人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢ハーフ&ハーフ

久しぶりに書いてみます。
あくまで私の記録のために。

軽井沢ハーフ&ハーフ_f0127915_14403733.jpg
先週末のことになりますが、軽井沢でハーフマラソンを二本走ってきました。二日連続で違う21kmを走るという珍しい大会。どちらか参加でももちろん大丈夫。私は最初、二日目の「軽井沢リゾートマラソン」のみ参加しようと思ってエントリーしていたのですが、後日思い立って、一日目の「碓氷峠184ラン」にもエントリー。結果「ハーフ&ハーフ」というくくりからはもれ、どちらも単独エントリー扱いとなりました。

10月は仕事でいろいろあって、満足に走れず、先週末に入る前の合計走行距離は、60kmほどという有様。気軽に走ろうと言う気持ちで、当日入り。始発でいくのを諦めて、結構ぎりぎりの新幹線で行ったので、9:10軽井沢着。レースは9:40開始。エントリー済ませて、準備して、最後ぎりぎりでスタートラインのほうへ行きました。

スタートしても、とりあえずはゆっくり走ろうと気軽に走り始めました。事前に全くコースの確認をしていなかったのですが、この碓氷峠ランは高低差がすごいことで有名。10kmくだって、10kmのぼる過酷なコースでした。アップダウンの連続なのかと思っていたので、あまりに下り続けるコースに「うそでしょ・・・」って思いながら、くだりでどんどんスピードあがっていたけれど、このままこれを上り返すと思うと絶対やばいとセーブしていました。それでも10kmは自己ベストタイムだったと思います。そのくらい下りまくりました。

いよいよ折り返すときは、ここからが勝負という気持ちに。実はこのとき、折り返してきて、すれ違う女性の数がそんなに多くはなかったので、入賞狙ってみようかという気持ちになりました。山を切り崩して作った私の家の周りは、坂だらけで、普段から坂に対する耐性を養っている自信があり、行けるんじゃないかと。さすがに10km上り続けるのはかなりきつく、歩こうかと心が折れそうになりながらも、なんとか走り続けました。レースじゃなければ、絶対に歩いていました。

最後の方はもう順位なんて同でもいいやという気持ちで、とにかく走り続けて完走しようと思っていて、やっとの思いでゴール。結果5位入賞。ハーフ&ハーフにエントリーしている人たちとは違うくくりでの順位だったので、実際はぎりぎり10位以内くらいだったはずですが、過酷なコースで、そもそものエントリー者が少ないこともあり、入賞できたのだと思います。ベストな状態でもなかったし、全然走れていなかったことを考えても上出来かなと。さすがにかなり疲れましたが。

その後は、翌日のハーフのエントリーを済ませて、昼食を食べてゆっくりして、星野リゾートの温泉へ。軽井沢は紅葉がとても綺麗で、すごく気持ちよかったです。ハロウィーン前でジャックオーランタンの飾りなどもしてあって、しばしゆっくりしていました。
軽井沢ハーフ&ハーフ_f0127915_14411369.jpg
夜に友人と合流。
二日目は彼女と一緒に走ろうと思っていたので、前夜は作戦会議。最初はかなり弛めの目標設定をしていましたが、彼女の職場のランコーチからの電話により目標タイムは1時間42分、おそくとも1時間45分ということに。私もできれば二日間の合計で3時間半はきりたいと思っていたので、私にとってもいい調整。

二日目も快晴。前日の何倍だと言うランナーの数。相変わらずスタートぎりぎりの時間に向かって準備して。後方からのスタート。スタートラインをまたいでからが勝負です。人が多くてなかなか思うようなペースでは走れない時間が続きましたが、あせらないようにペース調整。5月にもほぼ同じコースを走りましたが、そのときよりも確実にレベルアップしていた友人を見て、ちょっと刺激されました。

落ちたかなと思ってもちゃんと盛り返せていたし、最後までしっかり走りきれていました。結果は45分を少しオーバーしての46分台でしたが、友人もいろいろと忙しかった中で、自己ベストを4分ほど更新してのゴールはあっぱれです。私もまた、本気でハーフ走らなきゃという気持ちにさせられました。日本に帰ってきてから、4本ハーフを走りましたが、どれも調整して本気で走ったことはないのです。碓氷峠は途中から本気でしたが、コースがコースですし、比較的フラットなところでの本気がやってみたいなと。

それよりもまずは11月30日の富士山マラソンです。実はこのマラソンを目標に8月から走ってきました。今回一緒に走った友人は私の一週間前につくばマラソンで初フルに挑戦予定。彼女の方が私よりも断然走りこんでて、私は相変わらずゆるいんですが、それでも記録は狙っています。今できるコミットメントで、到達できうる目標達成を目指しています。キロ5分が目標なのですが、キリが悪いので、3時間半ギリ目指すことにしました。フルも3回目なのでそろそろ自信を持ったレース運びもできるかと。

緊張しますが、楽しみです。
ランナーの皆さん、がんばりましょう。
軽井沢ハーフ&ハーフ_f0127915_14413801.jpg

by atmtk | 2014-11-03 14:16 | ランニング


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧