スリランカ旅記:ダンブッラ&ヘリタンスカンダマラ

次なる目的地はダンブッラ。キャンディよりバスで向かいました。中型バンで、満員になると出発する形式のようでしたが、途中から乗ってくることもでき、ほとんど立つ場所がないのに立ち乗りで乗せていました。さすが。キャンディからダンブッラは72kmと、そんなに大した距離ではないのですが、アメリカの高速とは違って時間がかかり、2時間以上揺られます。料金は200ルピーくらいだったはず。タクシーでいくと6000ルピーくらいするので、だいぶ違います。観光客も他にもいて安全そうな感じだったので、お金に余裕がなければバスが断然いいと思います。

ダンブッラのバスターミナルでは、着いた途端トゥクトゥクを運転するお兄さんに日本語で声をかけられました。だまされるのではないかと警戒心を抱いて、渋っていると、ノートを見せてきて、数日前に日本人のカップルを案内したことを説明してきました。トゥクトゥクのドライバーたちはノートを持ち歩いて、利用した観光客にコメントを書いてもらうことで、信用を稼ぎ、次の客との交渉に使うのです。その日本人カップルの感想を読むと、悪い人ではなさそうだったので利用することにしました。

スリランカ滞在2つめの世界遺産、石窟寺院へ。ホテル移動もあり、荷物が多かったので、トゥクトゥクのお兄さんに預かってもらいました。ちょっと不安でしたが、ちゃんと見張ってくれ、彼には、その後ホテルまでも連れて行ってもらいました。

石窟寺院は、たどり着くまでに結構な階段を登らされます。さながら山登り。眺めはよく、シーギリヤロックも見えます。蒸し暑いのでたどり着く頃には汗だく。ただ、チケットを買う場所は階段をのぼる手前にあるので、絶対にチケットを買ってから階段を上りましょう。

ここは洞窟ごとに仏像がいっぱい並べてあり、天井や壁などにも仏像がたくさん描かれていて圧巻。こんなところにお寺を作ってこれだけの仏像を作ったことがすごすぎる。どれだけの奴隷がいたのでしょう。ダンブッラはここくらいしか観るところはありませんが、たしかにこれだけでも有名になれるほど立派です。さらにはシーギリヤロックも近いので、立ち寄る人が増えたのでしょう。ただ街自体はすごく小さいです。

博物館が目立っています。お寺はこの横にある階段を登ったところにあります。

雨が降る前になんとか退散し、ホテルへ。

ジェファリー・バワがデザインした、高級ホテル「ヘリタンスカンダマラ」。

ダンブッラの中心から10kmほど、トゥクトゥクでは20分くらいかかります。なぜなら半分くらいは狭いでこぼこ道だから。ここをツアー客を乗せた大型観光バスなんかも通るんですが、トゥクトゥクではなかなか揺られます。

ホテルはまさにリゾートホテルと言う感じで、とっても贅沢。自然の風景に溶け込む大型ホテル。目の前の湖や、遠くに見える山、小さく見えるシーギリヤロック。非日常を感じられる優雅な時間。インフィニティプールに入り、ホテル併設のスパを受け、夕食はバイキング。西洋風の観光客も多く、これまでの場所とは異なる空気をびんびんと感じました。

スリランカはガイド本少ないので、やはりこちらがオススメです。

地球の歩き方 スリランカ 2013~2014

by atmtk | 2014-06-06 15:03 |

NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。