Campus closed +Leadership conference

金曜日は大学が休校になりました。
去年も3回くらい休校になったし、気候がおかしくなってるんですかね。
だって去年は二十数年ぶりの完全休校を2回か3回、今年もこれで一回目。

私はどちらかというと学校があることを望んでいました。色々とやりたいことがあったので。だって雪で休校=アパートに引きこもりですからw 休校になるということは雪がひどく積もっているということ、さらには雪が降り続いている状態。外に出ると危ないから休校なんです。で、学校休みだーって思った瞬間に、よし今日は勉強するぞ!なんて気にもなれず(苦笑)、さ、もう一眠りするかってなるわけです。意思弱いです。

そんな感じで昨日は引きこもりになっていたのですが、今日は活動してました。
朝からLeadership Conferenceなるものに参加してきました。タダで参加できること、勉強することはあるけど、特に予定はなかったので、どんなものかと思いつつ、雪の残る歩道を頑張って歩いてキャンパスまで。

このConferenceは学生のLeadership abilityを育てるのが目的。
Openingのスピーチから始まり、お昼をはさんで、Workshopが三つ。Workshopは4つある中から自分のいきたいテーマをえらんで、その会場へ行って、話しを聞いて勉強する感じでした。Leadershipとは何か?ひたすら考えさせられました。一人のスピーカーが言ってましたが、誰でも誰かのLeaderになりえます。どんな人からも学べることがあるように、人とのかかわりの中で、leadershipを発揮する場面が誰にでもある。そういうときにはしっかりと、Positiveに人を動かせる存在でありたいですね。

一つのWorkshopでTiger Woodsとゴルフの例からLeadershipを学ぶというものがありました。そのSpeakerがTiger Woodsの言葉を引用して伝えようとしたことは、Leadershipというより、自分自身をよりよくするための言葉でした。
”The greatest thing about tomorrow is, I will be better than I am today.”
オープニングでスピーチした方も、”Tomorrow is the first day of the rest of your life.”という言葉を言ってました。つまりは自分を常により良くしようとしていれば、それはそのままLeadership abilityへとつながるんですね。

Tiger Woodsは別に自分を誰かに尊敬してもらうためにゴルフをしているんじゃない。ゴルフが楽しくて、一番になりたい、それだけだと思う。でもそれが人々の心を動かす。イチローとかも同じですね。私ももっと魅力的な人間になれるよう頑張ります。
[PR]
by atmtk | 2008-02-03 15:02 | 考えたこと


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧