<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハーモニカ

夏に日本に帰ったときに、ブルースハープを買いました。

楽器を演奏することに少なからず憧れがある私。

でも今までこれといって何もしてはきませんでした。

音楽の授業が唯一の経験の場でした。

週末にチェロやバイオリンを目の前で弾いてもらう機会があり、

夏に買ったハーモニカのことを思い出した。

とにかくなにか楽器を演奏したいなと思って、選んだのがハーモニカ。

小さくて持ち運びに便利だし、リコーダーよりはかっこいいかなとw

でも買ったまままったく練習していなかった私。

昨日急に練習しようって気になり、一時間ほど吹いていた。

完全に初心者なので、演奏はひどいものですが、普段と違うことするのはなんか楽しい。

これを機にコンスタントに練習したいね。
[PR]
by atmtk | 2007-10-31 02:40 | 音楽

World Series

Red Sox、4連勝で持っていっちゃいましたねぇ。
去年はワールドチャンピオンがカージナルスだったから、3時間ほど離れたこのあたりでも結構盛り上がっていたことを懐かしく思い出します。

テレビを持っていない私はほぼ観戦できなかったのですが、土曜に言った友達の家のテレビでたまたま第三戦を一部始終観てました。しかも第三戦は松坂が先発していました☆横浜高校時代の彼に惹かれ、それ以来熱狂的ではないですが、応援しています。いろいろ苦しんでもいましたが、さすがは松坂。やるべきことは最低限こなしたと思います。まだまだこれから。シッカリ頑張ってほしいですね。

そしてRed Soxには岡島もいる。でも土曜は3ランをあびてしまったりイマイチでした。でも彼は確実にRed Soxになくてはならない存在だったと思います。

さらに相手のロッキーズには松井稼頭夫。しっかり松坂VS松井を見れた。なんか不思議な感覚だったけどね。数年前に西武でチームメイトだった二人が、アメリカはメジャーリーグのワールドシリーズで対戦しているのを見るのは。そして活躍している日本人を観るのはやっぱり嬉しいもの。

私も日本人代表って気持ちを持って、頑張ろうという気になります。うし。
[PR]
by atmtk | 2007-10-30 09:28 | スポーツ

Halloween Weekend

ハロウィンの週末は楽しかった☆

本当のハロウィンは水曜日だけど、やっぱりはじけるのは週末ってことで、ハロウィン前の週末はもう盛り上がってます。そして当日もやる人はやるし、その後の週末までハロウィンと称して遊んでたりします。要はハロウィンと銘打って遊べるだけ遊んでしまおうというわけですw

相変わらずFootballで働き、夜は遊びに行くという週末だった。勉強の方の進み具合はまったくですが、年に一度の行事だし、すぐにやらねばいけなかったことはオンラインでテストを受けることくらいだったから大丈夫。でもWeekdaysはしっかり勉強するつもりです。

ハロウィンと言ったって、大学生はそれを理由にただ着てみたい服を着たり、普段じゃ絶対できない格好をしていつもと違った楽しみ方をしてるだけ。ようは遊びたいんですよね。

久しぶりにめっちゃ人数多いパーティー行ってきた。いやぁでもアメリカ人すごいわ。パーティーは社交の場。自分の知らない人が自分の家に上がりこんで、お酒飲んでたりするわけです。トイレ使ってたりするわけです。わたしにはまねできない。みんなと知り合いのパーティーの方がやっぱり居心地いいよね。

でも新たな出会いはいいもんです。相手が酔っててその場だけってのもあるけれど、たまにいい出会いもあります。昨日は砲丸投げをやってるっていう女の子と知り合って、結構いろいろと話してました。彼女チェロが弾けて、弾いてもらったんですが、かっこよかったです。私も何かそういう楽器できたらよかったと思って止みません。来学期は陸上で実習だし、彼女とはこれからも絶対つながっていくでしょう。お兄さんもその場にいて、彼とも楽しく話せました。

昨日は思いがけず、懐かしい友人に再会することもできました。
ただこのときは部屋がホントごちゃごちゃしすぎで、ゆっくり話はできませんでしたが。
ま、たまにはいいですね、こんな週末も。

10月も残り3日。今週も頑張ろう。
[PR]
by atmtk | 2007-10-29 12:19 | つれづれなるままに

VS. Western Illinois University

ってことで今シーズン最後のホームゲーム。相手はタイトルどおりWIU。

結果 27-14 でうちの勝ちといいたいところですが、負けました・・・。
4thクオーターまで一点も取れてなかったわれらがIllinois State。必死の追い上げもむなしく、土壇場で思うような展開にもっていくことができず、とどめのタッチダウンを決められ、はかなく散りました・・・。

これで私が働くFootballのホームゲームも最後なわけで、なんとなく感慨深く感じたり。。って言ってもホームゲームは全部で5試合しかなくて、今日が5回目だったのですが、キャンプから3ヶ月ほどずーっと毎日のようにやってきて、試合を重ねるごとにどんどん愛着がわいてくるのです。そして、やっぱFootballはすごいです。選手の人数も観客の人数も多いから、みんなが騒ぐと本当に鳥肌立つような感覚に襲われますし、なんか泣きそうになります。インシーズンのFootballで働けてよかった。もうプレーオフは無理だけど、残りあとわずか全力でサポートしたい。

そしてAT関連の話。
今日はWide Receiverの一人が接触プレーで倒れ、Spine Board初めて使いました。ホームだったし、人いっぱいいたし、私は何もしなかったようなものだったのですが、生で見れただけでもいい経験。CT Scanの結果は全てノーマルだったということですし、詳しいことはまた明日にでも聞かせてもらえるでしょうから、彼のいち早い回復を祈るのみです。彼がいなかったのもオフェンスが苦しんだ原因でしょうし。

さらにRunning Backの一人が2nd metacarpalの骨折。レントゲン写真見たけど、これは見事にSpiral Fracture。後日手術する方向みたいです。
あとはAnkle Sprainが一人って感じですかね。私が今把握してる限りでは。

明日また色々詳しくわかることでしょう。よくないことだけど、Footballはいろいろ起こります。
[PR]
by atmtk | 2007-10-28 08:34 | Athletic Training

10月最後の週末へ

昨日発表があって、来学期実習するスポーツがTrack&Fieldに決まった。
ACIのDanielはいい人だし、私結構陸上好きだし、楽しめそうです。

今日で今週もおしまい。ちょっと切羽詰っていた週だったけど、これからあと3週間、Thanksgivingの休みまではずっとこんな感じだろう。頑張らねば。

やることあっても週末はやっぱり遊びたいし、休みたいもの。
明日はFootballのシーズン最後のHome game。相手はWestern Illinois University。ぜひ気持ちよく勝ってほしい!最近寒いから、試合中凍えないか心配だな。笑 私自身ももうこの大学のFootballの試合でサイドラインに立つことはなくなるだろうし、全てを楽しみたい。

そしてまあハロウィンが来週の水曜日ってことで今週末からパーティーわんさか。
せっかくなので、今日明日どっかしらに参加してくるつもりです。

お店に行けば、ハロウィン系の品物は最終セール、そしてThanksgivingとクリスマスのための品物が所狭しと並べられています。今年ももう終盤。一年の最後って盛り上がる季節なんだなって思った今日この頃です。
[PR]
by atmtk | 2007-10-27 02:03 | 日常

Making RICE balls

今日はJapanese Student Associationのイベントで、みんなでおにぎりをつくった。
ご飯炊いて、ただふりかけと混ぜ合わせて、あとは握って食べるだけ。日本のお菓子も少し買っておいたから、そのへんもつまみつつ、ただみんなでHang outしているだけ。

Presidentなんてやってるものの、人前で話すのがあまり得意でない私には楽でした。苦笑
そして今までやっていなかったFree Foodとなると、来る人増えるんだなあと思ったり。笑
今学期は最後にポットラック形式の日本食パーティーをしようと思ってるし、大変だろうけど喜んでくれる人のために頑張りたい。

自分に余裕がなかったり、こういうことをするにはツキモノ的な人間関係の問題があったり、今学期のJSAは私にとってはどちらかというと負担に感じていた、そして今だって感じてる。だけど、自分がしてることに意味、そして価値を感じられるから続けなきゃと思うし、続けたい。イベントを喜んでくれたり、楽しんでいるのをみれるだけで、私としてはやっぱり嬉しい。

そして続けることが、自分自身の糧にも絶対になる。大変なのは当たり前。
私も定期的に他の日本人に会えるのを楽しんでるしね。出会いの場、結構ですよ。
[PR]
by atmtk | 2007-10-26 13:09 | 日常

まわり VS. じぶん

今日からまた寒くなりました。この変化は身体にこたえます。。
日中は割りとあったまって、Footballの練習中に凍えることがなかったのが救い。

夜、Sports Psychology(motivation orientation)の特別講義があって、ちょうど今履修中のSports PsychologyのクラスでExtra Creditももらえるということだったので、行ってきました。

Athletic TrainingのGraduate Assistantsがいたり、Football選手たちがいたり、Strength&ConditioningのGAがいたり、当たり前だけどこの学部に知り合い増えたなーと実感。思えば去年もこの手のレクチャーに足を運んだけど、そのときはここまで色んな人を知らなかった。アメリカで一年以上の月日を費やすのはこの地が初めて。正確にはもうすぐやっと一年くらいな感じだけど、時間が長ければおのずと出会いは増えるわけです。大学内を歩いてるだけで、知ってる人とすれ違う割合増えたし、その方が楽しいですね。

講義の方は正直なところ授業でやったことに補足説明が加わったみたいな感じだったので、そこまで何かを得たわけではなかったけど、トピック自体には興味があるので、復習しつつ楽しめました。要は勝ち負けといった結果ではなく、前と比べてどう変わったのか、何がよくなったのかに焦点を置き、自分の技術をあげるためにどうしていけばいいのかということを、ステップごとに目標に上げ、それに向けて努力することが、結局は結果にもつながるし、そういう意識で続けないと長くはやれないということ。スポーツだけでなく人生のいろんな分野に当てはまるないようだと思います。

人と比べるのではなく、自分としてどう成長していきたいのか。
人がどうとかではなく、自分がどう変わったのか。

私はついつい人と比べてしまうたちだけどそれってストレスためやすいようなきがします。
[PR]
by atmtk | 2007-10-24 12:40 | 考えたこと

やられたからやりかえす

先日の試合後の片付けのとき。

試合中つねに一定の紙コップを水かゲータレードで満たして置くのですが、試合が終わればもういらないから捨てるわけです。で、そのときは同じ学生トレーナーの一人がラックに詰められていた残りのカップをバシャンっと排水溝に向けて投げたのです。それはいいのですが、問題はその後、カップを拾わないんです。

私がカップを拾い始めてゴミ箱に捨てようとしたら、Stop it! Leave the cups. と言われました。理由を聞いたら、ホームゲームのとき相手チームはいっつもめちゃくちゃにして帰っていくからだと。そしてそれを聞いて同意する別の学生トレーナー。

でもこれって、やられたらやりかえすという子供のけんかみたいですよね。
別に相手がどうだとかは関係ないんです。私としては汚くしたまま帰るなんて相手に失礼だと思うし、自分たちが使ったものなのだから片付けるのは当然だと思います。ホームゲームのときに相手チームにされて、いい気がしないように、同じことしたらホストのチームが嫌な思いをする。それをなんとも思わないんかなあと疑問です。大した仕事じゃないのに。

それに他のチームが片付けなくても、うちの大学がいつも綺麗にしてたら、おのずとそういうのは伝わって、Illinois State Universityはいいっていうイメージをもってくれるかもしれない。そしたらそれは何かのカタチで自分たちにプラスに働くかもしれないのに。。。

こんなとこで悪口言うのも卑怯ですが、彼女は自分は要領いいって思ってますね。そしてまた自信があること。
ある日の練習後、私がウォーターボトルを洗っていたら、「それはもうやった」と言われました。でもボトルの周り明らかに汚れてたし、中にはまだ水が入ってるボトルもあった。言われたときは、おいおい冗談だろって感じでした。でも私あまりそういうのが言えない人間なので、Really?とだけ返して、普通にその後も洗い続けました。

理解できませんねー。もっと大人になれよと思うけど、彼女はきっと気づいてないです。自信持ってそうだからね。自信を持つのはいいことだけど、人の話を聞く耳を持つこと、人の行動から学ぼうとする姿勢等、常に忘れてはいけないことがある。
[PR]
by atmtk | 2007-10-23 12:00 | 考えたこと

VS. Youngstown State University

金曜日からオハイオ州のYoungstownというところに遠征に行ってきました。
結構長いですが、あまりないことだと思ったので、自分の記録のためにもいろいろと書きました。写真がないのは、もって行こうと思ったのにカメラを忘れたからです。。。

金曜朝7時集合。選手たちが乗るバスとは別に一足先に、チャーター機系専門の凄く小さい飛行場へ。IDチェック、荷物チェック等最低限のセキュリティーを終えて、飛行機に乗り込む。チャーター機は初めての経験だったけど、飛行機自体は普通だし、違うことと言えば乗ってる人をほとんど知ってるってことくらい。一時間のフライトで、あっという間にオハイオ州上陸。

そこからは私は用具係の人たちとともにスタジアムへ向かい、Walk-thruのセットアップとホテルに持っていく荷物を大型トラックから下ろした。そう、飛行機の乗せない荷物は前日から大型バスに詰め込んで、長距離トラック運転士が運んできてくれるのです。彼はいつも奥さんと一緒にドライブしてきて、私たちと一緒のホテルに泊まり、ゲームをサイドラインから観戦し、終了後またうちの大学まで運んで帰ってきます。どのくらいお金もらってるんだろう、なんてこと考えてる私です。

その後、モールへ移動して各自で食事。一人$10支給でしたが、AT陣はレストランで食べてたのでみんな少しはオーバーしてましたw相変わらずのアメリカンサイズにおなかいっぱい。そして3時半過ぎにホテル到着。ここからは選手たちとは別のスケジュールで、AT(Athletic Trainer)とEQ(Equipment)は7時に集合で夕食に行くという予定。Head ATだけは選手とともに食事ですけどね。7時までの自由時間は軽くホテルを見て、あとは昼寝でした。

夕食はイタリアンレストラン+バー的なところで。コロンバスからは3時間ほど離れてるらしかったけど、Ohio Stateの服を着ている人がたくさんいて、全米トップの強さを誇る大学の凄さを感じました。金曜の夜で混んでいたのと、私たちの人数が多かったのとでひたすら待たされること一時間強。待ちきれなくてビールだけバーで飲み始めた人数名w

食事はまあまあ。アメリカでイタリアンというときはどうしてもパスタに手が出にくくなります。。あんまりおいしくないんです。今までアメリカでおいしいって思えるパスタ食べた記憶なし。それでもサンドイッチはお昼に食べたし、ここはやっぱりパスタかなっと思って、手をだしたけれど、やっぱりイマイチでした。タダってのを利用して食後にコーヒー飲んで、ホテルへ帰る。

今度は選手とコーチたちへSnack(スニッカーズ、ゲータレード、フルーツ)を届ける。こんなのもATの仕事なんですね。

ここまで終わったら、あとは自由。といってもすでに夜の11時前でしたが....。この時間は、EQのStudentの部屋でAT、EQの学生陣でビールを飲んで語らってって感じです。そして就寝。

次の日は試合が4時開始と遅めだったため、朝もゆったりめの11時集合。
スタジアムへは大型バンで移動して、そこからはテーピング台のセットアップやロッカールームのセットアップ、そしてサイドラインのセットアップをひたすら。

1時すぎに選手が来てからはテーピング等とサイドラインのセットアップを同時進行。3時からウォームアップが始まり、4時から試合。

接戦の末、27-22で勝ちました!!
フィールドゴールやロングパス、ロングランとしびれるものが多く、なかなか興奮しました。
気持ちよかったです☆Youngstownのスタジアムは片側だけ結構大きい観客席だったので、Visitor側にいる私としてはおぉって感じでした。まあDivision I-AAなのでたいしたことはないんですが、やっぱり大きなスタジアムでやったら感慨深いんだろうなって思った瞬間でした。

試合が終わったあとは、片付け。とにかく詰め込んで、トラックまで運び、積み上げる。結構距離があるので、なかなか骨の折れる仕事です。朝からチキンバーガー一個とゲータレードしか口にしてないで夜7時半とかだったので、おなかも空いていたしね。みんなでガンガン働いて、バスに乗り込み、空港へ。支給された夜ご飯はチキンバーガー、フライドチキン、ポテトチップス、ブラウニー。野菜なしwこんなもんです、アメリカは。

そして10時半ごろ向こうの飛行場を出発し、ブルーミントンにも11時前に到着。そうです、何気に時差が一時間あったのです。さすがに30分以下では着きません。トレーナー陣でトレーニングルームへ行き、怪我した選手にアイシングなりの簡単なケアをして終了。

家に着いたのは11時半すぎ。疲れてたので、シャワー浴びて、ちょっとパソコン開いてメール等チェックした後、即就寝でした。

で、さっきまでトリートメントと遠征で使った用具等の片づけをしてました。
長い週末な気もするけれど、勉強してない状態でもう日曜の夕方。そしてこれからGALA NIGHTというInternational studentsのカルチャーを共有しあうイベントへ行って来ようと思ってます。忙しいのは幸せだ。
[PR]
by atmtk | 2007-10-22 00:55 | Athletic Training

Rainy day

雨の中の練習、初体験でした。

練習のセットアップの頃にぱらぱら感じてた雨。練習中にいきなりひどくなったり弱まったりが数回。そりゃあもう濡れましたとも。でも雨用のコートを着て、フード被ってたからそんなに悪くもなかったです。中高とバスケ一筋で来た私には雨の中での練習なんてのはまだまだ新鮮。これからATとして何度か経験していくことでしょう。

うーん、最近めっきり運動してないなー。身体がなまってます。
時間は作れば絶対あるのに、Lazyな自分がいます。ここに書くことで自分を戒めて、もう少し運動するように頑張ろうっと。

今日書こうと思っていたネタがあったんだけど、今思い返してみたら全然面白く感じなかったのでやめます。やっぱ瞬間瞬間で感じ方って変わってくるもんだね。
[PR]
by atmtk | 2007-10-18 11:21 | 日常


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧