カテゴリ:未分類( 23 )

名古屋ウィメンズマラソン

もはやマラソンのことしか書かなくなってますが、明日は名古屋ウィメンズマラソンに参戦してきます!

正直なところ準備はイマイチ。最後二週間をハワイ旅行や、足の痛みによりサボりまくってしまった。これがテーパリングとなって、すーっといけたりするといいのだが、きっとそう甘くはない。とりあえず左足にあった痛みはほぼなくなり、完走は問題なさそう。あとはどこまでタイムを狙えるか。

ウィメンズマラソンとのことで女性だけだし、フラットで走りやすいコースと聞いているのでタイムを狙うにはいいレースなのだけど、どうなるか。とにかくポジティブにやれると信じて頑張ります!

月曜夜からは、再びアメリカへ。二週間弱カリフォルニアへ行ってきます。相変わらず全く準備をしておらず不安だらけですが、せっかく行かせてもらえるので存分に楽しんでこようと思います。

まずは明日。
人生色々ありますが、夢中になれるって素敵なことだと思います。走れることに感謝して楽しんできます!
f0127915_19473456.jpg

f0127915_19473560.jpg

[PR]
by atmtk | 2015-03-07 19:38

サッカー日本代表 壮行会

サッカーワールドカップまで2週間ちょっと。先日行われた日本代表の壮行会へ行って来ました。

正直なところ、どんな感じなのか大した下調べもせずに興味本位で参加したのですが、期待をいい意味で裏切られまくれ、とても面白かったです。エンターテイメントについてもかんがえさせられる、さすがは日本を代表する企業の仕掛けだなと学ぶこと多き実りある時間でした。

選手を生で身近に感じることで、親近感もわき、生の声を聞けて選手の素を感じれました。夢を与えられるって素晴らしい。

福島出身の小学生が応援メッセージと彼の夢を語った時には、涙を堪えきれず。浪江町を元どおりにしたい、みんなで笑って遊べる町にもう一度したい、それを実現できるように頑張る、って12歳の子に言われたら、響きます。

これだけの人を動かせるってすごいなと、7000人がお金払って来る壮行会にサッカーへの期待を感じます。是非活躍して欲しい。

でも正直なところ私が一番興奮したのは、今回の公式応援ソングを担当するウカスカジーの登場!まさか桜井さんの生歌をこんなところで聞けると思ってなかったので感動しました。

さあ、ワールドカップが始まります!4年に一度の祭典です。楽しみましょう!


f0127915_20492744.jpg

f0127915_20492894.jpg

f0127915_2049285.jpg

f0127915_20492951.jpg

[PR]
by atmtk | 2014-05-28 20:35

志摩ロードパーティーハーフマラソン

今日でゴールデンウイークも終わりです。
今年は大型連休を文字通り生かして、スリランカへ行ってきました。旅行はいろいろストレスもあるけれど、総じて見ればとても楽しい。まだまだいろんなところに行きたいです。

さて、そのゴールデンウイークのお話はおいておいて、まずは先の志摩ロードパーティーハーフマラソンのお話を。
前回、タイトルまで「並走します」なんて書いておきながら、全く並走せずに友人を置き去りにしてしまいました。レースでテンションあがってスーッと行きたくなってしまったと言うゲンキンな私です。

志摩スペイン村をメイン会場にして行われるこのマラソン大会は、ハーフマラソンの他に、10kmランや、仮装を楽しむ2kmのパルケパーティーランやキッズのためのパルケジュニアランなどがあります。参加者は総勢10000人ほど、ハーフだけだと4000人です。普段の志摩の状況からするとそれはすごいお祭り騒ぎのようで、道路は渋滞。当日は、仕事で知り合った志摩在住の方に会場まで送っていただいたのですが、スペイン村に向かうのにこんなに混んでるの初めてだと言っていました。

さらにこの週末は、NHKののど自慢も行われていたようで、志摩の人口が急激に増えていたようです。

レースは遅めの11:00スタート。お天気はあいにくの雨、気温も10℃ちょっとだったと記憶しています。せっかくの出店も、雨と寒さで人の出入りが少ない感じでした。大してお腹もすいてなかったけど、エネルギー補給と託けてうどんをほおばり、レース開始を待ちました。

寒さに少し震えながら、11時のスタート。予想タイムを遅めにみての後方スタート。最初の3kmこそ友達と一緒に走ったものの、そこからは一気にペースを速めて、ぐんぐんいきました。降り続ける雨により、重くなってくる頭(かぶりもののため)。少し前に購入したアクションカメラGoProでレースの様子を撮影しながら、ひたすら走りました。景色は雨のおかげで魅力半減でしたが、それでも綺麗で気分は爽快。少し寒いくらいが、走るのにはちょうどよい気温です。

ただこのコース、アップダウンがとても激しい。青梅マラソンやシアトルマラソンを思い出すアップダウンの嵐でした。雨の雰囲気とか、海が見える感じはシアトルマラソンとおんなじ。天気が良かったらもっと気持ちよかったのでしょう。今回はハーフだったし、坂に対するトレーニングもかなり慣れていたので、きつかったけれどちゃんと走りきれました。結果、自分の時計で1時間49分。途中からタイムを意識して走っていたので、1時間50分を切れて満足です。

雨に打たれながら友人のゴールを待つこと30分。寒くて心が折れ、ゴールの瞬間の写真を逃すと言う失態。申し訳なさすぎました。

体が冷えていたので、出店をちょっとだけ見て、てこね寿司とあおさを手土産に購入したら、駅へ直行。せっかくなので、少し遠い温泉へタクシーで。割高でしたが仕方なし。おかげでいいお湯に浸かれ景色を堪能できました。帰りのタクシーを呼ぶのがぎりぎりすぎて、あわや電車をのりのがすかというところで、タクシーの運転手さん安全に気をつけながらも精一杯飛ばしてくれて、無事に乗れた。素晴らしすぎてチップ渡したくなりました。感謝。

そんなこんなで電車内でてこね寿司を食べ、名古屋で下車してみそかつを食べ、大満喫。よい週末でした。次は約二週間後に軽井沢でハーフマラソンです。

天気は残念でしたが、総じてとても楽しかった志摩ロードパーティーハーフマラソン。なんと週末二日間ともスペイン村へのパスポートがついてきて、同伴家族も無料招待という太っ腹ぶり。だったので、前日はスペイン村で遊び、地元の居酒屋さんで魚介類をいただきました。このお店も混んでいて、19時までならいいよーと言われたので、急いでかけこんで早めの夕飯を済ませたのでした。

スペイン村というのは、志摩にあるテーマパークで、乗り物やら、ショーやらが楽しめます。その名の通り、スペインの街並みを再現しており、パエリヤなどを食べれるレストランがあったり、ドン・キホーテのアトラクションがあったり。一方で、スペインの画家を紹介したビデオが流れていたり、スペインの資料館があったり。さらには氷の部屋や、視覚を混乱させる不思議部屋があったりと、コンセプトがいまいちつかめないアミューズメント施設でしたが、楽しめる要素はいっぱいあります。おいしい海の幸と、綺麗な景色、近くには伊勢神宮もあります。いいところですので、まだ行ったことのない方は、ぜひ行ってみてください。きっといい時間が過ごせます。

志摩ロードパーティーハーフマラソンは10周年、スペイン村は20周年。記念すべき2014年。

胸に装着したGoProからのラストスパートを動画で!



[PR]
by atmtk | 2014-05-07 00:04

ハーフマラソン併走します

今週末は志摩ロードパーティーハーフマラソンという何とも楽しそうなイベントに参加予定です。スペイン村でワイワイできるらしく、そもそも志摩という土地が初めてだしでワクワクします。

今回のハーフマラソンはイリノイにいた時に知り合った子と一緒に走ります。実は私はこれまでにハーフ2本、30kmマラソン1本、フルマラソン2本と走ってきたけど、誰かと走ったことはありません。長い距離をずっと一人で走り続ける孤独。でもある程度の距離までいくと大体ペースが同じになるから、勝手に仲間意識も芽生えます。先の青梅マラソンでは、20kmくらいずっと並走したランナーがいました。一言も話さなかったけど、明らかにお互い意識してると通じ合えるほど互いのペースを守りつつ走っていました。このままゴールまでいったら声かけようと思ってたけど、結局途中から彼の姿は見えなくなり、レース後も人混みの中では見つけられず、本当にそれっきり。だからこそとても印象深いのです。

今回は友人と走るので、できるだけ併走しようと思っています。彼女は私がマラソンの世界にひきづり込んだ面もあったのだけど、今はよく走ってて私も刺激をもらっている。なのでそんな彼女を後押ししながら走ります。タイムを意識せずに。

せっかくなのでコスチュームを買ってみました。こんなことに3000円以上も使うとは我ながら驚きです。楽しまなきゃ損です!何を買ったかはレース後のお楽しみに。無難に使いまわせるものにしてみました。ドン・キホーテでコスチュームを買ったのですが、私の前にレジにいた人はメイドのコスチュームを購入して領収書もらってました。新人歓迎とかそういう出し物で使うから経費なのでしょうか?

私も領収書切りたいよw

f0127915_203145100.jpg

[PR]
by atmtk | 2014-04-17 20:12

真珠のネックレスを修理に出したら対応が素晴らしすぎた

宣伝したくなるサービスというのはまさにこういうもの。

先日、ネックレスの糸が切れた。結構酷使していたから、寿命だったのだろう。修理しなきゃなと思いながら数日放置していた。今まではお店に持って行ったことしかなかったから、面倒くさく感じるんだと気づき、スマホで検索。

すると楽天市場のショップが引っかかった。いくつかあった中で私が選んだショップは、美貴真珠店さん。
http://www.rakuten.co.jp/mikipearl/

糸替え修理、1000円也。選んだ理由は真珠を専門に扱っていて、サイトの記述もわかりやすく、値段もお手頃だったから。

早速楽天サイト内で修理を購入。修理を購入は初めての経験だった。確定のメールが来て、その数時間後だったかに店長さんの名前でメールが来て、送り先と送り方の指示があった。梱包材を使って封筒に入れ、簡易書留にて送付。

数日後、修理品を受け取ったと連絡が入り、糸ではなくワイヤーがいいのでは、等のアドバイス。おすすめがワイヤーだったのでそれに従うことにして返信。

確定の連絡が来て、発送予定日を知らせてくれた。そして発送後にもきちんと連絡をくれた。

受け取りはゆうパック。厳重に包まれていた。さらには封筒が。中には明細書と手書きの手紙。いろいろ丁寧すぎて、1000円にしては安すぎるサービスだった。

修理されて戻ってきたネックレスは、ひとつひとつ丁寧に組み上げられて、とても綺麗になった。私は今、モノを売る事業に関わっているため、1000円という値段でこのサービスは非常に安く感じる。人件費だけで十分その額を超える。もっと高くしていいと思う。いいものには、しっかり対価を払いたい。

というわけで、せめてもの御礼として、ものすごく微力ながらもここで紹介してみた。真珠のネックレスが破損したら、こういうサービスを使ってみるのはいかがでしょう? 忙しくてお店に足を運べないのなら、なおさらのこと。

ネットはこういうところもつなげてくれる。そしてまた、私がサービスをすぐに紹介できるのもこの時代の素晴らしさです。

f0127915_22455892.jpg

f0127915_22455826.jpg

[PR]
by atmtk | 2014-03-28 22:22

YouTubeチャンネルの挑戦

仕事の一環で動画を撮影してアップするという企画を始めて見た。正直、キャラじゃないなと思っていたけど、やってみると意外と楽しかったので、継続的にやっていく。

これをするために、iPhoneを設置する器具や三脚など買ってみた。カメラも本格的にやってみたいと思ったりはする。一眼欲しいな。何にせよ、カメラに一人で語りかけてるとわけわかんなくなってくる。最後は楽しんだもんがち。

撮った動画は曲がりなりにも編集するのだが、無料ソフトでやれることは少ないのか、単に知識不足なだけか、しょぼいことしかできない。これから、これから。そろそろMacへ移行しようか。

いい機会だから、仕事絡めていろいろ遊んでいこう。これからは動画配信の時代になるかも?

ちょっと前まで知らなかったんだけど、日本で今最も売れてるYouTuberにHIKAKINという人がいる。彼は3年ほど前から毎日、やったことや買った商品などを紹介した動画を配信して、今では結構な額をYouTubeからの広告収入で稼いでいるらしい。なんでもない動画に感じるけれど、結構いろいろ見てしまう。自然にすっと引き込まれて行くような感じ。それが彼の魅力なのかもしれない。

元々、結構な努力をする下地はあった。彼は実はボイスパーカッションが有名なのだ。マリオのテーマをボイパで演奏した画像は世界中を駆け巡り、彼を一気に有名にした。きっかけはどこに転がっているかわからない。

気になったら是非HIKAKINで検索して欲しい。なんであれ毎日を3年間続けることはすごいこと。人と差をつけるのは、こういった日々では小さなことだけど、その積み重ねなのだろう。気付いたときにはその差は圧倒的で、追いつけなくなる。

これはいろんなことに当てはまる。自戒をこめてここに記しておく。
[PR]
by atmtk | 2014-03-26 22:22

映画「アナと雪の女王」を観てきました

今年のアカデミー賞の長編アニメ映画賞を受賞した「アナと雪の女王」(原題:Frozen)。
ミュージカルアニメで、「Let It Go」は歌曲賞も受賞しています。アメリカでは昨年11月末から公開されていて、とても評判が良かったので、日本でも公開されるのが待ち遠しかったです。

私が最初にこの映画を知ったのは、「かぐや姫の物語」を映画館に観に行ったときに予告編で流れたときでした。そのときは、歌だけ流れて、最後にタイトルと公開時期が表示されるという構成で、衝撃を受けました。うまい演出です。



日本での公開はホワイトデーの3月14日。Wikipediaによると日本は一番公開されたのが遅いらしいです。http://ja.wikipedia.org/wiki/アナと雪の女王

CGアニメーションで、3Dバージョンがあるのですが、私が行った映画館では、3Dはやってなかったので、2Dの字幕版を観ました。3Dで観たら迫力があって更に良いのではないかと思います。あとミュージカルなので音のいい映画館で観るのがいいですね。

評判どおりの良い映画で、感動しました。しっかり笑いの要素も取り入れられていて、それがまた絶妙でした。プロットはどこでも読めますので、ここではあえて何も語りません。とりあえず映画館で観るのはおすすめです。

ニュースで読みましたが、日本語版の松たか子さんの歌声が海外からも評判が高いらしいですね。


日本語で観たら、また違った感覚なのかな。ただ一緒に行った友達とも話していたのですが、英語版を観て、日本語版を観ると、一度できた世界観がくずれて違和感を覚えてしまうのではないかな。日本語版はテレビで放映されたときに取っておきます。

最後は愛が勝つ。
ぜひ観てみてください。

[PR]
by atmtk | 2014-03-22 23:07

アスレチックトレーニング月間

ようやく少し春めいてきましたね。
3月は、National Athletic Training Monthです。まだまだ、一般的には知られているとは言えないアスレチックトレーナーという職業。日本だと、パーソナルトレーナーもストレングスコーチもみんな一緒に「トレーナー」と呼ばれてしまっていて、聞いたことがあってもアスレチックトレーナーとは何なのかをちゃんと理解している人はものすごく少ないと思います。

アスレチックトレーナーとは、医者などと協力して、怪我やスポーツ関係の疾患の予防、応急処置、診断、治療、リハビリを行うヘルスケアの専門職です。米国では準医療資格としてATC(Certified Athletic Trainer)という資格が存在します。アスレチックトレーナーの活動の場は、病院や、大学、高校、スポーツチーム、トレーニング/リハビリ施設、軍隊、さらには劇団やオーケストラなど多岐にわたり、活動的な人々の健康を守り、生活の質の向上、パフォーマンスの向上を助けています。「Health Care for Life and Sport」です。

下記はNATA(全米アスレチックトレーナー協会)が今年のキャンペーンのために用意した画像の一つです。毎年テーマを変えながら、アスレチックトレーニングを広める活動を行っています。今年のテーマは、「We've Got Your Back」。直訳すると「あなたの背中を捕らえた」、なので意味としては、後ろ盾となってサポートする、私たちがついてる、ということです。
f0127915_23511094.png
少し前に人気になった映画「Blind Side」(邦題:幸せの隠れ場所)では、「I got your back」って言葉が使われていました。これも同様に、私がついている、って意味ですね。この映画、アメリカの大学のアスリートたちにもとっても人気が高く、私が以前働いていたソフトボールのチームでも選手たちが冗談交じりに使ってました。時には本気でミスをサポートするときにも。

アスレチックトレーナーは、アスリートが安全に最高のパフォーマンスを発揮するための手助けをしています。

「We've Got Your Back」

NATA(全米アスレチックトレーナーズ協会) Website http://www.nata.org/
JATO (ジャパンアスレチックトレーナーズ機構)Website http://www.jato-trainer.org/




[PR]
by atmtk | 2014-03-20 00:23

映画ドラえもん 新・のび太の大魔境

十数年ぶりにドラえもんの最新作を映画館で鑑賞。駅構内に試写会の案内が貼ってあって毎日見てて気になっていた。

今回のお話は、冒険をしたいと言い出したジャイアンをきっかけに、魔境を探し始めたのび太が、空き地で弱っていた犬を助ける。その犬がきっかけで、アフリカのジャングルに巨神像があるという情報を見つけ、いざ探検へ。という設定。

ここからはネタバレ注意。

ジャングルの中で様々な危機に直面するうちに、のび太が助けた犬は実は王子で、国を王の元部下だった悪党に取られて国を追われて日本へと辿り着いていたという事実が発覚。王子を助けるため、ドラえもんたちは悪党どもに立ち向かう。

という感じに進んで行き、戦いの中ではもちろんいろんな危機に直面し、諦めそうになるも仲間のために立ち向かい、奇跡を起こして悪を追放。王子は姫の元へと戻れ、国は再び蘇る。仲間の絆を確認し、めでたしめでたし。

ストーリーはありきたりです。

でも大人になってから観るといろいろ発見があります。ドラえもんの道具が画期的すぎたり、でも一方でなぜその機能をここで?と突っ込みたくなったり。ジャングルは衛星を使って探すのだけど、雲も関係なく何でも発見できる衛星なら、未開拓地はもっと簡単に探せるはずとか考える。一枚一枚プリントして確認ってそこはどんだけアナログなの?ってね。

お決まりの道具であるスモールライトやタケコプター、どこでもドアなんかはあったら本当便利だよね。逆に猛獣マントは、、、おびき寄せるだけならもっと効率的なものがいい。まあ設定があり得ないのだからそんなことを言ってもしょうがないけれど、こういう思考や発見は面白いなと思った。

しずかちゃんってそんなにお風呂好きキャラ押し出してたっけとかジャイアンの映画での不器用だけどかっこよいキャラいいなと確認できたり、飽きずに楽しめた2時間でした。

子供がいっぱいな映画館も新鮮でした。今夏にはドラえもん発の完全CG映画も公開されるらしいよ。要チェックですね。

f0127915_2317299.jpg


映画を観るともらえます。既にヤフオクとかで売り出されてました。
[PR]
by atmtk | 2014-03-10 22:50

Nike Fuelbandを買いました

少し前に佐々木俊尚さんの著書「ウェアラブルは何を変えるのか?」を読んだ。(こちらKindleでさくっと読めます。お値段も手ごろ)グーグルグラス含め、未来のデバイスについて想像をめぐらし、ワクワクすると同時に、めまぐるしく変わっていく世界に若干の不安を覚えたりもする。世界は一体どうなるんだろうって。だが楽しみの方が強い。 

ウェアラブルデバイスとして、一番人々の生活に溶け込みやすく、すぐに実用されていくだろうものがフィットネス関連のものだと佐々木さん。そこで、佐々木さんも使用しているデバイスとしてNike Fuelbandを挙げていた。そのレビューがなければ今回の購入はなかったかもしれない。その本を読んでからというもの、Nike Fuelbandが気になり始め、かなり欲しくなってしまった。

結構単純なデバイスで、一日の活動量を測定してくれ、消費カロリーや歩数、その日アクティブに動いた時間数などを知らせてくれるらしい。これをつけて毎日測定していると、あまり動かなかった日にはもっと動こうという気持ちにさせてくれるらしい。 オンラインでの購入には慣れているけれど、実物見たさから原宿のナイキショップへ行って購入した。職場からも近かったので好都合だった。そこで店員さんに話を聞いたら佐々木さんと同じようなことを言っていた。彼女はそこまで魅力を感じていない気もしたし、売り文句だったかもしれないが、話を聞く聞かないに関わらず私が買うことをほぼ決めていたのは事実。お値段15750円とまあ安い買い物ではないが、これから使っていくのは楽しみだ。

私は4年ほど前に、Nike Sportsbandを購入したことがある。そのときの記録があるかどうかブログの過去の記事を検索したけれど見つからなかった。4年前の2月末にSportsbandの購入を検討していた記述はあり、下記のエントリー内には記事とは関係ないけれど写真を見つけた。

これを見るとFuelbandにも非常に似ている。Sportsbandの場合は走った距離やカロリーを計算してくれるからと購入したものの、1年ほどでなくしてしまった。あの頃はアップルのデバイスも一つも持っておらず、パソコンで記録を確認するしかなかったけれど、今はiPhoneユーザーなのでそこはもっといい感じになるのかと期待している。

どういう形になるかはわからないけれど、時代の流れからして、ウェアラブルデバイスはこれからどんどん普及していくだろう。だからこそ最先端の製品に触れておきたいと思ったのも購入の理由。仕事もフィットネス、スポーツ関連なのだから、情報収集としても役に立つ。そんなことを考えている。4月と5月に一本ずつハーフマラソンを走る予定なのでそういうときにどうなるのかとかも楽しみ。

気になったらまずは、本を読んでみてください。Fuelbandはウェアラブルのほんの一例なので、他のデバイスの知識もあるといいかもしれません。

外箱
f0127915_005234.jpg

空けるとこんな感じ
f0127915_00032504.jpg



装着!!
f0127915_005313.jpg


[PR]
by atmtk | 2014-03-06 23:56


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧