軽井沢ハーフマラソン

もはやランニングネタばかりですが、先日、軽井沢でハーフマラソンを走ってきました!!

実は私、軽井沢に行った記憶なくて、今回が恐らく初めて。新幹線使えば都内から1時間もかからずに行けちゃうんですね。しかも駅前に巨大なアウトレットモールがあり、緑いっぱいの自然溢れる綺麗な景色ありのとてもいいところでした。

レースは9時開始だったので、前日入りして、軽井沢をサイクリング。レンタサイクルが主流のようで、街中にいっぱい見かけます。地図を片手にのんびりと自転車をこぎ、寄り道し、軽井沢を満喫。夜ご飯は表参道にもあるアトリエ・ド・フロマージュの本店にて、チーズフォンデュにクアトロピザにパスタにとチーズ尽くし。ワインも飲んですっかりいい気分となると、夜はなかなか寒かったです。

さて、レース当日。まぶしいほどの太陽の光。とっても綺麗な空でした。
日差しは強いけれど、風は冷たく、走るのには気持ちのよい気候。わくわくしながらスタートを待ちました。

今回も友人と一緒に参加し、彼女の目標タイムがありましたので、私はそれを後押しして、達成させることを目標に臨みました。志摩につづき、ミニーマウスのかぶりものを着用して、胸にGoProつけて走っていたら、それはそれはいろんな人に話しかけられました。志摩のときは、沿道の人こそ「ミニーがんばれ!」と応援してくれたもののランナーには一切話しかけられませんでした。雨で坂道でみんな必死だったのかもしれません。それに比べ今回の軽井沢は比較的ゆるやかなコースで、天気も快晴だったのが影響したのでしょうか?

まずは5kmすぎで話しかけてきてくれたおじさん。この方とは少し会話をしつつ17km付近まで一緒に走っていました。そして、私のGoProを見て、ビデオ撮ってるの?と話しかけてきた人2名、ミニーちゃんのかぶりものについて言及してきた人2名。沿道からもたくさん声援をいただき、余裕かましてハイタッチをしまくっていました。

そんなこんなの快調ペースだったものの、友人の目標タイムよりちょっと飛ばしすぎていたためか、残り4kmほどはペースががくっと落ちてしまい、結局友人の目標達成を後押しすることはできませんでした。40秒ほどオーバーと、すごくおしかったので、私も悔しかったです。と同時にがんばる友人を見て、私もまたタイム目指してがんばらなきゃなと言う気持ちになりました。きついんですけど、がんばります。

レース後は、出店で軽食をつまんでから温泉へ。軽井沢にはほしのリゾートがあるので、そちら方面に行き、千々滝温泉に入浴。マラソン後の温泉は最高です。これも志摩に続いて2回目でした。その後は、ハルニレテラスのカフェでコーヒーとケーキを食べ、無料のシャトルバスで軽井沢駅に戻って、アウトレットモールでちょっとお買い物して、早めのディナー。帰りの新幹線は軽井沢から大宮までノンストップの30分。アクセス便利で素敵なとこでした。次回はゆっくり買い物もしてみたいかも。

軽井沢駅からほしのリゾートへは、無料のシャトルバスが出ています。ぜひチェックしてみてくださいね。私たちは、最初これを知らずに電車とタクシーで温泉までいったのですが、帰りに気付いて、なんだ無料でこれたんじゃんって感じでした。

旅ランおすすめです!

by atmtk | 2014-05-23 00:20 | ランニング

NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。