<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ふっとぼぅる

アメフトと呼ぶことに違和感を覚える。
日本にいたときは見向きもしなかったFootball。ごく当たり前のことだった。

アメリカに行って、Footballの人気度に触れ、知らずにはいれなくなった。自分の専攻がそうさせた。まだまだ知らないことだらけ。それでもAthletic TrainingにおいてのFootballの大きさなどを考えるうちに、どんどん興味を持っていく。

ATSとしてどうしてもやっておきたかったから、3年次でもオンシーズンでのFootball担当を希望した。そして今回、4年に一度のFootballワールドカップ。開催地は川崎。行くしかないって思った。

そして七夕の昨日、開幕!日本Xフランス。f0127915_22583142.jpg

今回の参加形態は通訳ボランティア。しかし、まわされた場所は最寄の駅のひとつで、会場までの道案内。それとウチワ配り。バイトか!笑 来た外人は3組。私の英語まだまだ全然ダメ。開会式とか、開幕の瞬間とか見てみたかったけど、それはできずにおわり、試合の途中で会場に戻ってきて、特権生かしてタダで観戦★

あまりに一方的な試合でつまらなかった。あんなにもパスが簡単に通る試合を見るのは初めてだった。日本がすごくうまいのか、フランスが凄く下手だったのかわからない。まだ私にはフットボールを観る目がない。だけど、あんなに一方的な試合を観たのは初めて。48-0とかだった。

空席の目立つスタンドにはやっぱり寂しさを感じた。だけど、日本人がフットボール観て騒いでる姿は新鮮で、近所の人がルールわからなくても、とりあえず来てくれてるのを知ってうれしくなって、あの場にいれたことはよかった。アメリカの代表選手がいたり、ちらほらと世界各地からお客さんが来てたり、国際的な試合って感じはした。こんな感想は寂しいけどね。

日本でのフットボール観戦も初めてだったけど、ボランティアも初☆Tシャツもらえるだけでもちょっとうれしい。運営側のなってなさは目にあまるものがあったけど、いろんな人と交流できて、新しい世界も知れて面白い。まさに一期一会。

次は木曜日、川崎球場へ行ってきます。野球場でどンな感じにフットボールをやるのか、客席はどんな感じなのか、そしてアメリカの代表選手はどんなものか、見ものですね。それまで今日含め4連勤でバイト尽くし。今日は忙しかったし、お中元もそろそろ終わり。

渡米までもあと2週間。つっぱしってこ。
[PR]
by atmtk | 2007-07-08 22:58 | スポーツ

TOKYO

東京駅に降り立つ。

目指すは東京国際フォーラム。目的は国際派の就職フェアじゃないw
B2Fでひしめきあうスーツ姿の同世代周辺のひとたちを横目に向かった先は

あいだみつを美術館

べつにとくに好きなわけでもない。けど、シンプルな言葉が時に自分を見つめなおすきっかけとなる。こころに響いてくる。

「いま ここ」

そんな4文字にぐっとくる。

「一生感動 一生青春」 「一生勉強 一生青春」

そんな感じで生きていきたいと思う。

美術館の雰囲気も素敵だった。空いてたし、ほんとゆったりまわれた。マナーのない人がいたのは残念。知らないおばさんが、こっち来てみたいにジェスチャーして、おもしろい展示方法が使われてる水がめを紹介してくれたりもしたw感動を共有したかったのか・・・?

人目を気にするから、優雅にかっこよくなんてことはできずにさっさと美術館を後にし、東京周辺散歩。何がいけないって、私がラップトップを持ってたこと。これについては後ほど触れるとして、とにかく歩けば歩くほど重みずっしり。雨は降っていなくとも、じめ~っとした梅雨の蒸し暑さに汗じっとり。f0127915_23414878.jpg

だけど、気持ちよかった。すごかった。

オフィス街に隣接してるから、日比谷公園にはサラリーマンがいっぱい。

懸垂するサラリーマン、本を読んでる女性、フルートの練習をする大学生、ランニングしてるおじさん、散歩するおばさん、遊びに来てたおじいちゃんと子供、花の手入れをする女性、遠足に来た子供たち、観光する外人、ホームレス、携帯片手にタバコ一服してるOL、同僚と昼食を食べるサラリーマン、庭園でじゃれてる猫。

いろんな人がいて、色んな生活がある。凝縮されたようなその光景が印象的だった。
歩く人。歩調も歩幅もそれぞれで、みんながどんな経緯でここに来てるのか、どんな人生を送っているのかに思いを馳せる。

緑や水。人にとって自然は欠かせない。気持ちがよくなるから、みんなここに来てるんだろう。夜はどんな姿を見せるのかな。仕事帰りにビールを飲みつつ、仲間といい音楽でも聞いたら気分いいんだろうな。

正直なとこ、汚く感じた。梅雨のどんよりした曇り空にじめっとした空気がその感覚を引き立てたのかもね。周りの高いビル郡と緑いっぱいの公園の対比、なんとも東京らしかった。
f0127915_2342484.jpg
その後、皇居へも足を伸ばす。こっちもこっちできれいな芝生やまつに感動し、またその広さに驚いた。多分来たことはある。だけど覚えてない。

大人になってから来たのは初めてで、そこには私の知らない東京がいっぱいあった。
東京はすごい。こんなに簡単にいろんなことが経験できて、ここにいれる私は幸せだ。

f0127915_23422059.jpg

国会議事堂をチラ見して、地下鉄に乗り込む。
バイトもないのに新宿へ。ほんと毎日のように来てる。

試してみたかったこと。ワイヤードカフェで自分のパソコンからインターネットをすること。
迷いなしに行ったものの、かなりがっかり。カフェといっても席を自分で選べないし、一人で来ててリュックしょっちゃってる、歩きまくって汗かいて、高い湿度も協力して髪も乱れてた私があんないされたのは、真ん中らへんのなんとも落ち着かない席だった。店員たちの対応もなんか冷たく、サービス悪い。しかも店内が思ってたよりずっとせまい。結局パソコンをひろげることも、本を読むこともできずに、さっさと食事を済ませて、カフェを後にした。痛い経験。

気を取り直して別のカフェに行こうと思い、三越へ。ここにもワイヤードカフェあるからって、のぞいてみるも、中見えないし、狭そうだしで、やめてジュンク堂に行く。ここにあるカフェに行こって思ったら、お客さん誰もいない。笑 だからあきらめた。それで、バーゲンやってるからってちょっと服を見に行ったりするもイマイチ気に入らなくて買わないで。。。

最後にルミネの中にあるスタバに行こうと試みるも、満席状態。だからおとなしく帰った。
そう、重い思いしてパソコン持って2時間以上歩いてたのに、結局一度も開く事なく家まで帰ったわけです。切ない。。

ノーマルのカフェ最高です!笑
[PR]
by atmtk | 2007-07-03 23:42 | 考えたこと

モネとル・コルビュジェ

この夏はアートにも積極的に触れていこ。f0127915_22534980.jpg

最近流行のアートな街、六本木。街を歩いていると、日本語でない言語が普通に聞こえてくる。今年オープンしたばかりの東京ミッドタウンと国立新美術館。平日でもものすごい人の数。

金曜の夜、ひさびさに会った友達と、勢いでモネ展へ!人が多すぎてめげそうでした。どこまで行っても、人だらけ。こんな美術館は初めて。苦笑 楽しめないし、感動しづらい。おまけに海外と比べるとやっぱたいしたことないって思ってしまう。それはとうきょう・ろっぽんぎという場所からしてしょうがないのかもしれないが、せまいし、値段が高い・・・。あれではちょっと・・。

その後、別の友人も合流し、六本木ヒルズへ。
雨がぱらついてた影響もあって、眺めはあまりよくなかったけれど、相変わらずヒルズから眺める夜景は素晴らしいです。窓の大きさがいい!360度見渡せるし、なんといっても東京はすごい。これだけ光が広範囲に続く感じ、一箇所にとどまらずいくつかの方角に見える高層ビル群。この街には本当に刺激がいっぱいだ。この眺めに加え、さらに美術館も一緒に見れちゃうんだからすごい。学生値段だと1000円だからね。モネより200円安いんです。

モネ展が混みすぎていたせいか、森美術館はすごく居心地が良かった。ル・コルビュジェの建築も美しかったし、こっちは結構感動した。夜10時までやっているところもいい。

ヒルズのよさを改めて感じた一日だった。国立新美術館は4日から別の展示が始まりますが、ル・コルビュジェはまだまだやってます。ぜひ六本木ヒルズへお立ち寄りを!

f0127915_22521255.jpg

[PR]
by atmtk | 2007-07-01 23:37 | 芸術


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧