2008年 02月 07日 ( 1 )

Transcript

実は最近いくつか奨学金の応募準備をしています。もう終わったのもありますが、応募するだけでも結構労力が要りますね。選ばれればお金がもらえるのだから当たり前かもしれませんが。

で、私にとって問題となったものがTranscript。成績証明書のことです。
今回申し込んだ奨学金の一つに大学の全ての成績証明書が必要というのがありました。そして私が今までの全ての成績証明を手に入れるためには今の大学含めて5校からTranscriptを手に入れなければなりませんでした。これがなかなか曲者でした。

まず、今の大学はオフィス行ってその場でゲット。楽勝です。
しかし、他の大学は三つカリフォルニア、一つウィスコンシン。実際に通ったのはカリフォルニアの2校だけで、ウィスコンシンの大学とカリフォルニアのもう一つは日本で取った単位です。成績証明書要請の書類作成をして、それぞれの大学へ送りました。書類作成でもStudent ID#とか覚えてなくて調べるのにひと手間でしたね。そして問題だったのは、ちょっと手をつけるのが遅かったために、奨学金の応募締め切りまでに成績証明書がもらえるのかが疑問だったことです。さすがアメリカ、広い広い。ということで確認するために、全ての大学に電話をかけて経過を聞いてました。で、カリフォルニアの方がやっぱりちょっと不安だったので、友達に電話をかけ、すぐにTranscriptをもらって友達から送ってもらうよう頼みました。オフィスへ行くとその場ですぐくれるみたいなので。でも正式な証明書ということで、私がサインつきのFAXを送って、その友達が受け取りに来るってことを提示しなければいけなくて、FAXなんて家にあるわけもなく、ここでもひと手間。なんとか全て成績証明書がそろいましたが、労力と出費、何気に痛かったです。Transcriptを発行してもらうために平均$5で5通分、郵便代、FAX代(意外と高い)含め結構な出費でした。

いろいろと勉強にはなりましたが、この使ったお金が無駄にならないよう、奨学金がもらえることを祈ります。大学は行き過ぎるもんじゃないですね。苦笑
[PR]
by atmtk | 2008-02-07 12:12 | つれづれなるままに


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧