<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Easy Friday

今日のMusicの授業で、人種差別についてディスカッションした。
やっぱり一番の的はWhiteとBlackになってたけど、なんでそこだけ色で呼ぶんだと疑問に思う。他と比べる場合は、Mexican, Hispanic, Asianとかって肌の色ではなく、Originを意識した呼び方をするのにね。Yellow peopleなんて言葉は全くでてこないわけで、まずはそのWhite,Blackって言い方がおかしいんじゃないのと思いました。もちろん日本語でも白人、黒人って言葉は使っても黄色人って言葉は使いませんけど。そもそもアメリカは人種が混ざりすぎてて、何人なのかなんてわかんないような状態だしね。国籍がアメリカだからアメリカ人。まず何を持ってWhite、Blackを定義するのかもあいまいだし、どれだけの人がPureにWhiteとかBlackって言えるのかも疑問。自分たちをそういうアイデンティティで見てることからすでに問題なんじゃって思う。でもまあ、日本人は日本人で、色で分けないにせよ、日本人と外人ってくくりで、色眼鏡つかってるし、どっかしらでみんな差別感もって生きてるのが現状だと思う。縛られずにお互いのことを理解しようとすることがやっぱ大事ですね。私もまだまだ無知なことだらけ。こういうことを色んな人種のBackground持った人たちとディスカッションできるのもやっぱアメリカ。学べるだけ学んでいきたいです。

さて金曜日のATRはいつもゆったりめ。トレーナー陣としてもLaid-backになることが多いです。そんな今日は、ATRにあるものを使って、ミニパターゴルフを開始!紙コップを横にして、テープに貼り付けてホールに見立てるなどして、Trackのトレーナーみんなで遊んでましたw アメリカ人のこういうとこ好きですね。楽しかったし、いい時間つぶしでした。

実習後、今日もまた走ってきました。今日は久々に8kmちょい走ってみました。その後、キッチンの掃除なんかしてたら身体がだいぶ疲れた感じがしました。体力ないですね。もっと頑張らねば。

今週末は実習がないのでゆったりしつつ、しっかり勉強もし、楽しみます。
みなさんもよい週末を!
[PR]
by atmtk | 2008-04-26 10:40 | 考えたこと

今日はチームの一部がIowaへと旅立ち、実習も早く終わったので、昨日に引き続き、Workoutしました。最近はすっかり暖かくなったこともあり、頻繁にWorkoutするようにしてます。実習先が陸上ってのもあって、「走る」ということにより興味を持ってます。当たり前ですが、みんなのタイムが早いってことを実際に自分が同じことをしてみて痛感wスプリントなり、長距離なり、とにかくすごいなってことを自分の身体を通して実感してます。でも少しでも近づけるように、みんなのCommitmentを理解できるように、できるだけ自分の身体をいじめてタイムを改善できるよう頑張りたいです。スプリントはちょっとって感じですが、長距離のほうは何かしらのレースに参加したりして、将来も楽しんでいけますし、若いうちにしっかり鍛えたいと最近思いはじめました。まずは5kmとか10kmからレース参加してみたいですね。

さてさて今週も残すは金曜のみ。
水曜のプレゼンが終わった後は今週は余裕があるので、今日もゆっくりしてます。Workout後、図書館行って勉強もしましたし、それでも時間があるなんて素晴らしい。春の暖かさ満喫して、楽しみながら、勉強もシッカリやるって感じでいきたいですね。あったかいのはやっぱいいなぁー。苦笑
[PR]
by atmtk | 2008-04-25 13:20 | 日常

Vanderbilt Invite

一週間ぶりです。

テネシー遠征はラフな旅でした。
陸上チームとともに泊りがけの遠征は初めてだったので、いろいろと学ぶことはありましたが、なんといっても往復14時間のバスドライブは厳しかったです。。。私のパソコンのバッテリー切れるの早いし、バスで流していた映画は観たことあるやつや、あまり興味がないものだったりで時間をもてあましちゃいました。まあペーパー書き終えたり、パワポ作ったり、フル活動で課題やったりもしましたけど。

Nashvilleはいいとこでした。遊んでる時間などはほぼなかったので、ダウンタウンは遠めに見るだけでしたが、タイタンズのスタジアムが目立ってましたね。さすがNFL。ホテルは空港から近い位置のホテル群の中にあり、なかなか居心地がいいとこでした。南に下っただけあってすっかり春。新緑が春を感じさせてくれました。

そんな感じで迎えた金曜日は朝は本当に気持ちがいいくらい晴れてたのに、4時に大会が始まって、長距離系の競技が始まるころには雨が降り出し、そのままやむことはなくむしろ強くなっていきました。そんな激しい雨の中で行われる5Kや障害物競走は見てるだけで過酷。見てるこっちも過酷w バスに戻ったときにはびしょ濡れでした。。。
続く土曜日も朝は晴れていたのに昼過ぎからまた雨。でもこの日はそんなに強くもならず、1時間ちょっとでやんでくれたのでよかったですが、おかげで競技の進行が遅くなり、当初4時半には終わる予定だったのが7時半くらいまでいきました。そのためバスに乗って、うちの大学に帰って来たのは日曜の朝2時半とか。すっかり疲れてました。陸上のATはホント体力要ります。ペース配分うまくやらないとダメですね。

会場だったVanderbilt Universityは私立の学校で大きかったし、いいところでした。
みんな結構活躍してたし、普段あまり観てない本気の彼らを見れただけでも十分価値はありました。幸い、怪我もほとんどなく、無事に二日間終わりましたし。おかげで(?)私のすることもほとんどありませんでしたが。。

今回の私のハイライトとしてはコーチと仲良くなったことですかねw
時間をもてあまして、アシスタントコーチと二人でスタバ行って話してました。コーチと二人きりで長いこと話したことはなかったので、不思議な感じでした。

----------------------------------------------------------------------

今日はリハビリのクラスでプレゼンテーションしました。私が話したのはMCLとIT band。陸上についているため、IT-bandの方が明らかに力入れてましたw まだまだプレゼン能力は低いですが、とりあえず終わってホッとしてます。これで今週はもうあまり心配することはないです。でも来週再来週はテスト、テスト、テストなんでそうそう気をぬいてられるわけでもないですが。

今日からちょうど二週間。こっからが勝負です。
[PR]
by atmtk | 2008-04-24 11:46 | Athletic Training

動き

最近あまり更新してなくてすみません。その日にあ、これ書こうかなと思うことがあっても、アパートに戻ってパソコン開いてみたら更新する気がなくなってました。気分が乗らないときに書いてもいい文章は書けないし、読んでくれてる人にも悪いなと思いますので。

明日から陸上チームとともにテネシーへ行って来ます。これが私にとってはOutdoorでは最初で最後の遠征となります。来週は行かないし、再来週はホーム、その次の週にはもう学校が終わってます。もちろんその週にも大会はあるのですが、私はインターンの関係で、学校が終わり次第、陸上チームともお別れさせてもらうことになります。

この夏はArena Football TeamのChicago Rushでインターンさせてもらえることになりました。学校が終わってすぐの5月12日あたりから、シーズン終了まで働きます。強いチームなので例年のようにプレーオフ進出してくれると思いますし、楽しみですね。3月の終わりごろ、まだどこからもオファーをもらってなくて、焦りながらとにかく送ってみようと思って、Resume送ってみたら、電話かかってきて、オファーもらってって感じでした。やっぱりやってみるものですね。正直プロスポーツチームでの経験はつめないのかなって思っていたのですが、運よくポジションをつかむことが出来ました。でもまだアレンジしなくてはいけないことがいくつかあるので、しっかりやっていかないといけません。学校のほうも忙しい時期ですが、言い訳なんてしてられないので全力で駆け抜けていきます。

学校が終わるまで今日からあとちょうど3週間。
まずはしっかり成績とって、スムーズにインターンへ入っていけるよう頑張ります。

そういえば昨日来学期のSports Assignmentが発表されました。
Fall 2008は女子サッカーチームで実習させてもらいます。Seniorは私のみなので、いろいろ経験させてもらえることでしょう。楽しみです。

では明日の出発までいろいろやることがあるので今日はこの辺で。
[PR]
by atmtk | 2008-04-17 13:51 | Athletic Training

頑張ってればどうにかなる

今週も一週間終わりました。
相変わらずあったくなったり、寒くなったりですけど、春らしいといえば春らしい。雨が一番多いのもこの時期な気がします。冬は基本雪ですからね。

明日は久々の土曜実習。今週はチームが遠征に行かないので、練習があるんです。明日は雪降るかもなんて噂がありますが、降らないことを祈りたい。ま、陸上のATとしては別に練習のために外でずっと見学なんてこともしないので、野球部、ソフト部のこと考えれば天気なんてなんでもないんですけどね。そして来週は久しぶりに遠征連れてってもらえるかもです。まだ未定。

来週末はうちの大学の学生サーカス団が年に一度の講演をする週なのでちょっと見たい気持ちもあります。学生で本格的にやってるのは全米で2校しかないそうですからね。ま、連れて行ってもらえるなら喜んで遠征に行くつもりです。

4月も中旬。日本の友達が新しい環境で奮闘している様子を知ると、自分も頑張らなきゃって気にさせられます。ようやく今夏のインターンの方向性も見えてきました。一ヵ月後にインターン始められるのかは正直不安ですが、やれるだけのことをやります。まだはっきりと決まっていないので、何もいえませんが、今週になってやっと、そして一気に3つ候補ができました。本当に欲しかったやつではありませんが、いい経験ができるはずなのであとは自分次第。まずはちゃんとポジション確保しないとです。さ、動いていきましょう。
[PR]
by atmtk | 2008-04-12 11:28 | Athletic Training

Spring has come

今週末は最高の天気でした!!土日ともホント気持ちよかったです。

なぜか二日ともThai Houseというレストランにご飯食べに行くことになり、Thai料理に染まった週末。

そしてやっぱり気持ちいいときはエクササイズ。土曜は自転車にまたがり、17マイルほどサイクリング。初めてタイヤの細いロードレース用バイクに乗りました。スピード出ます。で、今日はテニス!!久々にやりました。いやー楽しかった★金曜の夜にはボーリングもしたし、いろいろとアクティブに過ごせた週末でした。やっぱり人間も動物。冬眠から覚めたように、今週末はみんな昼間っから外でビール飲んで、Cookoutしながら、ビーンバッグやってました。そして走ってる人も、サイクリングしてる人も、キャッチボールしてる人も、フリスビーしてる人もいっぱい。木にも蕾がみえるようになってきましたね。私のテンションも上がっちゃいますw

でもちょっとサボりすぎたので、今からしっかり勉強しないとです。
今週も動いてこ。
[PR]
by atmtk | 2008-04-07 10:57 | 日常

Japanese ATC

今日はうちの大学に来年からのgraduate assistant athletic trainerの候補者として日本人の方が面接しに来てました。先週FootballのATであるJoeから来るかもよなんて話は聞いていたのですが、いつかは知らずに、今日ATRに行って、HeadのJohnと話して知りました。最後の方に、ちょっとだけ話しかけてみましたが、ほとんど会話できませんでした。まあGAとして来るなら、これからいくらでも話せるのでしょうけど。

比較的あったかい一日だったのでチャリで行動してみました。久しぶりの感覚。
11月以来、まともに使ってませんでした。ってことは4ヶ月。昔、チャリを買おうとしていたときに言われたけど、寒すぎて、一年の半分くらいはチャリ使えませんね。夏はここにはいないのでカウントしないとするとですが。なんだかんだ今学期もあと一ヶ月ちょいです。つかの間の春を堪能したいところ。
[PR]
by atmtk | 2008-04-04 08:18 | 日常

日本の世界一

今日は天気も良くて、気温もそこそこ上がり、気持ちいい日でした。こういう日が多くなるといいなぁ。まぁでも、長くは続かずに一気にもっとあったかくなっちゃうのがアメリカだけど。。

カブズは開幕戦に続き、今日も負け。カブズの試合があるときは、アスレチックトレーニングルームのどこかしらで関連した話が聞こえてくるし、誰かがネットでスコアをチェックしています。開幕戦の活躍があったから、「Fukudome, Fukudome」なんて仲間たちが言っていて、なんだか不思議な感じでした。

とまあ海外に出ると、やっぱり自分が日本人であることをより意識し、たとえ小さくでもどっかで自分が日本を代表してるなんて意識があるものです。そして、福留選手のように日本人が活躍してると、そこを意識して嬉しくなります。そんな日本人であることが誇らしくなる話がいっぱいの
サイトがあります。

http://www.nipponnosekaiichi.com/

もっと自分も頑張らなきゃ、もっとかっこいい人間になりたい、そんな風に思わせてくれます。
先月の記事からですが、有名なのでみなさんご存知かもしれませんが、脳外科医の福島医師について書かれたこの記事。読んでるだけで感動します。そしてなんだか熱い気持ちにさせてくれます。さ、勉強しますかね。
[PR]
by atmtk | 2008-04-03 10:52 | つれづれなるままに

ウソップの日

明日、上半身の評価法のクラスのテストがあるのですが、さっきメールチェックしたら、教授からのメールが来てました。読んでいくと、「明日のテストはキャンセルするよ。今夜はゆっくり休んで。」なんてくだりがあり、マジ!?って感じだったのですが、その後「April Fool!!」って書いてありました。苦笑 一瞬だまされそうになったのが悔しいです・・。

金曜日にCPRのRe-Cirtificationのためテストを受けることになりました。で、ちょっと復習しようと思ってるときに、こんな記事を見つけました。体力はいるし、もちろん正しいやり方でやらなければいけないけれど、心臓マッサージを続けるだけならば、ほぼみんなやれますよね。途中で人工呼吸いれるよりも簡単と言えば簡単。この記事のような状況に出くわすことなんてめったにないけれど、いつそんなことが起こるかは誰もわからないし、自分が何か出来るのならば、しっかり責任をはたさねばいけません。そのためにも情報のUpdateは不可欠ですね。

そういえば、Facebookに福留選手を応援するためのグループできてましたw 活躍するとすぐにこうやって上げられちゃいますね。そういうプレッシャーと戦いつつ、いい成果を残していく。プロの宿命とはいえ、やっぱり大変なことだなって思いました。
[PR]
by atmtk | 2008-04-02 11:12 | 日常

メジャーリーグ開幕

前にもちょっと触れましたが、陸上のアスリート、陸上競技以外から怪我をわずらってくることが多いです。。苦笑 陸上関連はやっぱりハムストリングとそれと関連して腰付近の傷害が多いですね。それでまあ今日はまず最初に、あるアスリートがバレーボールをしていて、足をくじいたという話を聞きました。その子は、怪我の多い子で、これまでも色んな箇所を痛めてきていて、最近やっとフルで練習に参加するようになったばかりだったので、みんなもうあ然でした。内出血と腫れが5th metatarsal付近に見られ、骨折の疑いがある状態。悪くないといいですが。。

もう一人。この子は一年ほど前にやったらしいのですが、Patellar tendon rupture。これはバスケットボールをしていてやってしまったそうです。そのときはPatellarも完全にあるべきではない場所にいってしまっていたそう。もちろんもう復帰して競技には参加しているのですが、いっぱい練習すると積み重ねでまた膝に痛みがくるみたいで、トリートメントに来てました。

前にちょっと触れた上の子とは別の女の子で、バレーボールをしてる最中に足首を捻挫してしまった子は、未だリハビリ中。今はFunctional Movementをメインにやってます。それで今日はその練習を私がモニターしてました。で、ずっと見てるだけなのは暇だったので、最後は一緒にジョギングしちゃいました。ちゃっかりWorkoutですw 普段、練習を側で見ていることはないので、ちょこっと見れた陸上部の練習も興味深かったです。おぉPlyometricやってるぞ見たいな感じでw

今日はメジャーリーグの開幕戦が話題でしたね。このあたりのファンはカブズかカーディナルス。カブズファンの方が多いですけど。それで、今年のカブズといえば、福留選手。今日は負けてしまったものの、一時は同点に追いつく3ランホームランを打ったり、大活躍だったみたいですね。同じ日本人として勝手に誇らしいです。5月にカブズの試合見に行く予定なので、今から楽しみです☆バスケのほうも大詰めですね。それと同時に3月も終わります。
[PR]
by atmtk | 2008-04-01 11:43 | Athletic Training


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧