人気ブログランキング | 話題のタグを見る

論文のかきかた

今学期取ってるクラスの一つ、English 145。
これは一番初歩的なWriting Classの一つ上のレベルで、よりアカデミックな文章を書くための授業です。私はすでにEnglish系のクラスを二つ取っていたから、なんとか踏み倒して履修しなくてすむかなぁなんて願っていたのですが、交渉むなしく、アメリカ3年目にして取っているわけです。残っている一般教養はこのEnglishとあと来学期に取ろうと思っているFine Arts(Music, Theatre, Artのどれか)だけなのでさっさと終わらせてしまいたいです。General Educationって面白いのもあるんだけど、結局はめんどくさいと思ってしまうことの方が多いです。

ちょっと話がそれましたが、このEnglish 145、通常ならセメスター通して6つのPaperを書き上げるという授業なのですが、私が取ってる先生はちょっと他の人とは変わっていて、セメスターで一つのしっかりしたResearch Paperを書くだけでいいのです。と言っても、毎週のように最後にでっかいペーパーを書き上げるための部分的な要素ごとで課題が出されるのですが、6つPaper書くよりは相当楽でしょう。Topicも自分で選んでよいということだったので、私は今、青年期のスポーツ障害とその予防についていろいろ調べて書いてみてるんですが、なかなか進まない。

もうJuniorなわけだし、よりアカデミックな文章をと思うと、どういう風に構成していいのかわからなくなります。文献を読んで似たようなことを自分の言葉で書く、それでいいのか?それだったら私が読んでるような文献を読めばいいわけです。でもそうじゃなくて、やっぱ読者がそのトピックをGoogleでサーチしたって簡単には出てこないようなこと、さらにそれだけではわからないことについて述べるべき。でもそんなアイディアは簡単に浮かんでこないので、なんかひたすら文献探したりして、う~ん大丈夫か?どうしよう?何て感じで頭を悩ましていて、進まない。やりだすと時間かかってほかの事に手が回らなくなるし。そういうもんなんですかねぇ。

と、半ば遊びのような気分で書いていた初歩的なWritingのクラスのことを懐かしく思い出しつつ、今回はもっとこれから自分が書くべきアカデミックなものに近づけていこうと必死です。大学院行って論文書くとしたら、どんなんなんだろうと今から自信をなくしそうです。だからこそ今のうちに学べることをいっぱい学んでいきたいです。先生にもっと相談して助けをもとめようかと思います。最後に納得できるものが出来るよう、妥協せずにいきたいです。


なんだか天気が荒れてます。雨降ったり止んだりー。風も強い。
明日から気温下がるのかなぁ。この時期にしてはちょっと暑いくらいのNormalです。
by atmtk | 2007-10-03 12:53 | 考えたこと


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧