2014年 03月 10日 ( 1 )

映画ドラえもん 新・のび太の大魔境

十数年ぶりにドラえもんの最新作を映画館で鑑賞。駅構内に試写会の案内が貼ってあって毎日見てて気になっていた。

今回のお話は、冒険をしたいと言い出したジャイアンをきっかけに、魔境を探し始めたのび太が、空き地で弱っていた犬を助ける。その犬がきっかけで、アフリカのジャングルに巨神像があるという情報を見つけ、いざ探検へ。という設定。

ここからはネタバレ注意。

ジャングルの中で様々な危機に直面するうちに、のび太が助けた犬は実は王子で、国を王の元部下だった悪党に取られて国を追われて日本へと辿り着いていたという事実が発覚。王子を助けるため、ドラえもんたちは悪党どもに立ち向かう。

という感じに進んで行き、戦いの中ではもちろんいろんな危機に直面し、諦めそうになるも仲間のために立ち向かい、奇跡を起こして悪を追放。王子は姫の元へと戻れ、国は再び蘇る。仲間の絆を確認し、めでたしめでたし。

ストーリーはありきたりです。

でも大人になってから観るといろいろ発見があります。ドラえもんの道具が画期的すぎたり、でも一方でなぜその機能をここで?と突っ込みたくなったり。ジャングルは衛星を使って探すのだけど、雲も関係なく何でも発見できる衛星なら、未開拓地はもっと簡単に探せるはずとか考える。一枚一枚プリントして確認ってそこはどんだけアナログなの?ってね。

お決まりの道具であるスモールライトやタケコプター、どこでもドアなんかはあったら本当便利だよね。逆に猛獣マントは、、、おびき寄せるだけならもっと効率的なものがいい。まあ設定があり得ないのだからそんなことを言ってもしょうがないけれど、こういう思考や発見は面白いなと思った。

しずかちゃんってそんなにお風呂好きキャラ押し出してたっけとかジャイアンの映画での不器用だけどかっこよいキャラいいなと確認できたり、飽きずに楽しめた2時間でした。

子供がいっぱいな映画館も新鮮でした。今夏にはドラえもん発の完全CG映画も公開されるらしいよ。要チェックですね。

f0127915_2317299.jpg


映画を観るともらえます。既にヤフオクとかで売り出されてました。
[PR]
by atmtk | 2014-03-10 22:50


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧