カテゴリ:つれづれなるままに( 47 )

やっぱり好きだな

TwitterってHPやブログよりもずっとその人を近くに感じるなと思う。有名人同士のチャットとか、スポーツ選手同士の交流とか、こういう風につながってるんだなってふと会話を追ってしまったり。もちろんそんなのほんの一面でしかないわけだけど、それでもその少しのつぶやきからでも人間性って現れる気がする。なんだかすごい世界だなとふと思った。

世界水泳200m平泳ぎを終えた後の北島康介選手のツイート
「みんな本当にありがとう。ありがとう。おれまたがんばるから。」

これだけでなんか彼の悔しい気持ちを感じた気がした。オリンピックまであと一年。ぜひまた最高の泳ぎ、そして最高のガッツポーズを見せて欲しい。

7月最後の平日だった今日は久々にソフトボールのピッチャーの子とリハビリ。
最後にストレッチなんかしたときには、シーズン中の記憶が蘇ってきた。そしてちょっと寂しくなってしまった。やっぱり好きだったし、シーズンの終わり方も不完全燃焼で来年こそと思ってたので、そう簡単に切り替えられません。今日はコーチにも2ヶ月強ぶりで会ってきた。アメリカ戻ってきて一ヶ月半くらいになるのに、電話やテキストはいっぱいしたものの、一度も会ってなかった。この時期コーチ陣はいろいろとリクルートに飛び回るから、タイミングを失っていたのだけど、さすがに顔を見て挨拶しておきたかったから、ちゃんといるときを見計らって行ってきた。短い時間だったけど、やっぱり顔を見て会話をするのは違いますね。やっとお土産も渡せたし。笑

そんな中でまたそのソフトボールのポジションの候補者が面接に来ているので、今日もまた一緒にお昼ごはん。他のスタッフも頼んでいたから、調子にのって私もミルクシェイク頼んでみた。自分が面接されてる側だったら絶対できない。笑 私は微妙な立場だから、うまく何話していいかわからずに、全然存在感を出せずに終ってしまった。それでももちろん私としては学ばせてもらっているのだけど、他の人達にとっては私がいた意味はあんまりなかった気がする。

候補者のうち誰が選ばれるかは私の中では歴然としている。特にそういう話を他のスタッフとしたわけではないけど、たぶん間違いない。寂しいのは寂しいですが、引渡しはしっかりやります。

さ、週末はチアリーディングのキャンプをカバー。
久々に週末に働きます。みなさん、よい週末を。

f0127915_12105613.jpg

[PR]
by atmtk | 2011-07-30 12:11 | つれづれなるままに

ドラえもんだらけ

夕方、8月から入ってくる一年生のための身体検査に付き添うため、チームドクターのクリニックへ。コーチも両親も付き添い。ちょっと問題があったので、いろいろと話しあって、今後の方針を決めました。ドクターの対応の仕方はいつ見ても勉強になります。

さて、すごくローカルな話ですが、うちの父親は東京郊外にある永山のグリナード永山にある中華料理屋さん、紅鯉魚(あかこい)がお気に入り。永山で途中下車してランチに行ったりなんかもしてるそう。最寄り駅南大沢においしい中華料理屋さんがなくなってしまったので、それ以来ここに来る頻度も上がったようで、私もここ数年は帰国すると毎回ここへ行っています。


それはさておき、今回の一時帰国でもそんな感じでここへ行ったわけです。で、帰りがてらにグリナード永山でお買い物。ザ・郊外。

そのときに見つけたのが「ドラえもんだらけ」というおもちゃ。
この少し前に友人から誕生日プレゼントにもらったという「ドラえもんだらけ」の写真を見せてもらっていたので、すぐに目に入ってきました。気になったので、即購入。というか親に買ってもらいました。笑 孫ももう3人いるということで、うちに遊びに来たら使えるという理由で。でも結構大きくなってからじゃないと楽しめないおもちゃです。

簡単にいうとドラえもんを使って積み木ならぬ積みドラをして遊ぶもの。
さらにお箸がついていて、上級編はお箸で積み上げます。これがなかなか難しい。
大人も十分楽しめます。お酒を飲みながらのゲームなんかにも使えそう。ミニドラはなかなかの曲者です。
f0127915_9355628.jpg

f0127915_9361138.jpg

ぐらぐら揺れるタイムマシンなんかもあります。
f0127915_9363130.jpg

f0127915_9364646.jpg

ね、楽しそうでしょ?気になった方はぜひ。

「ドラえもんだらけ」を購入した後はウォルマートに。
f0127915_938926.jpg

と言いたいところですが、これはそのグリナード永山の一角にウォルマートのショッピングバックが売られていたので、反射的に取った写真です。永山で、こんなの売ってるんだー、という驚き。
[PR]
by atmtk | 2011-07-07 11:41 | つれづれなるままに

強風の春

ずっと雨の予報だった日曜日。
朝は分厚い雲に覆われていて、降るかなと思いきや、だんだん晴れて快晴に。一時は27℃くらいまであがったみたいです。でも今晩はまた下がって、0度近くになるとか。イリノイの春、やってくれます。

そんな中での今日のソフトボールの試合は気温こそ快適なものの、強風。時に時速30マイルの風が吹いていたとか。プレーしていた選手たちは大変だったでしょう。昨日は打線を抑えられて負けてしまったチーム。今日は初回から見せてくれました。終わってみれば12-2で、5回コールド。昨日のうちに攻略できなかったのは残念ですが、昨日の雪辱をしっかり晴らしたという意味で、今日はほんとによかった。主力が打ってくれたのも波に乗る意味では大きかったです。

「Anyway: The paradoxical Commandments」という本を読み終えました。
放題は「それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条」だそうです。

The good you do today will be forgotten tomorrow. Do good anyway.

これはその10カ条の一つ。一カ条ごとに関連したストーリーが紹介されていて、どうしてそうすることがいいのかが説かれています。この条についてはこんなふうに説明してありました。「あなたのしたことに誰もきづかないかもしれない、誰かが気づいたとしても忘れてしまうかもしれない、それでもあなたは誰かの人生をほんの少し幸せにし、それは積み重なっていく。」

What you spend years building may be destroyed overnight. Build anyway.

この一カ条からはまた地震のことを想像しました。大切につくりあげてきたものが一瞬でなくなることもある。それでもつくりあげていくべきだと。

先ほど大学女子バスケットの準決勝が終わりました。
結果は大衆の予想を裏切るTexas A&MとNortre Dameの勝利。3連覇を狙っていたUCONNは姿を消しました。Nortre Dameは素晴らしいプレーをしていました。気持ちがこもってた。もちろんUCONNの選手もだけど、それ以上にです。負けたら終わりのトーナメントの緊張感がたまりません。

明日は男子の決勝。女子は明後日。
どちらもいい試合となりそうです。

写真はソフトボールの遠征でフロリダに行ったときのものから。
f0127915_13105483.jpg

f0127915_13124314.jpg

[PR]
by atmtk | 2011-04-04 13:13 | つれづれなるままに

上半期

もうすぐ移動するというのにまたアマゾンで本を買ってしました。やっぱり戦略にはまってFree Shippingを選んで、そのために必要な額の分買うという、ね。これで今持っている英語の本を全て読み終えれば、今年の目標の一つ達成です。

2010年、半年が過ぎました。うまくいってることもあれば、できていないこともいっぱい。この機会にしっかり目標を見直して、残り半年を有意義に使っていかないと。

先週行ってきたフィラデルフィアでのNational Athletic Trainer's Association Conventionはいい刺激でした。会場でボランティアをしていたこともあって、あまりいい講義にはめぐりあえなかったものの、人に会うというのはやはり素晴らしいことで、久しぶりの再会と新たな出会いを楽しみました。学問的にはあんまり学んでこなかったけど。。

水曜の朝開催のResearch Foundation 5K Runにも参加しました。タイムはいつもどおりで、これで5Kを走るのは5回目くらいだけど、ここまでいっつも同じタイムで走れるのはそれはそれですごいかもと思ったり。ここを抜け出して早くなるにはやはりしっかりトレーニングしないとだめなのでしょう。もっと長い距離にも挑戦したいなー。

フィラデルフィアの街も少しは観ることが出来ました。美術館にもいってみたかったし、自由の鐘とIndependence Hallは外観をを見ただけだったしで、ほんとさわりだけでしたけど。Philly Cheasesteakはなんとか食べてきました。大勢で行って、みんなで分け合って食べて、ちょっとBiking Across Kansasのときと似ているなと思いながら楽しい時間を過ごしました。

来年はNew Orleansということでまた是非行きたいなと思うけれど、どうかなー。
f0127915_23153041.jpg

[PR]
by atmtk | 2010-07-01 23:15 | つれづれなるままに

虎と卒業と7mile

またまた少し気温が下がり、肌寒い週末でした。
少数精鋭でサウスカロライナ州はクレムソンに南下し、陸上の大会に参加。シーズン終盤の疲れもあるのかまた1人けが人がでてしまった。彼はRegional(大学陸上の全国大会1st Round)にいけるタイムを出せていないので、怪我の状態からみて、もう今シーズンはおしまいです。まだ一年生なのでこれから夏にしっかり身体をつくり、来年に挑んでほしいです。

大学では卒業式が行われていましたが、私は行けず。物好きなので暇だったらきっと行っていました。アスリートとAthletic Training Studentsと何人か4年生の子を知っていますしね。それでも土曜の夜は結構早めに帰って来れたので、卒業パーティーに顔を出し、別れを惜しんできました。両親を迎え、達成感に満ち溢れた笑顔をみせる彼らをみて、卒業っていいなと思ったり。

今日は昨夜のお酒と、陸上遠征で食べた脂肪と塩分いっぱいの食べ物を消化するべく、長距離走。Nike Plusで一応7マイル(11kmちょっと)走りました。一時間くらい走るつもりだったのですが、そこまではいかずにやめちゃいました。長距離は自分との戦いです。また気が向いたらロングランしようかな。時間もかかるので、やるぞと決めないとなかなかね。

学生の大多数が町を離れたので、今週からは町が少し静かになるのでしょう。ただでさえ小さい町ですがね。大学の駐車場は既にからっぽ。来週からは夏セメスターも始まりますが、普段に比べればやはり寂しくなることは必至でしょう。

スポーツとしては、陸上、ソフトボール、ベースボール、テニスが続行中。
陸上部は今週末はGeorgia Techへ行く予定。私も今のところ行く予定。
初めてのジョージア州、しかもアトランタなので、楽しみです。

アメリカの5月、好きだなぁ。

f0127915_1015071.jpg

[PR]
by atmtk | 2010-05-10 10:15 | つれづれなるままに

4-Hour WeekのAudiobookは残り3分の1ほどで終了。今の自分の状況ではあてはまらないことだらけです。効率、効率ばかりで、言いたいことはわかるけど、仕事に対する人間としてのあたたかみを感じない。もちろんそれを求めたら4Hour weekなんて実現し得ないのでしょう。

効率をいってしまえば、勤務時間中の同僚とのちょっとした何気ない会話は必要ない。だけど、そのちょっとした瞬間で気持ちが和み、その後の仕事の効率はあがるかもしれない。もちろんそのちょっとした会話から完全に仕事に対する集中力を失う人もいるのだけど、それでもどれだけ短時間で必要なお金を稼ぐかばかり考えるのはつまらない気がします。こんなこと言ってるとお金持ちにはなれませんね、きっと。

さて、明日はカンファレンス以来のTrack Meet。近場の大学で日帰り、選手の数も少なめです。ここからはNCAA Regionalに向けての調整あるいはRegionalにいけるための記録狙いです。Regionalは5月の最後の週末なのであと一ヶ月ほど。がんばって欲しいですね。

大学は再来週から夏休みに入ります。私の夏の予定も徐々に頭の中にはできあがってきました。どうなるかわかりませんが、とりあえず後悔のないように動いて行きます。

f0127915_1151199.jpg

[PR]
by atmtk | 2010-04-29 11:51 | つれづれなるままに

ちょっとだけ天声人語風に

最近の出来事から

ずっと欲しかった陸上部の服と靴をもらった。Tシャツ、トレーナー、トレーニングトップにNike Plus対応のランニングシューズ。それをきっかけにNikeのランニングアプリケーションをチェック。Sportsbandを買おうかどうか迷っている。雪も融けてきたし、そろそろ本格的に走り始めたいところ。

テレビから日本人がしゃっべってるっぽい英語が聞こえてきたと思ったら、トヨタ自動車の欠陥車についての謝罪の映像。最近はCMでも信頼を取り戻そうとする動きが見れる。一度失った信頼を取り戻すのは大変だが、これからも世界のTOYOTAであってほしい。

バンクーバーオリンピックフィギュア女子SP。キムヨナ選手の強さは圧倒的。でも真央ちゃんもすごい。もうなんかメダルとか勝ち負けじゃなくて、素晴らしい演技を見せてくれたら、私は満足できます。フリーの演技が楽しみだ。

昨夜キャンパス内のスターバックスにて久々にチャイティーラテを頼んだ。キャッシャーが何らかの理由でシャットダウンしてしまったとの理由で、なんと無料でもらってしまった。ありがたいと思うと同時に、また来て今度はちゃんとお金を払って買いますという気持ちをいだく。

今朝の陸上部の練習での出来事。一般の人にも時間限定で使用を許可しているインドアトラックで練習をしているのですが、レーンもなく結構狭いのです。練習前に選手がトラック内部で靴を履き替えたり、ストレッチをしたりしていたところ、トラックを走っていたおじさんが激怒。悪いのがこっちだというのはわかっていたけど、なんだこいつと思ってしまった。怒鳴って文句を言われると全くいい気はしない。言われた選手たちも逆上。彼がもし優しく、危ないから別のところでやってくれと言えば、こころよく受け入れたかもしれないのに。池上彰さんの「伝える力」という本で、苦情をうまくつたえる方法みたいなことが書いてあったけれど、自分の主張をただ押し付けるだけでは伝えたいことは伝わらない。コミュニケーションは相手あってのものですね。

2日、3日少ないだけでも2月はやはり短く感じる。来週はもう3月です。
週末はClemson, South Carolinaにて、インドアのカンファレンス大会。そしたらアウトドアへ。

3月ダッシュ。

f0127915_1048772.jpg

[PR]
by atmtk | 2010-02-25 10:49 | つれづれなるままに

Greatness

ランダムに最近のことを。

雪が深々と降っています。山とはいえ、比較的南の方に位置するバージニア州。積もる雪には弱く、簡単に学校がキャンセルされます。今回は金曜の夜から土曜にかけてなので、学校に影響はないでしょうが、金曜を含め、週末に予定されていた多くのスポーツイベントはキャンセルされています。

私も行く予定だったTrack Meetに行かないことになり、今日は4時半過ぎに家に帰って来れました。週末を二日ともお休みいただけるので、いろいろとやりたかったことをやろうと思います。

今夜は久々に家で軽くビアポンしました。卓球のボールを投げて、ビールの入ったカップにいれるゲームです。大学生の狂乱だけでなく、大人になってもみんなやるみたいですね。今日のメンバーでは私が最年少だったし。ルームメイトが友達連れてきてくれるので、輪が広がるのはありがたいです。

クリスアンダーソンのFREEを読み始めました。さすがは売れてるだけあって、読みやすいなという印象。それでも日本語に比べ読むのにかかる時間は倍以上です。鍛錬あるのみ。読み続けていれば自然と早くなることでしょう。

今日はお昼にまだ行ったことのなかった、このあたりで有名なレストランバーのMACADO'sに行きました。なかなかいい感じ。夜にいったらもっと楽しそうな雰囲気だったので、近いうちにいけたらいいな。サンドイッチとスープを食べて、デザートもいただくというちょっと贅沢なお昼の時間でした。

この間、陸上の選手に触発されて、仕事後、トラックで1人走りました。1マイル(1600m)のタイムを計ってみたり、800m走してみたり。ホノルルマラソンに向けてトレーニングするとか行ってたものの最近全然走ってなかったのですが、それにしてはまあまあ走れるなという感じでした。けれど、さすがDIレベルで走ってるランナーたちとは比較になりません。一生懸命走ったおかげで、ちょっと気持ち悪くなったし。継続あるのみです。目標が大事!

二週間後の週末、本当はAkron, OHに陸上の大会で行く予定だったのですが、諸事象によりボストンに行くことにしました。ずっと行ってみたいと思っていた街なので、楽しみです。ほんと勢いは大事。後悔するにしても、やらないで後悔するならやって後悔。私が大事にしている言葉です。

その言葉を思い出して、Viriginia Techのバスケットボールの試合のチケットも買いました。33ドルのチケットに諸費用含めて4000円ほどかかるけど、あのとき行っておけばよかったなと思いたくないんです。多分来なきゃよかったと思うことはないので、ちょっと高かったかなと思ったとしてもそれはよし。家でいつもどおりすごすよりは、必ず発見があるはずなので。

Super Bowlも近づいてきているし、バンクーバーオリンピックの開幕も近いし、カレッジバスケはこれからどんどん盛り上がっていくし、やっぱこの国のスポーツに対する熱さが大好きです。昨日働いたテニスマッチで、ウォームアップのときに流れた音楽と、選手たちがスイッチをいれていく様をみて、これだからスポーツはたまんないって思った。身体が震える。

もう病み付きだ。
f0127915_1449066.jpg

[PR]
by atmtk | 2010-01-30 14:49 | つれづれなるままに

11月の日本

注;主に自分の記録のための日記です。

まるまる一週間使って日本へ行ってきました。
私が東に移動するにつれ、日本へ帰るのにかかる時間がますます長くなっています。最寄の空港まで車で1時間、ワシントンDCまで飛行機で40分ほど、そしてDCから成田まで14時間。成田から家まで二時間半。片道24時間ほどかかりました。

飛行機往復の間に観た映画、9本。久々に全日空を使いましたが、映画の本数が充実してますね。映画を観続けるという行為に疲れなければ、まだ観たい映画はありました。映画だけでなく、テレビ番組とかも充実していました。機内食もなかなか。食後にハーゲンダッツでてくるし、お酒はタダだし。帰りの便では白ワイン飲んじゃいました。日本のサービスはやっぱすごいね。

日本へ着いて、両親と会い、そのまま寿司屋へ。これは絶対アメリカじゃ無理。刺身を中心に本物の寿司を堪能しました。日本へ帰るといつも感じるのが色んなものの小ささと低さ。数日経てばすぐになれるけど、最初はいつも違和感を覚えるのです。何はともあれ、無事、家に着き、時差ぼけなどと言う前に疲れにより普通に就寝。

翌日は朝いきなりアメリカへもっていくお土産としてお菓子を買い占めたりした。どういうものがいいのか考えるのも慣れたもの。調子に乗って、ちょっと買いすぎて値段にびっくりしちゃったよ。その後、おじいちゃんの家に行き、まったりと過ごさせてもらった。すぐに会いにいける距離に住んでるのってやっぱいいなと思う。だからこうして気軽に会いにいけたわけだしね。ほんと会いに行っただけだけど、それでも喜んでくれたら私も嬉しいし、私自身も会いたかったからね。

夕方家に帰り、夜は友達とラーメン食べて、古本屋で本を物色し、その後、人数増やしてバーミヤンへ。安く、長く滞在できるのは魅力です。お茶飲みすぎた。

金曜は友達に会いに恵比寿へ。韓国料理を食べて、まったり。アットホームな感じ。で、夜は兄のお嫁さんの家族と食事へ。全然気にしなくても平気な場ではあったけれど、日本のマナーとか礼儀作法できないね。19歳でアメリカへ行くと多少そういう弊害がでる。勉強しなきゃ。食事はとてもおいしかったし、まあよかったです。その後、なぜか義姉の弟と私の母と三人で居酒屋行きましたw 居酒屋もアメリカでは絶対体験できないよね。何気自分はお酒に強くなったのではないかと軽く錯覚したけれど、家に帰ったら、すぐ寝ちゃった。

土曜が結婚式。朝髪を切りに行ったら、遅刻しそうになったというかちょっと遅刻した。

最終日は友達と南大沢でまったりし、夜は兄夫婦と両親、私でうちで鍋。親知らず+口内炎がいたくてまるで本調子でなかったけれど、とても楽しいひと時だった。全然会ってないし、話してもいないしで、兄のことを全然知らない自分が悲しくもあったけど、幸せそうな兄を見て、私も嬉しかった。お嫁さんともこの日はじめてちゃんと話すという状況になってしまったのは、私の生活の中心がアメリカだからに他ならず、もっと近くにいれたらなって思ってしまったよね。それでもこうして少しでも帰ってこれて私も幸せだった。
[PR]
by atmtk | 2009-11-18 12:26 | つれづれなるままに

Highlanders at Mountaineers

今週末はApplachian State Universityというところへ行きました。二時間半ほどしか離れていませんが、選手を試合に集中させるため前日に出発して一泊。チームディナーの後は、みんなで映画を見に行きました。現在アメリカではAstro Boyという映画が放映されています。すなわち鉄腕アトム。かなり興味があったので、Astro Boyを観ようかと思ったのですが、一人で観ることになるところだったのであきらめて、なぜかSaw VIを観ることに。どんどん気持ち悪く、ひどくなっていくだけだと思っていたので、SawはIIIまでで観るのをやめていたのですが、勢いで観ちゃいました。

ぶっちゃけた話、あまりに狂気になっている登場人物たちと、あまりにありえない状況に軽く笑いました。メッセージ性はあったし、ただの気持ち悪い映画ではなかったので、割とよかったです。前にSawを映画館で見たときはアメリカ来て一年目で、英語を完全に理解できてなかったのですが、今回はさすがに英語の面ではまるで不自由はなかったですし。でもやっぱ後味のいい映画ではないですね。苦笑 Astro Boyは映画館ではなくてもいいけど、観てみたいですねー

そして今日は肝腎の試合。山の中にある大学のフットボール場は標高3333フィート。フィールドホッケーですが今日はフットボール場の人工芝を使用。私はもちろんプレーしないので、違いはわかりませんでしたが、やりづらいフィールドだったようです。結果は3-1で勝利。これでカンファレンスのディビジョンタイトルは決定。まず間違いなく第一シードでカンファレンストーナメントへ入れることでしょう。


f0127915_1044795.jpg
f0127915_10442074.jpg
f0127915_10443460.jpg

[PR]
by atmtk | 2009-10-26 10:36 | つれづれなるままに


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧