<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オリンピックの終わりと一週目終了

オリンピックが終わってしまいましたね。
この二週間、テレビは常にNBCをつけていました。アメリカの選手中心とはいえ、それなりに日本の選手も見ることが出来ましたし、いろいろと感動させてもらいました。しかし中国があんなに金メダルを取るとは。相当力入れてきたんですかね。やっぱり10億人もいれば優秀な人材が生まれる割合も増えるんでしょうかね。笑 別にけなしてるつもりは全くないのですが、中国のあれだけの活躍には、少々驚きました。

メダルが全てではないし、今回のオリンピックは私が初めてアメリカで見ているオリンピックだったので、アメリカ人が金メダルを取る中、銅メダルを取っている日本人、メダルを取れなくっても結晶まで残って入賞した日本人選手の活躍にも相当勇気付けられました。日本が活躍してくれることは相当嬉しいことです。

みんないい顔して笑ってた。
嬉しさ、悔しさ。オリンピックにかける熱い気持ちが伝わってきた。
この二週間にありがとうと言いたい。

学校は明日から二週目のスタート。
金曜に実習先の女子サッカーのシーズンオープナーのホームゲームがありまして、なんとか勝ってくれました。このあとしばらくホームゲームはないので、割と時間がありそうです。授業の方はあぁ学校だなという感じ。12単位しか取ってないので、たいしたことないですが。

今住んでるアパート、教室までが近くて素晴らしいです。徒歩7分ほどですかね。二年前に住んでいた寮よりも近いですから。そして自分だけの通学路と思えるような不思議な道のりで毎日歩いていきます。橋を渡ったり、芝生を横切ったり、陸上競技場を素通りしたりします。今までにない感覚がちょいと楽しかったり。

さ、そろそろ勉強でもしましょうかね。
[PR]
by atmtk | 2008-08-25 12:08 | つれづれなるままに

オリンピック三昧

連日オリンピック観戦に明け暮れてます。
と言っても、アメリカって深夜とかになると、生放送がなく、既に終わっている競技の再放送が流れているだけなので、眠い目をこすりながらがんばって観戦なんてことはしてません。

昨日で競泳が終わりましたね。マイケルフェルプスは8冠。アメリカのスターですから、テレビでも彼のレースのときはGOLD MEDAL SPOTと称して盛り上げていましたし、おかげで私も彼の8冠全て観ちゃいました。なかでもやっぱり4x100m自由形リレーと100mバタフライはすごかったですね。運も彼に味方してる、そう思わせるような一瞬のタッチの差での勝利。彼の8冠、7つの世界新記録に1つのオリンピック記録、しばらく破られることはないでしょうね。

この大会期間中、フェルプスとさんざん比較されてきたマークスピッツもかつては相当騒がれていたことと想像します。今回のオリンピックはフェルプスだけでなく、色んな種目で世界新記録が出ていました。水着のおかげもあるのでしょうかね。「より速く、より高く、より強く」 記録はどんどん塗り替えられていきます。

日本人としてはやっぱり北島の活躍が最高に気持ちよかった。100m、200mの平泳ぎ、そして昨日のリレー。安定した速さ、強さ、本当にかっこよかった。

アテネのときのメダル数には届かないかもしれないけれど、連日ネットをチェックして確認する日本人選手の活躍には勇気付けられます。アメリカという異国にいるからこそより感じる嬉しさがあります。あと一週間。まだまだ日本人選手の活躍がいっぱい観れることを期待して、私も明日からついに始まる学校生活をがんばっていこうと思います。5月には卒業の予定ですから、これから9ヶ月は今までで一番良かったと思えるように、全ての面で充実した生活を送っていけるよう、一日一日大切に過ごしていかなきゃね。

新学期のワクワク感好きです。久しぶりに会う友達との会話、久しぶりの授業、学生であふれるキャンパス、明日はその全てを楽しんでこようと思います。
[PR]
by atmtk | 2008-08-18 10:57 | スポーツ

ナンバー1

北島康介やってくれましたね!!
金メダル、しかも世界新。宣言どおりの連覇、かっこよかった。

昨日は韓国の選手が400m自由形で金メダルという快挙を成し遂げたり、開催国中国はいろんな種目でメダルを続々と獲得しているし、やっぱり他のアジアの国が活躍している中で、柔道しかメダルが取れないんじゃ悲しいですよね。ちゃんと存在感を示してくれて、日本人としてはやっぱり嬉しいです。

今朝は中国vsアメリカのバスケの試合を観ていましたが、中国のバスケ熱は結構凄そうですね。豪華メンバーをそろえたアメリカには惨敗してしまいましたが、ヤオミンを筆頭に健闘していました。自国開催のオリンピックでアメリカと対戦、ヤオミンには最高の舞台だったに違いない。日本のバスケももっともっとがんばってほしいです。

今、男子400m自由形リレーやってましたが、テレビで観てるだけでもむちゃくちゃ早いのが伝わるくらいすごかったです。最後の最後にアメリカに負けたフランスは相当ショックだとは思いますが、すごいレースでした。これでMichael Phelps二つ目の金メダルですね。シドニーのイアンソープを思い出します。アメリカのスターですから、解説も大盛り上がりです。

オリンピック前半戦、競泳が熱い。
[PR]
by atmtk | 2008-08-11 12:35 | スポーツ

080808

オリンピック真っ盛り。眠れない日々が続きそうですw
英語の解説でオリンピックを見ていることを不思議に感じます。そして当たり前ですが、アメリカの選手が中心。さらに日本はアメリカに負けまくり。。。男女サッカー、バレー、ビーチバレー。まあ日本が関係ないときには割りとアメリカびいきに見ている自分がいたりもします。

それにしてもやっぱりオリンピックはすごいイベントだと実感します。
開会式はすごかったし、関わっている人の多さ、規模を考えるとやばい。
開催国は世界に国をアピールできる舞台になる。だからこそみんな必死になってオリンピック開催国を目指す。2016年どうなるでしょう。私はシカゴか東京に期待してます。


ところで私の大学で出会った友達にTJというナイジェリアからの留学生がいます。
彼は身体能力が素晴らしく、Illinois StateではHigh Jumperだったのですが、他のスポーツもかなり高いレベルにあります。Football, soccer, basketball....彼はこの5月に卒業して、今はOPTを取得し、職を探してるらしいです。陸上ではない競技でプロになろうとしてるらしいです。4年後はオリンピック目指すって言ってました。それはHigh Jumpで。

アメリカではTJのように複数のスポーツでトップレベルでやれる人たちが結構います。マイケルジョーダンは一度NBAをやめたあと、MLBに挑戦しましたしね。こういう人材が育つのは、シーズン制スポーツが確立されてるからでしょう。

4年後、TJが本当にオリンピックに出たら嬉しいですね。
[PR]
by atmtk | 2008-08-10 15:41 | スポーツ

First Practice

日本時間では昨日ですが、6日と言えば原爆記念日。
夏のかんかん照りの日差しの下、記念式典が行われている様子をテレビで見るというのが、日本にいたときは常だった。いつになっても私にとって8月は戦争のことを考えさせられる季節。

小学生のとき、家族旅行で九州に行き、そのときに長崎の原爆記念館には行ったけれど、広島に行ったことは一度もない。だけど、最近広島にちょっとした縁ができてきたので、そのうち行くはず。というのも嬉しいニュースで、兄が婚約したらしい。その彼女が広島出身なのです。そして広島大卒の友達もいるし、広島出身の人も3人ほど知っている。みんなアメリカで出会った人たちです。そんなこんなで、私の行きたい場所 in Japanでは結構上位に位置している広島であります。

話はころっと変わりますが、今日からサッカーの練習が始まりました!
いきなりの二部練。そして今日が最初と言うことで、選手たちは2マイル走により、ちゃんと鍛えてきたかをチェックされていました。14分を切れなかった子達は明日から早朝ランニングだそうです。そんな姿を見ていて、私も今度2マイルのタイムを計ろうかと思いました。14分切れますかねぇ。ぜひとも切ってみせたいです。

たいしたことはおこらずに、今日は無事終了しました。これからですね。
久しぶりにGator運転して気持ちよかったです。ずっとインターン等でアスレチックトレーニングに触れてはいましたが、室内が多かったのでね。それとサッカーの練習はFootballよりも見ていて楽しいかったです。自分がやった経験があるからかもしれませんが。

今日は今学期Footballについているクラスメイト達にも再会でき、嬉しかったです。
そしてこれはホント偶然だったのですが、前学期の私のボスであったダニエルが今日カリフォルニアへ旅立つ日で、一年間のルームメイトであったソフトボール担当のGA、Mikeに挨拶しに来たところで私もちょうどその場に居合わせたので会うことができました。最後に会えて嬉しかったです。彼女と一緒にドライブ4日かけてサンフラの方まで行くそうです。車の中に猫も3匹乗ってました。笑 無事にカリフォルニアまでドライブしていけることを祈ります。

そんなこんなで今日は一日楽しかったです。明日もがんばろう。
[PR]
by atmtk | 2008-08-07 10:58 | Athletic Training

韓国焼肉

シカゴを離れる一日前、韓国焼肉を食べに行きました。
肉の種類は少ないですが、食べ放題。キムチ、キムパ、トッポギなどもありました。
各席で、炭火で焼いて食べます。

f0127915_12103190.jpg
f0127915_1212116.jpg


おいしそうでしょ。おいしかったです。

二ヶ月半弱のシカゴ郊外でしたが、やはり都会。まささん、ゆうすけさんという二人のATCの方との出会いがありました。何度かお会いして、バスケを観に行ったり、食事をしたりしながら、お話を聞かせてもらいました。おかげで、私のシカゴ生活もより充実したものとなりましたし、人との出会いは本当に大切だなと思います。

一期一会。

こんなとこでいきなり言ってみますが、私のブログのタイトルにある151Aという部分、実は「一期一会」を表しています。一期一会をタイトルに入れるのはありきたりかなと思い、ちょこっと隠してみたのです。そんなこんなで割りと気に入っていたりもします。
[PR]
by atmtk | 2008-08-06 12:22 | 日常

引越ししました

プチホームステイを終え、残りの夏そしておそらく今後5月までお世話になるであろうアパートへ引越ししました。今までのとこと違い、家具つきでないため、その関係でいろいろと動き回っております。今日は土曜ということもあり、Garage saleに行き物色してまして、2ドルのダイニングテーブルのみですがゲット。まだまだ終わっていませんが、昨日今日と生活を快適にするために、片付けをし続けています。いやー物が増えました。来年はどこへ行くかはわかりませんが、イリノイを離れる場合は思い切って、いろいろ捨てていこうと今から思っています。笑 

幸いまだ何もないので、ゆっくり片づけを進められます。
今年からサッカーのGAとなるMelanieからメールが来て、5日のPhysicalから働き始める予定です。それまでにはしっかり生活の基盤を作らねば。当たり前にあると思っていたものの大切さに気づかされる、引越しは嫌いですが、何かと見返す機会にはなるなと思います。

さてと夜もふけってきましたし、寝ますかね。

夏の出来事をいくつかアップしましたので、よろしかったらご覧になってくださいまし。
[PR]
by atmtk | 2008-08-03 15:52 | 日常

Sakura @ Mt. Prospect

f0127915_15381528.jpg

インターン最終日の日の夜、この夏、私のSupervisorであったJohn、Johnの奥さんでPTA,ATCとしてクリニックで働いているLorie、そしてPTのTomとともにMt. ProspectにあるSakuraという日本食レストランへ行きました。Tomはお父さんが軍隊に入っていたため幼いころに3年ほど日本に住んでいた経験もあり、お父さんとともにSakuraにとってはお得意さんのようでした。オーナーであるとしこさんという女性とも冗談交じりに会話を交わしていましたし。

たたみの個室でアメリカ人3人と食事というのは新感覚でしたね。しかも飲んでるのはサッポロビール、食べているのはお寿司ですからね。一人はシーフードだめで、すき焼き食べてました。値段は張りますが、あのあたりで名前が売れているだけあっておいしかったです。私の舌の感覚は日本にいたころよりも確実に鈍っているし、おすしなんてめったに食べないので、大したことなくてもおいしく感じているとは思いますが。最後に抹茶アイスと日本茶。そのうえでまたOverweisにいってアイスを食べていたConnell夫妻はさすがでした。最後にお別れいって、ハグして、一人で車運転して帰るのは寂しかったです。途中ちらっと寄り道し、よくまわりを走っていた池に行って、夜風に吹かれながら物思いにふけっちゃいましたw
[PR]
by atmtk | 2008-08-03 15:38 | 日常

寄り道シカゴ

夏の間にシカゴにいたことで日本人ATCに会う機会にも恵まれました。二ヵ月半ほどいた間に、この5月で大学を卒業し、インターン、あるいは大学院のためアメリカ国内を車で引っ越す途中にシカゴによってくれた方が3人いました。それぞれ別の日でしたが同じようなルートで西から東に移っていく途中でシカゴに一泊。これもシカゴだったからです。

一人目は友達の紹介でシカゴで初めて会うことになったミネソタからペンシルバニアへ移動していた方。三九と呼ばれる日本食料理屋でお食事しました。

二人目は去年の夏にNYで知り合った方。コンベンションでも会って、ネブラスカからニューヨークへ移動でした。そのときは私がはたらくArena Footballの試合を観に来てもらって、その後Mitsuwaでラーメンでした。

そして三人目。この方はコンベンションの際に初めてお会いしたのですが、二人目の方の友達で、今度はネブラスカからオハイオへ移動でした。この日はなんと回転寿司に行きました。その名もスシステーション。アメリカでの回転寿司に二人とも興奮して、はしゃいでました。乾燥防止か知りませんが、蓋がついています。

f0127915_1529461.jpg

回転が早すぎてぶれました。
f0127915_15252032.jpg

うそです。ただ単に私の撮り方がいけないだけです。

f0127915_15405245.jpg

f0127915_15303152.jpg


やっぱり学生は貧乏、ビビリながら値段を選んで食べていたので、思ったよりお金はかかりませんでした。そしてその足で今度はOberweisというアイスクリーム屋さんへ。
店員さんのお勧めで頼んだシェイクがこれ。
f0127915_15401468.jpg

私はブルーベリーチーズっていうアイスだったと思います。
f0127915_15403385.jpg

このOberweisはシカゴ郊外のオーロラと言う地域に本社があり、Midwest地域に展開しているDairy productsの会社です。そのため私がいたElk Groveなどのあたりにもいくつかお店があり、シカゴでは割と有名なようです。

こんな風によってくれたのはシカゴだからありえたことかと思います。そして日本のものがあふれるアーリントンハイツ付近だからこそ日本食が食べれて楽しかったです。
[PR]
by atmtk | 2008-08-03 15:32 | つれづれなるままに

シカゴの夏

この夏数回足を運んだシカゴのダウンタウン。「都会はやっぱいい」そう思わせてもらいました。
今までにも去年、おととしと8月にシカゴに来たことがあったけど、そのときは感じれなかったこと、知らなかったシカゴを目の当たりにし、ますますシカゴが好きになった。

夏の間は木金の夕方が入場料無料のシカゴ美術館。
かといってそこまで混んでるわけでもなく気持ちよく回れる。シカゴ美術館にはちょっとした日本セクションとでもいいますか、歌川広重などの作品がそろっているコーナーもあったりします。常設の作品はもう何度か見ているけれど、覚えていないのか、ちょこちょこ変わっている気もして、新たな発見もあり。ただシカゴ美術館は現在拡大工事中で常設の近代ヨーロッパらへんの絵画が見れない状態になってました。まあ私はもう5回目とかなので、ショックとかはなかったです。軽く衝動買いでこんな本を買ってしまいましたw 
f0127915_15114418.jpg
浮世絵などの説明が英語で書いてあるのですが、セールで安くなってたのもあり、面白そうだなと思って。学校始まる前に読んでみようと思ってます。

ところで冬は極寒のシカゴ。外でのイベントなんて考えられません。ミレニアムパークのスケートリンクが唯一屋外の目玉ですかね。だけど夏の間は毎週のように何かしらの屋外イベントがあるのです。Annual blues fest, Jazz fest, gospel fest・・・・屋外ライブの数はものすごいと思います。期間限定だからこそ夏の間にガンガンやってるんでしょう。そして私が知ってる限り全てフリーです。一緒にやってる屋台などの食べ物、飲み物はやたら高いですけどねw フリーだからこそみんなすっごい気楽に楽しんでます。ねっころがって聞いたり、フリスビーで遊びながら聞いたり、本読みながら聞いたり、踊ったり、何もかも自由。すぐ近くに高層ビル群が見える中、芝生の広がる大きな野外コンサート場で、生演奏の音楽を聞く。気持ちよすぎます。

f0127915_1516268.jpg
f0127915_15161766.jpg


でもどうやってお金ができてるの?なんて思いますね。税金でまかなってるのかな。
ミレニアムパークにこんなパビリオンつくっちゃったのは、冬の間でもただ建築物としての観光名物にもなりえるからでしょうか。何にせよ、シカゴいいです。この規模は東京では絶対無理。

夏のシカゴはお勧めです!
[PR]
by atmtk | 2008-08-03 15:17 | 芸術


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧