<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

IU and INDY

友達を訪ねてIndiana Universityへ行ってきました。
車で3時間半の道のり。途中山道で、車も少なく、このままで合ってるのかなと不安になりましたが、ちゃんと合ってました。ただ、IndianaがIllinoisより1時間時間早いことを忘れてましたけど。。

Indiana Universityは月火と学校があったようなので、生徒もちらほら。それでも友達に言わせたら、だいぶ少ないそう。なんでも学生数5万人とかだそうで、確かに土地は広かったです。Illinois Stateも全部で2万人くらいいるそうなのですが、うちのキャンパスはかなり密集していますので、ギャップが激しかったです。大学をちょこっと案内してもらいましたが、もう何がなんだかすぐわからなくなりますから。学生会館がホテルみたいでしたし。まあ全米探せばこんな大学もちらほらあるのかもしれませんが、私は「すごーい」と連発してました。

彼のとこで一泊を過ごした後、Indianapolisへ。Bloomington, INから1時間の距離にIndiana最大の都市があるのであれば行くっきゃないだろうということで、足を伸ばしました。一人だし、そこまで下調べもしなかったし、外歩くと寒いので、ちゃっちゃかまわり、ちょいとショッピングもして帰ってきました。Coltsの新しく出来たStadiumは外観だけ見ただけだけど、あれがFootball場と思うとすごかった。PacersのConceco Fieldも外観だけおがみましたよw グッズショップへは行きましたが、Indiana UniversityのもColtsのもPacersのも結局何も買いませんでした。

やっぱIllinois3年目ですし、うちの大学以外のグッズ買うならUniversity of Illinoisだろと思いますし、ColtsではなくBearsであるべきで、PacersでなくBullsであるべきなのです。Coltsの新しいスタジアムはすごそうですが、Soldier Fieldの方が外観は趣があって好きですしね。かといって基本NFLはそんなに見ませんけど。

帰りはIllinoisのほうが時間が遅いこともあって9時過ぎには戻ってきました。それでゆったりしてたら、珍しく韓国人友達から電話が来て、今からBaffalo Wild Wings行くぞーと言われ、疲れてたけど、行っちゃいました。韓国人の舌はおかしいってくらいに辛いソースを食べてました。私は一本でひーひー言ってたのにね。

さ、明日はいよいよThanksgiving当日です。家族でおいしいもの食べて団欒という日本の正月的な部分もあるこの祝日は好きです。楽しみましょう♪
Indiana University
f0127915_7314249.jpg

ColtsのStadium
f0127915_7321944.jpg

今朝車の窓に残っていた結晶
f0127915_7325535.jpg

[PR]
by atmtk | 2008-11-27 07:32 |

Plasma Donation

Break一日目の今日はPlasma Donationに行ってきましたw
友達と二人で行ったのですが、その友達は血管が細すぎると言われ、検査一発目にして、断られてしまい、私のみに。朝から行ったのに、ひたすら待たされて、全て終わるころには1時過ぎになっていました・・・。でもでもアメリカでPlasma Donationをするとなんとお金がもらえるのです。そのせいで、Donation Centerに来る人たちもなんとなくお金のなさそうな人が多いです。学生とかね。血を売るというと聞こえはよくありませんが、この血が誰かの役に立ち、そして自分もお金もらえちゃうとなれば、人は来ますよね。でも最近来る人が多いのか、12月1日からはもらえる額が下がるようです。ぎりぎりセーフですな。

終わった後は友達の家でお昼をご馳走になり、今シーズン最後、そして私が観るのはおそらく最後であったであろうIllinois StateのFootballの試合を観てきました。ハーフタイムから行きましたが、4ピリの終わりにはもうすっかり凍えてました。この時期のFootball観戦はきついっすね。試合は同点のため延長に突入したのですが、寒さに負けて途中で抜けました。後で結果を見たところ、延長で負けてしまったようです。今シーズンは結構ボロボロな成績です。SeniorのPlayerたちにもお疲れ様といいたいところですが、私としてはまずAT staffにお疲れ様と言いたいですね。

毎年恒例ですが、この時期はブログのエントリーを書くたびに寒い寒いと書きたくなります。Seasonal Affective Disorderじゃないですが、環境の与える影響を改めて思い知らされますねぇ。温泉に入りたい!!
[PR]
by atmtk | 2008-11-23 13:48 | 日常

さむっ

雪がぱらついております。
なんかもうそれが普通なイリノイ州、さすがです。氷点下も普通。
たくましくなりますよ。

さて明日は授業が二つキャンセルなので、テスト一個受けるだけで、Thanksgiving Break突入です!

今日夕方Paneraにちょこっと行って、勉強してきたのですが、なんだか小さい子連れの人が結構いて、その子供たちに癒されました。日本に帰って、3歳半になった甥っ子に会えるのが楽しみです★それとOhio Northern Univのバレーチームの選手たちがいました。遠征で来ているのだと思われますが、Paneraで夜ご飯なんですね。うちの大学とではないはずなので、お隣のIllinois Wesleyan Universityとやるのかな。その後で、別のカレッジアスリートっぽい集団も入ってきてました。ちなみに私の来学期の実習先はIllinois Wesleyanだったりします。こっちはNCAA Division IIIの大学で、Illinois Stateとは一マイルほどしか離れていない小さい私立大学です。慶応義塾大学と提携しているようで、毎年一人日本から留学生来てるみたいですが、まともに交流したことはないですね。

それと昨日ポストチェックしたら、私がHalloweenのメッセージカードを送った友達からの手紙が入っていました。住所見てビックリ!今は東京の実家を離れて、京都で仕事しているようです。京都にも行きたいし、ぜひ会いに行きたいっすね。行けるといいなぁ。最近日本に手紙送ったりは全然してなかったし、住所も全然教えてないため、日本からの手紙が来るのが久々すぎて、ちょっと感動しました。やっぱり手紙はいいですね★
[PR]
by atmtk | 2008-11-21 10:47 | つれづれなるままに

U of I vs Ohio State など。

土曜日のことですが、University of IllinoisのFootballの試合を観てきました★
相手はOhio State。Division IのFootballはFresno Stateのなら行きましたが、それはもう3年も前の話。あのころはルールも全くと言っていいほどわかっていなかった。でも今はFootballを楽しめるくらいにはルールがわかるので、試合を観ていて楽しかったです。こういうの観ちゃうとやっぱアメリカいいなーと思いますね。ただ、気温が華氏で30度台だったのが、ちょっときつく、試合終了までには凍えておりました・・・座っていた場所も本当に上の方で、風がビュンビュン。すっかり冬です。

Footballの試合後はカフェで身体を温めて、U of I卒業生のS氏が働くテニスのトーナメントを観に行きました。テニスのATの話聞くのは初めてでしたし、テニスの試合も生でちゃんと観たのは2回目だったので、ルールや審判の話なども聞けて、新鮮でした。さすがはプロと言う感じで、すごかったし、楽しめました。

そして最後に韓国料理を食べに行き、しっかりとあたたまって十分満足して帰ってきました。スポーツ三昧最高です。

昨日日曜はお勉強。Thanksgivingは来週だし、学校の終わりも近いので、やることもそれなりにあるわけで。ちょっと気分転換に今まで行ったことのなかったカフェへ行ってきました。なかなかいい雰囲気だったので、また行こうと思います。ということで、一緒に行った友達が飲んだホットチョコレートの写真です。

f0127915_1434561.jpg


f0127915_1435835.jpg


4時間以上いましたが、流してる曲全てクリスマスソング。おかげで気分もすっかりクリスマスな感じですw さ、今週一週間が終わればThanxgivingじゃ。
[PR]
by atmtk | 2008-11-18 01:46 | つれづれなるままに

引退

ちょっと遅いですが、高橋尚子がプロを引退しましたね。
彼女の引退会見を見てて、彼女がみんなに好かれていたのを感じました。
負けたレースの後のインタビューでも、どんなときでも笑顔が絶えない。すごく「強さ」を感じます。当たり前ですけど、本当に色々と苦しんでいたとは思いますし、お疲れ様でしたといいたいです。これからは笑顔で走るジョガー高橋尚子を見せて欲しいですね。

シドニーでの金メダル。すごく楽しい42.195kmでしたというコメント。
すごく鮮明に焼きついています。彼女は私の中でかなり好きなアスリートでした。
あんまり関係ないけど、私も絶対マラソン走りたいです。

さっきちらとニュースをチェックしていたら、富田洋之も引退を表明したそうで。
北京では苦しんでましたし、思うような演技ができなくなってしまうのはつらいですよね。
彼のアテネでの演技は日本中に感動を巻き起こしていましたね。もう彼の美しい演技を見れなくなってしまうのは寂しい気もしますが、難易度にこだわらず、綺麗さにこだわった演技は素晴らしいし、最後まで悔いの残らないようにやって欲しいです。

ところでIllinois Stateの女子サッカーはConference TournamentのSemifinalで負けてしまったようです。レギュラーシーズンでの一戦では5-0で圧勝したIndiana State相手に0-1で負けを喫してしまったようです。やはりトーナメントというものは、全く違ったものなのですね。けれど、勝てなかったということはやはり実力が足りなかったと言う気もします。シュート数は圧倒的にうちが多かったようですが、それが決まらなかった。これはレギュラーシーズン中からそうでしたから、それが出てしまったと言うのは、そこまでのチームだったと言わざるをえないかなと。まあ偉そうなことは言えませんが。

昨日から急激に寒いです。
温かい飲み物を飲みたい時期ですね。コーヒーがおいしいです。
f0127915_14342916.jpg

[PR]
by atmtk | 2008-11-09 14:34 | スポーツ

恐怖と戦う

ここ最近はずっと暖かい日が続いています。まあ今週末あたりから寒くなってくるそうですが。
そんな天気を有効活用ってことで、こないだ、肘を怪我して以来、実に8週間ぶりにロードバイクに乗ってみました。18マイルほど走ったと思います。その間、頭の中で廻っていたことは、「転びたくない」という気持ち。

どんな風に転んだかは覚えていたし、ホントにただただ転ぶのが怖くて、終始遅めのスピードでいきました。まっすぐの平らな道だけ飛ばす感じで、坂道ではあまり漕がずに、とりあえず転ばないで今日を終えよう、そして自信を取り戻そうと必死でした。少し風が強かったのもあって、あおられそうになったときはかなり恐怖を覚えました。スピードを出した方が車体は安定するかもしれないけれど、それが怖い。かといってゆっくりでは風の影響が強く怖い。祈るような気持ちでした。

ちゃんと一度も転ばずに戻ってこれた瞬間、ホッとしました。怪我をした後の恐怖は本当に大きいってことを改めて実感。どんな怪我にせよ、怪我をしたのと同じ動きをすると身体はやっぱり覚えています。怪我が大きくて、ショックが大きければ大きいほど、同じ動きをすることには恐怖を覚える。それを理解して乗り越えないと、元の状態には戻れない。時間をかけてでも、自信は取り戻していかねば。

ロードバイクで走ったのは8週間ぶりだったのですが、普通の自転車には怪我をして一週間も経たないうちから乗っていました。タイヤの太いマウンテンバイクですが、怪我をした後に乗った最初の数回、自転車に乗ること自体への恐怖はなかったのですが、段差やカーブなどで車体が一瞬でもぶれたりすると、ドキッとする自分がいました。同じような感覚を身体はちゃんと覚えていて、怖がっていたんですね。こんな風になるんだって思って、面白いと思ったと同時に、怪我の与える影響の大きさを学びましたね。

怖くても逃げていたら変わらない。恐怖と戦うことは復帰するために必要なステップです。
そんな気持ちを経験したことを記録に残しておきます。

さ、TGIF。うちの女子サッカーチームはカンファレンスのトーナメントのためネブラスカはオマハへ行っております。明日準決勝、勝ったら日曜決勝。去年は決勝で悔しい思いをしているので、今年はガッツリ取って来て欲しいですね。Go Redbirds!!
[PR]
by atmtk | 2008-11-07 15:12 | Athletic Training

Happy Halloweeeeeeeeeeeeeeeen

さてHalloween本番がやってまいりました。日本はもう終わってる時間ですが、こちらは朝。
この週末はみんな仮装して騒ぎまわること間違いなし。金土日と楽しめるなんて完璧だね。

私はとりあえず今週3つのテスト全てを終えてホッと一息。Advanced functional Anatomyなるクラスを取っているのですが、情報量が半端ないです。復習な部分もあるけれど、なかなか大変です。でも同時にいい勉強になってます。

サッカーは今日から遠征に行ってしまいます。水曜日にラストホームゲームがあって、危ないながらもしっかり勝ち、これで今シーズンはホームでは無敗です☆素晴らしい。一試合だけ引き分けましたが、あとはすべて勝ちましたからね。土曜の試合もシッカリ勝って、トーナメントもがんばって欲しいですね。

前のエントリーを書いた月曜は夜になんと雪が降りました。ちょっと興奮しましたが、まだ10月だぞ、この寒さは勘弁してー的な気持ちも。と思っていたら、昨日辺りからすっかりあたたかくなり、いい感じの秋の気候となってます。テスト明けでそんな天気はホント気持ちいいです。

ということで、Have a Happy Halloween Weekend!!

わかりにくいけど雪を撮ろうとした写真
f0127915_0432742.jpg

ハロウィングッズ アメリカでカボチャ初めて買いました
f0127915_0434641.jpg

そしてパンプキンのパウンドケーキを作ってみた
f0127915_044392.jpg

TargetにDomoくんが登場!!
f0127915_0441881.jpg

[PR]
by atmtk | 2008-11-01 00:53 | 日常


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧