人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトル

最近私の友達やお気に入りのブログで「Be Strong」ってコトバを使っている人が多くいる。全く関係ないはずなのに、なぜか同じときに。そういう私も今、ブログのタイトルを「Be Strong」にしているし。みんな強くなりたいと思ってるのかね。私は強くなりたいよ。

ブログを書いていて思うのは、私はタイトルつけるの苦手だなってこと。書いた文章を率直に表す言葉、何かの暗示、文章とは関係なくてもインパクトを与える意味でのタイトルもある。メールに関して言うと、タイトルでは本文と異なる内容の会話をすることもある。文法的にただしいだとか、そういったあるべきかたちとしてのタイトルってどんな定義なんだろう。やっぱり公に公開されるものについては、タイトルが全てを言い表すのが基本だろう。

アメリカにいることで、どうしても日本語で文章を書いたり読んだりする機会は減る。まあその人次第ではあるけれど、一般的には確実にそうだろう。言語っていうのは使わなければ衰える。言語に限らず、それはなんにでもいえることだと思うけど。私はブログを日本語で文章を書く一つのツールとして使っている。誰も添削等をしてくれるわけではないが、自分で考えて書くということは、表現力をあげるのに役立つはずだ。正直なところ、ネイティブと全く同等のレベルで英語を話したり、書いたりするのは相当難しい。そう思うと、自分の第一言語である日本語をもっと大切にしなくてはと思う。もちろん、目標はどちらの言語でもしっかりいい文章を書くことだ。

生工学の実験レポートを書いた。教授に見せに行ったら、君は英語に問題があるねと言われた。あそこまで、否定されたのは初めてで、正直なところものすごくショックだった。でも振り返ってみると、最近は文章をなあなあにしている気がした。と言うのも、私の取っている授業はペーパーが少ないし、ペーパーを書いても出したら出したでRewriteしない、さらに先生も文法は直してくれないことがほとんどだから、私の文章力は全く上昇していないのではと思ったのだ。レベルが上がる、授業が難しくなるにつれ、先生の要求するものも高くなる。結果を前向きに捕らえようとすると、これは自分の文章力を上げるチャンスだ。繰り返し繰り返しやって、覚えて、自分のものにする。大学院にも行きたいし、そうでなくても文章を書く力はすごく大切。留学生だということを素直に認め、時間かかっても考えて考え抜いていい文章がかけるようになりたい。
by atmtk | 2007-02-12 06:46 | 日常


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧