<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バスケ

今学期の実習先は前にも言ったとおり、Division IIIに属するIllinois Wesleyan Universityです。現在の担当は女子バスケットボール。DIIIなのでバスケシーズンが終われば、ソフトボールに移る予定です。

うちの大学は実習先の希望が出せます。もちろんその実習先にいけるかどうかはわかりませんが、私の今の実習先はフルタイムATC3人、GA3人いますので、それなりの人数が実習可能なわけで、希望も通りやすいです。

私は中学、高校とバスケ部でしたので、バスケにつかずに卒業するにはちょっと心残りがありました。かといって、うちの大学ではバスケには一年通して着くことになってるため、今学期そっちにつくチャンスはないということで、DIIIでもバスケにつきたいと思って、希望を出しました。

そんなIllinois Wesleyan University Women's Basketballは現在17連勝中。ランキング一位です。去年、おととしともにDIIIのNCAA Tournamentに参加してるということで、今年も期待大!昨夜の試合も後半はほぼレギュラーメンバーの出番もなく圧勝でした。素晴らしいです。

アメリカは女子もみんなワンハンドでシュートを打ちますが、DIIIだし、みんな打点が低いです。簡単にシュートブロックされてしまいそうですが、そうでもないんでしょうかね。とりあえずシュート成功率は高いです。私もワンハンドでシュートを打つのですが、胸から打ったりはしないので、3ポイントは届かず、両手で打ってます。今度片手で打つ練習しようかな。しかし、なぜ日本の女子バスケはほぼ間違いなく両手で打つことを教わるのでしょうか。ちょっと疑問。

話し変わって、わがIllinois State Universityのバスケットボール部もいい感じです。Nation Rankのトップ10内を争ったりとかするチームでは全くないのですが、今年は男女ともNCAA Tournament行けるかもしれない感じで、盛り上がってます。普段、バスケの試合が満席なんてことはほぼないのですが、今年はほぼ毎試合満席に近い状態です。そういう空気はいいもんです。

やっぱりバスケは楽しいな~
[PR]
by atmtk | 2009-01-29 09:16 | スポーツ

読書のすすめ

日曜の夜。未だ鼻水と咳に悩まされてます。
いっぱい寝てるし、あったかくしてるので、辛抱強く戦うしかないかな。

さて、こっそりちょっとずつ発表していく今年の目標第二弾!笑

「読書」

一ヶ月に2ー4冊を目標に読んでいきます。
高校時代には通学中の電車の中で、いっぱい本を読んでました。
今はそういう隙間時間等がないので、自分で時間を作らないと、読書しません。

今流行の勝間和代さんによると、本は一人の著者だけが作るものではなく、編集者や表紙をデザインする人など複数の人によって作り出されるものだから、情報の精度が高い。一人で全て創り上げることができてしまうウェブを比較にしての言葉です。「ウェブ進化論」という本があるのに対し、彼女は「読書進化論」という本を書いています。

かくいう私は、ウェブ進化論は読みましたが、読書進化論は読んでませんw
勝間さんの教えとしては、情報の収入源、長年かけて著者が学んだことを本を読むことで学べるという意味での読書ですが、そういうのにはこだわらず、自分を豊かにすると言う意味での読書ができたらなと思います。

今月は飛行機の中で一冊読んだり、ここ最近風邪のためおとなしくしている間に読んだりしたので、もう目標達成しました。2月は短いですが、雪も多いだろうし、引きこもりがちになりそうなので、そんなときこそ読書しようと思います。

一月も残り一週間。みなさんも風邪には気をつけてください!
[PR]
by atmtk | 2009-01-26 13:44 | 本、映画

褒め上手

風邪気味です。。
日本に帰国中にも風邪引いたのに一ヵ月後にまたというのは私には珍しい。
昨日起きたら悪寒と軽い頭痛。でもとりあえず授業も実習も全て終えて、家帰ってから今朝の授業までほぼずっと寝てたら、マシになりました。でもまだ軽く症状があるので、食事と睡眠は大事にしたいところです。授業はまだ全然忙しくないので、今のうちにさっさと直さねば。

火曜にはオバマ大統領の就任式がありました。
ちょうど授業の合間で一人でアパートで観てましたが、一人だったのであまり実感沸かず、冷めてました。LIVEの臨場感っていうのはまわりがいて初めて実感できるものだと思います。でもきっと私は、その瞬間を見たという気になりたっかったのです。つらいときこそ、人はリーダーを求めます。すさまじい人数がこの瞬間を心待ちにしていました。今後どうなっていくのか、すぐに結果は出ないでしょうが、じっくり見ていきたいです。日本にももっとがんばって欲しいのですが。

ここ最近、改めてアメリカ人は褒めるの上手いなと思います。
日本人留学生の方ならみなさん経験したことあると思います。なんもor大したしてないのに褒められて逆に申し訳なくなってくるみたいなこと。でも褒められて悪い気はしませんよね。勘違いして調子に乗ったりしてはいけないけれど、人の上に立つ立場になったときに、褒めれるってことは大事な要素の一つかなと思います。

違う言語で、違う文化の中で、一人でやってる。
それだけですごいことだよと言われると、またがんばろうと言う気になれます。
[PR]
by atmtk | 2009-01-23 06:09 | 考えたこと

ポジティブブログ

私は高校を卒業してすぐ留学したわけではなく、卒業後一年以上日本にいて、留学準備校みたいなものに通っていました。その学校の先輩に、同窓会なるものの会長を一時期務めていた村尾隆介さんという人がいます。小さな会社のブランド戦略を手がけるコンサルタントとして、日本をかっこよくしようとしている彼のブログは私が勉強している分野とは全然違いますが、勉強になることが多いので私のお気に入りのひとつです。

そのブログのエントリーにポジティブシンキングを習慣化する方法みたいなものがありました。
一つは誰かが言ったネガティブなことを、ポジティブな視点から言いなおす、言い換えるというもの。そしてもう一つ、面白かったのが、とにかくいろんな言葉の冒頭に「ポジティブ」とつけてみるというもの。そうすることで、なんでもない普通のものさえ、なんかいいものに感じてきます。

今私の身の回りにあるもので実例。
ポジティブティッシュ
ポジティブパソコン
ポジティブコーヒー
ポジティブデスク
ポジティブランプ
ポジティブ眼鏡

なんか笑えますよね。でもホントにポジティブな気分になれません?
おすすめですw
[PR]
by atmtk | 2009-01-20 02:52 | 考えたこと

視力は回復するか

ここ二日間、かなり寒かったです。
-15F。つまり-25℃。おかげで雪が降ってたわけではないけれど、木曜休校でした。
よって金曜授業ない私は5連休~★新学期早々びっくりです。

ここには書いてませんが、私には今年の目標がいくつかあります。
その一つ、ずばり視力回復!

中学生の頃からめがねをかけ始め、高校のときからコンタクト。その後も私の視力は低下の一途をたどり、今じゃ余裕の0.1切りであります。で、コンタクトの扱い方もテキトーな私は、たびたび目を痛め、最近新しいコンタクト作ろうとしたら目に傷がついてるといわれ、ドクターストップかけられる始末。そんなんなのでこのままではまずいなと。

目は凄く大切だし、ほうっておいてはいけないと思い、回復するかどうか全くわかりませんが、とりあえず地道にやってみようと今週からトレーニングを始めました。視力悪い人は効果が見られるまで3ヶ月はかかるらしいのでかなり根気の要る作業ですが、がんばって見ます。

とりあえず、コンタクトは視力を低下させる一方らしいですよ。今ドクターストップかけられてるし、これを気にコンタクトをつける頻度を減らそうと思っています。視力と言うのは、目に携わる筋肉たちの働きによって左右されます。眼鏡、コンタクトというのはその筋肉を使わなくてもいいようにしてしまうそうです。使われない筋肉は当然、弱っていきます。

だから一日に少しでも裸眼を使って物を見る練習をすることで、筋肉を鍛えれば視力は回復しうるというわけです。ただあまりに視力が悪い人は、長年の衰えにより相当時間がかかる作業なようです。

本当に視力が回復するかは半信半疑ですが、信じてやってみようと思います。
とりあえず目標は高校生のときに使っていた眼鏡で今使ってる眼鏡と同じくらい見えるようになりたいと思います。もし本当に回復したら絶対報告したいと思います。

ではみなさんHave a good weekend!
[PR]
by atmtk | 2009-01-17 08:14 | 考えたこと

Spring Semester 2009

いやー寒いですね。雪もよく降るし。
東京で育ってきた身はそう簡単には慣れてくれません。
車があろうがなかろうが、外に出る気が失せます。雪で埋まってるし。

今学期は初めて金曜休みにしたので、今週は残りあと一日。さらに月曜はMartin Luther King Jr's Dayでお休みなため、なんと4連休!まあ実習はあると思うけどね。有意義に時間過ごして、ちゃんと学期のペースをつくっていきたいところです。他にもいろいろやらないといけないことがあるしね。

うちの大学は冬学期からAthletic Training Education Programがスタートします。今学期から新たにスタートした人数、実に25人!大学の学部の関係でプログラムの拡大を目指しているそうです。まあ私のクラスも21人いるんですけどね。多いですよね。

私の今学期の実習の方はお隣DIIIの大学でWomen's BasketballとSoftballを見ていく感じです。なんかもううちの大学の赤い服を着れないのが残念な気もします。こっちの大学のカラーは緑。DIIIだけど結構強い大学なので、環境の違いも見つつ色々学んでやろうと思います。

今、Athletic TrainingのAdministration関連のクラス取ってますが、実例使ってディスカッションってのは面白いです。4学期間+夏学期と実習してきた分、みんなから話が出てくる、出てくる。Work Ethicsってのは本当に大事だなと今日は思いました。

教えてくれているのが今のHead Athletic Trainerの前に30年強、ISUでATをやってきた(最後の十数年はHeadとして)女性。担当スポーツはフットボールでした。Division Iの大学で女性でHeadで、Football担当って今も少ないけど、当時はホントに珍しかったんだろうと思います。そんな彼女の話を聞けるのは嬉しいです。

話し変わりますが、昨日Psychopathologyのクラス初日の予定だったのに、なんと先生現れず。。。あきらめて一人が教室をあとにした途端、堰を切るようにみんな教室を出て行き、私も流れに乗りました。こんなん初めてです。どうしたんでしょうかね。とりあえず明日また行くのみです。
[PR]
by atmtk | 2009-01-15 05:36 | Athletic Training

Happy Moo Year!!

丑年が始まりましたね。今年は年女です。父も年男、還暦を迎えます。
もっと親孝行しなきゃです。まずはBOCをパスして大学をきっちり卒業します。

”不確実性を楽しむ”
”先が見えない、だから楽しい”
そんな感じで楽しんでいきます。

日本では日付かわって成人の日ですね。
年末年始、内定取り消し、派遣村なんていう言葉がしょっちゅうとびかっていました。
不景気ですが、だからこそ負けずにがんばらないと。

日本から高3のときの合唱祭のCDを持ってきました。
聞いていたら、色んな思い出がよみがえってくる、よみがえってくる。
もう6年近く前のこと。何かに夢中になるって素晴らしいです。帰国中に会った、高校のときの友達とも体育祭のころの話なんかをしたりして、高校時代を懐かしみました。

あのころに負けないくらい濃い日々を過ごしてやろうと思います。
まだまだ若い、若いうちに目一杯無理しないと。

リアルの8巻読みました。
「どうせ泣くならやりたいことやれば」
「やっぱりバスケはたまんねぇ」

もうちょっとチャレンジしないといけません。
ガツガツしていようと思います。

日本はやっぱり楽しかった。
家族いるし、付き合い長い友達もいっぱいで、居心地よかった。
けど、今はまだ日本に自分の居場所がない。
だからちゃんと一人前になって、それから日本に帰りたい。
最終的にはやっぱり日本で暮らしたいですね。
そんな気持ちにさせてくれてありがとう。
[PR]
by atmtk | 2009-01-12 00:35 | つれづれなるままに


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧