富士山マラソン

少し間が開いてしまいましたが、11月末に富士山マラソンを走ってきました。
今年3月にエントリーを決めたものの、本格的にトレーニングを始めたのは8月。4ヶ月ほどの準備期間を経ての3回目のフルマラソン挑戦でした。

結果、3時間36分。スタート時のロスを差し引けば3時間33分という結果でした。

結果に対する考察の前に、大会全体の感想を。

コースは、河口湖と西湖を周るループ。ハーフを超えたあたりで、ちょっと急な坂があります。晴れていれば大きな富士山がどっしり構えて、ランナーを見守ってくれますが、今回は曇っていてほとんど見えませんでした。なので景色はあまり代わり映えしない湖のほとりをひたすら。参加ランナー数は1万8000人ほど。海外からのランナーも多いようです。さすが世界遺産を間近に走るマラソンです。コースは終始狭いので、最初は特に密集してなかなか走りたいペースで走れませんでしたが、全体的には気持ちの良いコースでした。

ゴール後は、完走記念メダルにお水、そこからスポンサー企業の協賛品をいくつか。バナナ、お酢、コッペパン、そして最後に豚汁!疲れた後のこういうもてなしは最高です。また、富士山マラソンは参加特典として、Tシャツの他、サングラスまたはサングラスケースをもらえました。

都内からのアクセスもまあまあ良く、ちょっと小旅行気分で気軽に走れると言う意味でいい大会だと思います。コースの特性上、タイムを狙う大会ではないようですが、そんなにきついコースではないですし、なにより富士山は美しい。レース中こそほとんど見えませんでしたが、前泊していた私は、雄大な富士山もしっかり拝むことができました。オルゴール館や美術館などそれなりに楽しめるスポットもあり、おもてなしもなかなか。3回しかフルマラソンを走っていない私ではあまり説得力はないかもしれませんがお勧めできる大会です。

また、これは機会があったら書きますが、河口湖で泊まった宿の家族が素晴らしく、料理が最高なのです。なので、私はまた走りに行きたいと思っています。毎年恒例を目指すかもしれません。

ここからは、レース結果に対する考察記録です。

何度か書いてますが、今回の目標は3時間半ギリだったので、なんとも悔しい結果に終わりました。最大の要因は、スタートからしばらく自分のペースで走れなかったこと。これまで走ってきた大会の中で最も最初の数キロが走りづらかったです。人ごみを抜けて早く行こうとすれば、体力を奪われることは必至。それをわかっていたからずっと我慢していたのですが、結果最初の5キロが28分30秒くらいになってしまい、その遅れを取りもどすことができませんでした。

走力で考えれば、今回は3時間半を切れるレベルにあったと思っています。そこで全てを発揮できなかったのは、まだまだ詰めが甘いということ。3時間半ならば余裕と言うレベルに持っていけるよう意識して負荷をかけていくのが次なる目標です。幸い(?)すでに次の大会は決まっています。コチラも半ば勢いで申し込んだ、名古屋ウィメンズマラソン。走りやすく記録の出やすいコースと聞いていますので、今回の悔しさをここにぶつけるつもりです。なんだかんだもう二ヶ月ほどしか時間がありませんが、土台はできているので、終盤で走りきれるだけの走力を鍛え上げること、そのためにランニング効率を上げることが目標です。

ランナーの皆様、引き続き頑張りましょう。

[PR]
by atmtk | 2014-12-30 00:41 | ランニング


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧