TOKYO

東京駅に降り立つ。

目指すは東京国際フォーラム。目的は国際派の就職フェアじゃないw
B2Fでひしめきあうスーツ姿の同世代周辺のひとたちを横目に向かった先は

あいだみつを美術館

べつにとくに好きなわけでもない。けど、シンプルな言葉が時に自分を見つめなおすきっかけとなる。こころに響いてくる。

「いま ここ」

そんな4文字にぐっとくる。

「一生感動 一生青春」 「一生勉強 一生青春」

そんな感じで生きていきたいと思う。

美術館の雰囲気も素敵だった。空いてたし、ほんとゆったりまわれた。マナーのない人がいたのは残念。知らないおばさんが、こっち来てみたいにジェスチャーして、おもしろい展示方法が使われてる水がめを紹介してくれたりもしたw感動を共有したかったのか・・・?

人目を気にするから、優雅にかっこよくなんてことはできずにさっさと美術館を後にし、東京周辺散歩。何がいけないって、私がラップトップを持ってたこと。これについては後ほど触れるとして、とにかく歩けば歩くほど重みずっしり。雨は降っていなくとも、じめ~っとした梅雨の蒸し暑さに汗じっとり。f0127915_23414878.jpg

だけど、気持ちよかった。すごかった。

オフィス街に隣接してるから、日比谷公園にはサラリーマンがいっぱい。

懸垂するサラリーマン、本を読んでる女性、フルートの練習をする大学生、ランニングしてるおじさん、散歩するおばさん、遊びに来てたおじいちゃんと子供、花の手入れをする女性、遠足に来た子供たち、観光する外人、ホームレス、携帯片手にタバコ一服してるOL、同僚と昼食を食べるサラリーマン、庭園でじゃれてる猫。

いろんな人がいて、色んな生活がある。凝縮されたようなその光景が印象的だった。
歩く人。歩調も歩幅もそれぞれで、みんながどんな経緯でここに来てるのか、どんな人生を送っているのかに思いを馳せる。

緑や水。人にとって自然は欠かせない。気持ちがよくなるから、みんなここに来てるんだろう。夜はどんな姿を見せるのかな。仕事帰りにビールを飲みつつ、仲間といい音楽でも聞いたら気分いいんだろうな。

正直なとこ、汚く感じた。梅雨のどんよりした曇り空にじめっとした空気がその感覚を引き立てたのかもね。周りの高いビル郡と緑いっぱいの公園の対比、なんとも東京らしかった。
f0127915_2342484.jpg
その後、皇居へも足を伸ばす。こっちもこっちできれいな芝生やまつに感動し、またその広さに驚いた。多分来たことはある。だけど覚えてない。

大人になってから来たのは初めてで、そこには私の知らない東京がいっぱいあった。
東京はすごい。こんなに簡単にいろんなことが経験できて、ここにいれる私は幸せだ。

f0127915_23422059.jpg

国会議事堂をチラ見して、地下鉄に乗り込む。
バイトもないのに新宿へ。ほんと毎日のように来てる。

試してみたかったこと。ワイヤードカフェで自分のパソコンからインターネットをすること。
迷いなしに行ったものの、かなりがっかり。カフェといっても席を自分で選べないし、一人で来ててリュックしょっちゃってる、歩きまくって汗かいて、高い湿度も協力して髪も乱れてた私があんないされたのは、真ん中らへんのなんとも落ち着かない席だった。店員たちの対応もなんか冷たく、サービス悪い。しかも店内が思ってたよりずっとせまい。結局パソコンをひろげることも、本を読むこともできずに、さっさと食事を済ませて、カフェを後にした。痛い経験。

気を取り直して別のカフェに行こうと思い、三越へ。ここにもワイヤードカフェあるからって、のぞいてみるも、中見えないし、狭そうだしで、やめてジュンク堂に行く。ここにあるカフェに行こって思ったら、お客さん誰もいない。笑 だからあきらめた。それで、バーゲンやってるからってちょっと服を見に行ったりするもイマイチ気に入らなくて買わないで。。。

最後にルミネの中にあるスタバに行こうと試みるも、満席状態。だからおとなしく帰った。
そう、重い思いしてパソコン持って2時間以上歩いてたのに、結局一度も開く事なく家まで帰ったわけです。切ない。。

ノーマルのカフェ最高です!笑
[PR]
by atmtk | 2007-07-03 23:42 | 考えたこと


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧