、スペイン村に向かうのにこんなに混んでるの初めてだと言っていました。

さらにこの週末は、NHKののど自慢も行われていたようで、志摩の人口が急激に増えていたようです。

レースは遅めの11:00スタート。お天気はあいにくの雨、気温も10℃ちょっとだったと記憶しています。せっかくの出店も、雨と寒さで人の出入りが少ない感じでした。大してお腹もすいてなかったけど、エネルギー補給と託けてうどんをほおばり、レース開始を待ちました。

寒さに少し震えながら、11時のスタート。予想タイムを遅めにみての後方スタート。最初の3kmこそ友達と一緒に走ったものの、そこからは一気にペースを速めて、ぐんぐんいきました。降り続ける雨により、重くなってくる頭(かぶりもののため)。少し前に購入したアクションカメラGoProでレースの様子を撮影しながら、ひたすら走りました。景色は雨のおかげで魅力半減でしたが、それでも綺麗で気分は爽快。少し寒いくらいが、走るのにはちょうどよい気温です。

ただこのコース、アップダウンがとても激しい。青梅マラソンやシアトルマラソンを思い出すアップダウンの嵐でした。雨の雰囲気とか、海が見える感じはシアトルマラソンとおんなじ。天気が良かったらもっと気持ちよかったのでしょう。今回はハーフだったし、坂に対するトレーニングもかなり慣れていたので、きつかったけれどちゃんと走りきれました。結果、自分の時計で1時間49分。途中からタイムを意識して走っていたので、1時間50分を切れて満足です。

雨に打たれながら友人のゴールを待つこと30分。寒くて心が折れ、ゴールの瞬間の写真を逃すと言う失態。申し訳なさすぎました。

体が冷えていたので、出店をちょっとだけ見て、てこね寿司とあおさを手土産に購入したら、駅へ直行。せっかくなので、少し遠い温泉へタクシーで。割高でしたが仕方なし。おかげでいいお湯に浸かれ景色を堪能できました。帰りのタクシーを呼ぶのがぎりぎりすぎて、あわや電車をのりのがすかというところで、タクシーの運転手さん安全に気をつけながらも精一杯飛ばしてくれて、無事に乗れた。素晴らしすぎてチップ渡したくなりました。感謝。

そんなこんなで電車内でてこね寿司を食べ、名古屋で下車してみそかつを食べ、大満喫。よい週末でした。次は約二週間後に軽井沢でハーフマラソンです。

天気は残念でしたが、総じてとても楽しかった志摩ロードパーティーハーフマラソン。なんと週末二日間ともスペイン村へのパスポートがついてきて、同伴家族も無料招待という太っ腹ぶり。だったので、前日はスペイン村で遊び、地元の居酒屋さんで魚介類をいただきました。このお店も混んでいて、19時までならいいよーと言われたので、急いでかけこんで早めの夕飯を済ませたのでした。

スペイン村というのは、志摩にあるテーマパークで、乗り物やら、ショーやらが楽しめます。その名の通り、スペインの街並みを再現しており、パエリヤなどを食べれるレストランがあったり、ドン・キホーテのアトラクションがあったり。一方で、スペインの画家を紹介したビデオが流れていたり、スペインの資料館があったり。さらには氷の部屋や、視覚を混乱させる不思議部屋があったりと、コンセプトがいまいちつかめないアミューズメント施設でしたが、楽しめる要素はいっぱいあります。おいしい海の幸と、綺麗な景色、近くには伊勢神宮もあります。いいところですので、まだ行ったことのない方は、ぜひ行ってみてください。きっといい時間が過ごせます。

志摩ロードパーティーハーフマラソンは10周年、スペイン村は20周年。記念すべき2014年。

胸に装着したGoProからのラストスパートを動画で!



[PR]
by atmtk | 2014-05-07 00:04


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧