<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Dinner at Joe's house

今日はFootballのHead Athletic TrainerのJoeの家で、お疲れ様会のような感じで、今学期Footballについた学生トレーナーみんなでディナーをご馳走になって来ました。みんなといっても全員は来れませんでしたが。

思い返せばあっという間の三ヶ月。毎日のように顔を合わせてきたみんなとはThanksgiving一週間会わなかっただけでなんか不思議な感じがした。それだけの時間を過ごしてきたんだなあと実感。

ごはんを食べながらの話はもちろん思い出話ばかり。真面目な話もあれば、笑い話や、アメリカ人お得意の誰かの中傷話もあり。私はほぼ聞く係に徹底って感じになっていました。

みんなも言ってたけど、インシーズンのFootballは楽しかった。オフシーズンかどんななのか私は知らないけど、経験量、経験値で考えたら絶対にインシーズンのほうがいいと思う。この先、私がFootballについて働くことがあるのかどうかわからないけど、今学期の経験は確実にこれからの私の土台になっていくと思います。

私にもっと知識があったらわかったこと、理解の深まったこと等は多々あったと思うけど、この学期で経験をつめたことで、これから先の実習をより充実させることができるのは間違いない。やっぱ自分次第ですね。地道に努力を続けていかなければ。

千里の道も一歩から・・・
[PR]
by atmtk | 2007-11-29 14:17 | Athletic Training

How was the break?

昨夜もまた雪が降ったのか、朝外に出たら車の上とかに軽く雪が積もってました。
いよいよ寒くなってきたね。今日はチャリをやめて歩きで学校へ行きました。

休み明けの学校はタイトルのフレーズが飛び交います。
私は特にエキサイティングな話は全くないので、聞いてるほう中心でした。苦笑

Footballの実習の方はほとんどないに等しく、今週からは時間たっぷりあるなと実感。ファイナルに向けてしっかり勉強しましょう。プラスアルファでもいろいろできそうなくらい時間あります。でも休みと一緒で、縛られていないと怠けがちになりやすいので、自分を律していかなければ。



昨日は友達からもらったバガボンドを読みまくってました。
いや~久々に漫画読んだ。面白いけど、やっぱり井上雄彦といえばスラムダンク。バガボンド読みつつ、絵や言葉の節々から、なんとなくスラムダンクを思い出してました。バスケやってた人にはホントにバイブルです。友達も行ってたけど、井上雄彦はバスケ界を変えたと思います。私もやっぱ何かの形でバスケに貢献したいと思っちゃいます。
[PR]
by atmtk | 2007-11-27 10:45 | 日常

Break終了

長かったような9日間の休みも明日で終わり。
遠出は一切ナシだったけれど、全部で3回もターキー食べたw
ありがたいことです。私も少しThanksgivingを味わおうとパンプキンパイを作ってみました。パイ生地つくるの初めてだったけど、普通においしかったのでよかった。

Thanksgivingが終わって今はさらにクリスマスモード一色って感じです。
私もクリスマスの曲しか流さないラジオ聞いたり、部屋にライトつけてみたり、なんとなくクリスマス気分を味わってます。まだ12月でもないのにね。一ヶ月間、クリスマスモードじゃ一年の12分の一はクリスマスってことになりますね。笑 東京でもすごいとこは2ヶ月以上イルミネーション続けるとこがあるし、もはやクリスマスなんてただの理由づけにすぎない気がします。。

そうそう、今日は雪が降りました!
ま、一瞬だけだったし、途中雨に変わって、まったく積もることはなかったのですが、久しぶりに降っている雪を見て、ちょっと興奮。でも外に出る気はなくしました。。。で、今日は一日アパートに引きこもり。明日から授業再開です。今学期もあと残り3週間。

ラストスパートと呼ぶにはまだ早い?
[PR]
by atmtk | 2007-11-26 14:51 | 日常

中間報告

Breakがはじまって4日目。
いつも思うけれど、休みほど計画立てて過ごさないと無駄に消化していく感じになる。
何かに縛られてる方がかえって引き締まって何かと効率がよくなったりする。休みにどれだけやれるのか、その人の強さが現れるとこかなって思います。
忙しいからやらないといってあと回しにする場合、大抵ヒマになってもやらないそうです。あとでやろう、いつかやろうではダメ。大切なのは「今」。

と自分を律してみたりw
ここまではゆっくりしつつ、いっぱい寝つつ、見たかった映画を観たり、部屋の掃除をしたり、ちょこっと勉強したりって感じでやってます。あ、あと冬休みのプラン立て。これがなかなか時間がかかる。そしてお金も。でもこのために今はこの町にひきこもっているのでね。電話したり、遊んだりで、いっぱい日本語はなしてるな。

今日は数少ない日本人友達と遊んでました。私がよく知らない分野の話が多かったので、たまに単語がわからなかったけどw、interestingでした。休日って誰とも話さずに一日が終わりそうになったりしますが、そういうときはやっぱ寂しいし、人と話すのは大事ですよね。

まだ明日まで学校がある人、今日からBreakの人、皆さんThanksgiving楽しんでください。
日本にいる人は関係ない話でごめんなさい。
[PR]
by atmtk | 2007-11-21 13:21 | 日常

crying out love at the center of the world

今日はtherapeutic modalitiesの授業がキャンセルになり、Englishのみ。
30分ほどで終わったので朝8時半には授業終了というものすごいことに。笑
で、オンラインのクイズのテストを受けなきゃいけなかったから、ひたすら勉強し、終わらせた。日曜までに受ければよかったんだけど、やっぱBreak前に区切りをつけたかったので。

夜、何人かのJapanese Student Associationのメンバーを誘って、「世界の中心で愛を叫ぶ」を英語字幕つきで観た。一度観たことあったけど、結構忘れてたし、感動させられました。みんながいたからあまり泣かなかったけど、一人でみたら間違いなく号泣してたでしょう。

Break中に何か泣ける映画を観て、一人で思いっきり泣いてみようかななんて思いますw
ということでそんなThanksgiving Breakまであと一日!
[PR]
by atmtk | 2007-11-16 14:53 | 日常

カウントダウンと大掃除

あと二日。
やっぱり休みまでの日にちはカウントダウンしたくなります。
まあでも明日の授業はプレゼンテーションを聞いてるだけ、明後日の授業は腰のスペシャルテストの練習とケーススタディなので、気分的にはもう楽です。ただEnglishのクラスのFinal代わりのPaperのドラフトを明日までに提出しないと。全体的なコメントをくれるのはThanksgiving前が最後ってことです。最後にいい評価もらえるように出そうと思って頑張ってます。

ここ二日間、トレーニングルームでは大掃除が繰り広げられています。
昨日はトリートメントエリアを徹底的に掃除、今日はテーピングエリアって具合に。加えて備品の整理整頓など。キャビネットの場所を変えたり、より効率よく使いやすいトレーニングルームにするために、模様替えをしたりもしました。大変だけど、これもATの仕事の一つ。そう思って、考えながらやらないとただの掃除で終わってしまいますからね。

今日からまた寒くなっていくようです。
最近は朝起きたらいつも喉が痛いです。乾燥してるんですね、やっぱり。

11月中盤ですが、年末のようなタイトルで日記を書いてみましたw
[PR]
by atmtk | 2007-11-15 14:10 | 日常

"オレ、かけっこ好きだし、死ぬまで辞められねぇよな"

朝急に出来た授業と授業の空き時間に図書館のパソコンを使って、日本のニュースをチェックしていた。そこで目にした陸上選手の監督として有名な小出監督のこの言葉。心に響いた。シンプルだけどかっこいい。好きだから死ぬまでやめられない。素敵なことじゃないですか。
[PR]
by atmtk | 2007-11-14 00:10 | 考えたこと

休みの予定

久しぶりに一日中優れない天気。
でも先週の金曜辺りから暖かい日が続いてる。気温は摂氏で16,7度。おかげで先週末の試合のときも凍えずに済んだからね。

Thanksgiving前ラストの今週ですが、そこまで忙しくもありません。
むしろ木曜、金曜と一つずつ授業がキャンセルの予定なので、明日明後日終わったらもうBreak気分かもしれません。かといって、Breakの予定なんてほぼないのですが。。

冬休みのためにお金をセーブしようと思ってるので、Break中は勉強しつつ、ゆっくり過ごすつもりです。冬休みは日本には帰りませんが、アメリカ国内を軽く旅行しようと思ってます。離れてから初めてFresnoにも行こうと思ってるので、楽しみです。いろんな再会が待ってる予定です。やっぱり人とのつながりは一生モンですね。
[PR]
by atmtk | 2007-11-13 04:56 | 日常

VS. Southern Illinois University

ということで最終戦、VS. SIUを終えて先ほど帰ってきました。
結果は負け、通算成績4-7。Footballのことはあまりわからないけど、いい負け方はしてないって思ってた。ここで決めなきゃ、ここで止めなきゃという場面でそれができないことばかりだったし、試合の一場面としてはそれほど重要じゃないプレーでのミス、強いチームのあるべき姿では決してなかった。一番最初のホームゲームを土壇場で逆転負けしたとこからそうだったのかも。やり直しはいくらでも効いたはずだけど、Missouri Stateに負けてしまった時点で、プレーオフはありえなかったと思います。でもやっぱり自分のチームって思ってたので、そうは思いたくなかったし、本当に望みが消えたWestern Illinois Universityとの試合のときまではプレーオフ構想を抱いていたりもしました。

この内容が理解できる人は相当少ない気が・・・汗 主に自分の思ってたことの記録です。ご了承ください。

こうしてシーズンとおして働いてきて、ホント色んなことを学んだと思います。ATのことだけでなく、Footballのことや、College Athleticsというもの、そしてアメリカの文化もろもろと。前にも書いたけど、Seniorでついた方がATとしての経験値は確実に上がったでしょうが、今この時点で学んだことをこれからのATS生活に生かしていければ、そこに十分価値はある。Break中にでもちょっと振り返ってみたいですね、今学期を。

シーズンは終わったけど、まだまだ学期中はFootballのお手伝いです。とりあえずThanksgiving Break前の一週間はけが人の管理と大掃除らしいです。大変そうだ。

では、今日はこの辺で。
[PR]
by atmtk | 2007-11-11 14:09 | Athletic Training

たけのこニョッキ

今日は朝6時からのトリートメント担当の日だったけど、けが人が少ないのでやること少なくて、せっかく早く来たのに・・・って感じでした。まあけが人が少ないのはいいことなのですが、こっちは早起きして寒い中、行ってるわけだから、何もないとなんかむなしいんです。

火曜日もだったけど、今日もEnglishのクラスがある建物でFire Alarmが押され、朝から外で待たされる羽目に。。結局何もないみたいだし、どうなってるのでしょう。。。来週の火曜、プレゼンです。何気にイリノイ来てからは初めてのような気がする。大したプレゼンではないのですが、やっぱり人前で話すのは緊張する。いい経験になるし、他のクラスメイトの話聞くの面白いし、割りと好きだけどね。

では、タイトルの話を。
私は知らなかったのですが、日本では2005年当たりに「たけのこニョッキ」ってゲームがちょっと流行った(?)ようで、今日はこれをJapanese Student Associationのミーティングでやりました。ただ、1ニョッキ、2ニョッキ、3ニョッキ、・・・って言って、どんどん抜けていくだけなのですが、誰かとかぶったり、数え間違えたり、最後まで残ったりすると負け。単純なゲームだけどなかなか面白かった★他に牛タンゲーム、伝言ゲームをやってみたけれど、こっちもなかなか。ただ遊んでるだけだったけど、メンバーは仲良くなれるし、日本語ちょっと話さないといけないし(牛とかニョッキとかだけどw)、楽しかったし、あまり硬く考えずに、とにかく活動を続けていきたいと思います。次は映画かな。
[PR]
by atmtk | 2007-11-09 11:24 | 日常


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧