<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

変化のとき

間が空いてしまいました。もうすぐ4月ですね。
この3月、私と同い年の子達は日本で大学を卒業したようです。別れを惜しんだ、大学生活の集大成みたいな日記をmixiで読みましたw桜も満開のようですし、この時期は日本がなんだか恋しいです。次に日本に帰ったときは、いろんな人からいろんな話を聞けそうです。

この3月・4月っていう時期は切り替えの時期。ちょうど週末に時間もあったので、持ってる本を読み返してみたりして、今の自分を見つめなおしました。結果、もっとがむしゃらに動きまくっていこうと思い、早速行動を起こしてみました。明日からもガンガンいきます。後悔するのはやって失敗したことより、やらなかったこと、失敗すればそこから学ぶことがいっぱいある。だからやりたいと思ったら、いつかやろうではなく、すぐに行動を起こしていくようにしたいと思います。いつかやろう、そう思ってやらなかったこといっぱいあります。忘れてしまうんですよね。だからそのときそのときに素直に動いていけたらなと。少しくらい無理したってね。

クラスも大学も普通に流れていき、3月/4月だからって何かが変わるわけでもなんでもない。けど、この時期を切り替わりの期間として長い間過ごしてきた私には、4月っていうのは新しいことをはじめるときなんだって気がします。そうやって暖かくなってきた今、「春」を楽しみたいですね。

最近の近況報告。

火曜の学校新聞に私が陸上の選手に超音波治療を施している写真が載る。3月がNational Athletic Training Monthってことで、学校新聞が特集組んでくれて、その記事の関連写真として。私はいつもAthletic Training Room入りが早いので、生徒が少なかったその時間帯にターゲットとなった。

水曜、栄養学の授業後、学科の子達とともに、バッファローワイルドウイングへ行った。
先週の月曜に21歳の誕生日を迎えたクラスメイトのお祝い。金曜以外の平日の夜に飲みに行くのが久しぶりだったし、みんなとクラスやATR以外で話すこともあまりしてなかったので、普段とはちょっと違う話とかも出来て楽しかった。

金曜の夜、友達と地元ブルーミントンにあるアリーナフットボールチームの試合を観に行った。アリーナ初観戦!フィールドが狭い分、タッチダウンもフィールドゴールも決まりやすい。観客席とフィールドの距離も近いし、選手数が少ない分、全体も見渡しやすく、何が起こってるのか状況が把握しやすいなと思った。先学期フットボールにつかせてもらっていたとはいえ、まだまだフットボール初心者な私には、プレーを見やすいという点でよかったかも。試合後、去年Illinois Stateを卒業し、South Carolinaに行ってしまった友達が、春休みで、戻ってきているとのことだったので、会いに行って、ちょっと話した。そこで、去年ここに留学していた日本人の子が出家すると聞いてびっくり!人生色々ですね。知らないことも本当に多い。

今日、ひょんなことからIllinois State Universityの在籍する町、Normalの町長のお話を聞く機会があった。現在、NormalのDowntown改め、Uptownと呼ばれる中心エリアは改革の真っ只中。ホテルや、Transferの拠点となる大きな駅、レストラン、銀行などが新たに出来たり、リニューアルされたり。私がこの町にいる間に全てが終わるわけではありませんが、結構大きな変化が見られそうです。一つの町が変わっていく姿、興味がありますし、ゆっくりと見守っていきたいです。そして大学も毎年改革中。その典型が寮。来年は改革するためにいくつかの寮を閉鎖するため、寮に住める生徒の数が激減してます。レクリエーションセンターも新しいのを作るそうですし、すごいことですね。今、自分の住んでる町ですし、もっと感心を持とうと思いました。

Thai Curryはおいしいです☆
[PR]
by atmtk | 2008-03-31 13:12 | つれづれなるままに

春一番?

毎週火曜日は実習お休みもらってます。
春休みの終わった学期後半から、陸上につく学生アスレチックトレーナーの数が一人増え、現在5人。来週からもう一人加わり6人になってしまうそう。それに対してACIはGraduate StudentのDaniel一人なわけですから、マンツーマンで教えてもらえる機会なり、Hands-onの機会なり、減ってしまうとしたらかなり残念です。積極的にいってやろうとは思いますが。なぜ陸上だけ6人も??って感じなのですが、仕方ないです。

ということでみんな毎週一日はお休みをもらえるわけです。だから今日はゆったり午後を満喫してきました。カフェはしごしてお勉強。風がやけに強かったけど、日差しは強く心地よい春の天気。Walmartでちょいと買い物したのですが、前から買いたいと思っていて、今日はついにバスケットボール買ってしまいました。ちょっと最近金の使い方荒いかもしれませんが、March Madnessの影響か、バスケをしたくてしょうがないので。

アパート戻ってきて、7時過ぎてましたが、まだ明るいので、Workout。週一だけど定期的に走っているせいか、ちょっと身体軽く感じました。内面の気持ちも関係あるんでしょうけどね。春の雰囲気に心地よくなったとか。ちょこっとなわとびなんぞもして、なぜかラジオ体操もしてみたりw いろいろ勉強してからラジオ体操見直してみると、よくできてるなと感心したりね。全身のコーディネーションが感じられました。きちんとやると結構ハードです。私の中学はなぜか体育祭のときに生徒全員でラジオ体操をしていたのですが、いろいろ事細かに指導されて練習を重ねるので、ラジオ体操は組体操のような、みんなで合わせて、魅せるという競技でした。だから動作のつながりを身体がいまだに記憶してたりします。第二体操はちょっとあいまいではっきり覚えてませんでしたが。ちょっとこれから定期的にやろうかと思います。いろいろ勉強してるからこそ、自分の身体で感じれるのは面白いです。

と、結構気持ちいい感じだったわけですが、夜メールチェックしてて、自分のミスで欲しかった夏のインターンの選考基準に加われるチャンスを逃したことが発覚・・・。これは結構ショックでした。面接受けてダメだったとかならまだしもそれ以前ですからね。後悔するなら、行動して後悔したかった。けど今更何を言ってもしょうがないので、切り替えてまだまだ頑張ります。もうすぐ4月になっちゃいますが、そう簡単に妥協したくはないのでね。貴重な自分の時間ですし、納得できるいい夏がすごせるように今が勝負だと思っています。
[PR]
by atmtk | 2008-03-26 12:42 | つれづれなるままに

バスケシーズン終了

まずは女子。
NCAAのトーナメントまではいけたものの、昨日の緒戦であっけなく敗退してしまいました。Division Iと言えど、やっぱりMissouri Valley Conferenceは弱いですね。。でもエースのガードの子はまだ3年生。来年にまた期待したいです。

そして男子。
NCAAのDivision Iのトーナメントからははずれましたが、National Invitation Tournamentというポストシーズンゲームへの参加が決まり、先週行われた一回戦を勝ちぬき、今日が二試合目でした。試合開始は6:05pmだったのですが、実習があったため、行けたのはゲーム開始から30分後。終盤までは接戦だったものの、最後の方でうちのチームが点を決めれず、離されていき、最後の最後でちょっと盛り返しつつも、あえなく散ってしまいました。負けちゃったけど、いい会場の雰囲気が味わえてよかったです。大学の学長さんがモニターに移った瞬間、みんなで盛り上がったり、一本シュートを決めただけで一気に会場が沸いたり。相手のブラスバンドが来てるとこ見るのも初めてだったし、新鮮で楽しかったです。ホームゲームはいいですね。

これでうちの大学のバスケシーズンはおしまいです。
これからは野球の季節ですね。MLBももうすぐ始まるし、カレッジはシーズン真っ盛りという状態になってきたし、日本でも選抜にプロ野球ですね。今年は福留選手がシカゴカブスに加入し、田口選手はカーディナルスを離れてしまったので、シカゴとセントルイスの間に位置する町にいる私としてはカブズを応援するしかないですね。ファンが熱いといわれるカブズ、それはここにいるだけでもなんとなく伝わってきます。しかし優勝からは100年ほど遠ざかっちゃってるみたいです。福留さんにはぜひ優勝請負人として頑張っていただきたい。もしかしたら5月あたりWrigley Field行っちゃいます。
[PR]
by atmtk | 2008-03-25 12:36 | スポーツ

お天気雪

えー今日はイースターの日曜日ですが、ただいま太陽の日差しとともに雪が舞っております。さすがはMidwestです。

Spring Breakは先週末をもって終わったものの、Easter Weekendってことで、街は閑散としています。お店も閉まってるし。こんなとき、クリスチャンでもない留学生は寂しいだけです。。陸上部もこの週末は練習お休みですし。

そんなわけで、今週末はバイトしてきたのですが、アメリカンな感じがなんとも気に入りませんでしたね。今回のように二日間だけ、知らない人たちと、知らない環境で働くっていう経験はアメリカでは初めてだったので、余計にそう思うのかもしれません。詳細は避けますが・・。もう終わったことなので、あとはお金だけちゃんともらえればいいです。

話は変わりますが、March Madness真っ盛りですね。
私の一番はやっぱりバスケなので、なかなか気になります。テレビがないのがホントに痛いですが、こんなときこそインターネットですね。女子は下のほうのシードとはいえ、うちの大学参加してますので、そっちも注目です。

今日はCardinalも見たことだし、Go Redbirds!!

f0127915_783797.jpg

[PR]
by atmtk | 2008-03-24 07:08 | 日常

First day of Spring

春分の日って英語ではFirst day of Springって言うんですね。今日はじめて知りました。。。もうアメリカで迎える3回目の春分の日だというのにね。そんな今日はその言葉通りに心地よい感じの快晴でした。とはいっても10℃前後の気温だったんですが、実際この土地で冬を乗り越えてみちゃうと、10℃はかなりあたたかく、春だという気分にさせてくれるのです。

なんだかんだでやることが結構あった今週は睡眠時間もいつもに比べて少なめ。今朝のバイトに行くのが憂鬱でした。一つだけのクラスを終えて、アパートに戻って来学期のための履修登録をしました。たったの12単位です。将来のこと真剣に考えつつ、実習に全力注いで、さらにはGREって感じですかね。今のところは大学院に行こうと思っているので。

実習は2時間弱で抜けさせてもらって、AT専攻のみんなでCadaver Labに行ってきました。この間行ったBodyworld3と同様、実際に神経、筋肉、腱、靭帯、骨もろもろを見ると理解度が確実にあがりますね。Bodyworldと違ってLabは触りたい放題でしたし。献体にはホント感謝しなきゃです。しっかり学ばせてもらった分、机上でもしっかり勉強していかねば。

まずは明日を乗り越えて、Easter Weekendへ突入です。
ま、何も予定ないですけどね。クリスチャンじゃないし、家族もいないし。実習もないようなので、週末はバイトいれてみちゃいました。Easter Weekendで働いてくれる人が少ないみたいです。ま、同時に利用者も少ないんでしょうけどね。

追記:春の話をしましたが、明日はもしかしたら雪が降るかもしれないそうです。笑 いやむしろそのあいまいさが春なのかも。。
[PR]
by atmtk | 2008-03-21 11:29 | 日常

あぐれっしぶ

f0127915_12591132.jpg
3月も下旬に差しかかろうとしていますが、今月は今のところエントリーが相当少ないですね。汗 Spring Breakがあったというのもありますが、もう少し更新できるように頑張ります。コンセプト等はまったくはっきりしていないし、私が書きたいこと書いているだけのブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

今日は改めて自分にとって英語は外国語なんだと実感させられました。朝いちの授業でクイズがあったのですが、みんな書き終わるの早い。私がちょっと自信なくて迷ったのもあるかもしれませんが、気がついたらほぼみんないなくなってて焦りました。それだけならまだしも、最後クイズを提出しに行って、ちらっと私の前に提出してあった紙を見たら、ルーズリーフの半分ぎっしり埋まってまして、それを見て、この短時間でそれだけ書けるということに驚きました。それだけの量を書く必要があったかどうかは別ですが、なんか落ち込みましたね。アメリカ生活が長くなってきたからって甘えずに英語も日々、積極的に勉強、鍛錬していきたいです。

Nutritionのクラスのプロジェクト提出日も今日だったので、Spring Break中サボってしまった私はここ二日間必死にやってましたが、それをやりながらも書くのに時間かかるなぁって感じてました。案の定(?)クラスメイトたちもほとんど昨日今日で終わらせたようでしたが、聞いてる感じじゃかけた時間、私と比べて相当少なそうでした。仕方ないとしてもやっぱり悔しい。内容がどうかは知りませんけど、もっと速記、速読できるようになりたいです。

そんなこんなで陸上はOutdoorシーズンです★
最近は氷点下にいくことがなく、そんなにあったかくもないですけど、春って気がして気持ちがいいです。サマータイムのおかげで7時半くらいまで暗くならないですしね。でも逆に朝が暗いのはあまり嬉しくないんですが・・・。今気づきましたが、日本は今日が春分の日ですね。日本でこの時期と言えば、卒業、別れ。私の同い年の世代はストレートに行くと今年が大学卒業です。Mixiなどの日記で、みんな卒業旅行やら、卒業のことを書いていました。そういう「春」をこっちにいることで感じれないことは寂しいです。そしてみんなが社会人になってしまうのかと思うとちょっと焦ります。人それぞれ差があるのは当たり前かもしれませんが、やっぱり社会に出てる、出ていないの違いは大きいと思います。みんなに負けないようにもあぐれっしぶな毎日を過ごしたいです。
[PR]
by atmtk | 2008-03-20 12:59 | 日常

シカゴ5日間

f0127915_11374497.jpg
一週間の春休みが終わり、今日からまた学校。
こっからはホント、一気に駆け抜けていきそうです。気候もあったかくなってきたし。
もう今学期終わるまで二ヶ月もありません。もうすぐ来学期のための履修登録も始まります。一日一日流さずに、大切に過ごしていきたいです。

それにしても春休みは楽しかった。前のエントリーにもあるように月曜から金曜までシカゴに行ってきました。ただシカゴが楽しかったと言うよりは、姉、甥っ子、姉の夫と出会えて時間を過ごせたことが良かったです。家族はやっぱりいいですね。こういう瞬間、あぁ日本に帰りたいって思います。でもまあ私が留学していなければ、こんなチャンスはなかったでしょうし、こういう嬉しさを感じることもなかったでしょう。だから仮定の話なんてしてもしょうがないですね。

もうすぐ3歳になる甥っ子は、去年の夏にあったときとは比べ物にならないほどよく喋り、初めて会話をまともにしました。意外といろいろとわかっているんだなと感心したり、素朴な疑問にハッとさせられたり。素直さっていいですよね、何も気にせず、自分の感じたことを言える。私はたまに気にしすぎだと自分でも思うほど、人の反応気にしてますから。よくある、子供のなにもかもにたいしてなんでなの?って疑問におもうことも、なかなかに考えさせられたりします。

と同時に、興奮してなかなか寝ようとしなかったり、ご飯食べなかったり、お風呂や歯磨き嫌がったり、外歩いてて疲れたと言ってだっこやおんぶを求め、ベビーカーには乗ってくれなかったり、といった子育ての大変さも感じました。こういうのを感じると、本当に親には感謝しないとなって思います。そして大変だけどやっぱり自分も絶対親になりたいって思います。それもある意味自分の両親への親孝行になると思いますしね。

姉とは久々に長い時間過ごしたのに何の気兼ねもなく、楽に楽しくいられたので、家族ってやっぱすごいですね。今、二人目の子供を妊娠中で、まだ安定期に入っていないため、ちょっと体調悪そうでしたが、そこは私が頑張ってサポートしました。甥っ子の面倒見るのは楽しかったし、7歳上の姉にはいっつも面倒見てもらってばっかりだし、こういうときは返さないとです。少しでも喜んでもらえたら嬉しいですね。

シカゴはこれまで4回観光したことあって、今回は5回目。4泊は一番長いです。
今まで行ったことなかったとことしてはチャイナタウンやハイドパーク、シェッド水族館に行きました。ループ内も実際あまり観光したことなくて、今回新たに、コーナーベーカリーとか、イタリアンビレッジとかに行ったり、そのあたりにあるビル見学をしました。姉が建築を勉強してるので、そういう観点からシカゴのビル群やアートを眺めるのが新鮮で、色んな発見があったシカゴ旅行でした。確実にシカゴに詳しくなりました。

今まで行ったシカゴの色んな場所についてレポートとか書いてみたいなんて思ってます。果たしてやるかはどうかは疑問ですが。。。苦笑 この夏、シカゴ周辺でインターンをする予定なので、もっとシカゴに詳しくなれるかなと思います。たとえ郊外でも東京で育った私はやっぱ都会が好きですね。そしてシカゴは冬さえ長くて寒くなければ、最高です。ま、その冬が長くてめちゃくちゃ寒いんですけどね・・・。笑
[PR]
by atmtk | 2008-03-18 11:37 |

Spring Breakへ。

今日から春休みです★
ちょっと最後の方テストがあまりうまくいかなかったのが気がかりですが、まだまだいけるので後半戦で勝負です。

朝起きたら普通に寒くて「春」なんて感じは全然しません・・。でも来週は40度台の日ばかりという予報なので期待したいとこ。月曜から金曜までシカゴに行ってきます!姉が甥っ子連れて日本からやってくるので、一緒にシカゴ観光です。だんなさんはセントルイスで出張があるそうですが、3日ほど遅れて合流予定です!姉と会うのは7ヵ月半ぶり、甥っ子ももうすぐ3歳になるので今まではあまりできなかった会話をもっとしてきますw 

陸上部は水曜から練習あるんですが、姉が来るってことでお休みいただきました。
帰って来る翌日の土曜は働くつもりですけどね。
選手の意識が足りないかどうかは知りませんが、最近足首を捻挫してしまった選手が二人います。片方はバレーボールをしてて、もう片方はバスケをしてて。。。Weight bearingを制限するということで、ここ2,3日はプールでのWorkoutに付き合ってました。水の中での全力疾走をインターバルいれて繰り返すと言うもの。陸上はホントに心配機能をどれだけ維持できるかが大事だし、プールはすごくいい全身運動だと思います。リハビリと言うより、むしろトレーニングの一環なわけですから、ATとしてどこまで知識持ってるかは完全に人によって違ってくるのかなと思います。コーチと話し合って、それぞれのアスリートにあったプログラムを作っていく。授業じゃ理論以外は教えてくれないだろうし、こういうときこそ実習から学んでいかないとですね。
[PR]
by atmtk | 2008-03-09 05:36 | つれづれなるままに

当たり前にあるということ

この間書いたエントリーとは打って変わって、月曜から寒さに凍えてました。と言うのも、アパートの暖房がダウンしてて、室内にいても相当寒かったんです・・・。昨日とか自分の部屋で吐いた息が見えましたから。温度表示は10℃ちょいでした。部屋にあるもの全て触るとこれまで経験したことないくらい冷たかった。勉強も寒すぎてモチベーション下がり、かといって布団に入ったって寒くてすぐに眠れない。極限を感じていました。

今日やっと直してもらえたようで、帰ってきて一安心。今の温度17℃くらいですが、十分あったかいと思えます。慣れってすごいですね。

部屋はものすごく寒く感じてたけど、外の気温は0℃前後。一時期に比べたらあったかいです。もっとあったかいに越したことはないけど、春が近づいてることは確かなはず。

Spring Break前なためテストが多い今週。今日はMusicのListening Quizと、栄養学の中間試験。どちらも結構難しかったです。う~ん微妙。でも終わったことは考えてもしょうがないので、目の前のことを。明日はEvaluation関連の実技テストがあり、金曜はMusicのテストがあります。とりあえず春休みまではその二つを乗り切るだけです。打ちのめしてきます。
[PR]
by atmtk | 2008-03-06 11:45 | 日常

Spring is around corner

昨日冬は気持ちを鬱にさせる、春が待ち遠しいなんて日記を書きました。
そうやって迎えた今日はまさかの最高気温18℃。春だーっ。雪溶けまくりです。
テンション上がったので、今日は久々に外走りました!ずーっと人ひとり見られなかったTrail(ランニングコース)に今日は人があふれてました。嬉しい気持ちにさせてくれます。歩きながらキスしていた中年夫婦にはちょっとひきましたが・・・笑 逆に手をつないで歩いている老夫婦はほほえましかったです。

でも今日一番嬉しかったのは、ホストファミリーに会えたこと!4人目の子供が生まれてほぼ3週間。会いに行きたいとは思っていたものの、車を持っていない私にはなかなかチャンスがありませんでした。別に今日も会う予定はなかったのですが、Trailを走っていたら、ん、なんか見覚えのある犬がって思い、目を人のほうに移すと、あ、Marciaだってなって、走るのやめて話しました。犬をつれ、ベビーカーを押しながら散歩中でした。タイミング的にも会えたことは素晴らしい偶然。実はちょっと昼寝して予定と時間を変えて走ってたんですけど、それがよかったみたい。笑

その後はカフェに行ってお勉強。あと一週間で春休みってこともあって今週は忙しくなりそうです。春休みを楽しみに、この一週間頑張ります!
[PR]
by atmtk | 2008-03-03 12:29 | 日常


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧