<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

TITANS

二月が終わりますねー。今年は50F越え(10℃越え)する日が二月なのに4日くらいはあった気がしますし、そこまでいかなくても氷点下ではない気温の日もかなりあったなと思います。一月は寒かったけど。。。

今日と明日、NCAA DIII College Conference of Illinois and Wisconsin (CCIW) のWomen's basketballとTrackのトーナメントがIllinois Wesleyan Universityで行われています。陸上はこの時期はもちろん室内ですので、バスケの会場とも隣り合わせ。今日はAthletic Centerが人でごった返してました。昨日は高校の陸上の大会をホストしていたし、明日も引き続きバスケと陸上があります。その中にスタッフとしていれるのは、あわただしくもありますが、楽しいです。スポーツはやっぱ最高です!

そしてバスケはほんと楽しいです。
カンファレンストーナメントとあって負ければもうその時点でシーズン終了です。そういう空気を今日は感じました。IWU women's basketballはカンファレンス内で圧倒的な強さをほこっていますし、実力から考えて、うちのチームが一番を取ると考えてまず間違いないんです。でもやっぱりいつ何が起こるかわかりませんし、絶対勝つなんてことは厳密には言えないわけです。

こう書くと今日の試合は危なかったように聞こえますが、そんなことはなかったです。ただ、気を許してしまったら、ハラハラする展開もありえたと思わされる試合ではありました。そのくらいレギュラーシーズンのカンファレンス戦では余裕の勝ちが多かったのです。

明日でカンファレンスチャンピオンが決まります。まず勝ってくれるだろうとは思っていますが、せっかくのホーム開催なわけですし、試合をしっかりコントロールして気持ちのいい勝利を収めて欲しいものです。そしてNCAA Championshipsの方へつなげていって欲しいですね。

私も残り少ないこのチームで働く時間を楽しみたいと思います。
まずは明日、Conference Championになりましょう。GO TITANS!!
[PR]
by atmtk | 2009-02-28 15:52 | スポーツ

Coach Boone

昨日はMen's Basketballのホーム最終戦でしたが、そちらへは行かず、Coach Herman Booneという人のお話を聞きに行きました。彼は映画「Remember the Titans」のモデルになったコーチです。

話の中で言っていましたが、Remember the Titansは単にチームが州のチャンピオンになったから映画になったわけではなく、まだ人種差別が強かった時代に、黒人と白人の選手たちがぶつかりながらも、コーチの指導の下、結束を固め、最終的に一つのチームとなり、チャンピオンになったから映画化されたのです。

そんな映画なので、話の中心はDiversityについて。コーチ自身も黒人ということで差別されながらも、白人のコーチとのわだかまりも経て、生徒たちにお互いの違いを認めることを理解させ、チームを作っていったのです。映画の中で、生徒たちを走らせてお墓に連れて行くシーンがあります。本人の話では早朝に走らせて行かせたのではなく、夜にバスで行ったそうです。そこでCoach Booneはこう言いました。

"Anybody know what this place is? This is Gettysburg. This is where they fought the battle of Gettysburg. Fifty thousand men died right here on this field, fighting the same fight that we're still fighting amongst ourselves.....today. This green field right here was painted red, bubbling with the blood of young boys. Smoke and hot lead pouring right through their bodies. Listen to their souls, man. 'I killed my brother with malice in my heart. Hatred destroyed my family.' You listen and take a lesson from the dead. If we don't come together right now, on this hallowed ground, we too will be destroyed just like they were.
I don't care if you don't like each other, but you will respect each other. I don't know, maybe we'll learn to play this game like men."

"I'm not going to talk to you tonight about winning and losing. You're all winners because you didn't kill each other up at camp. Tonight we got Hayfield. Like all the other schools in this conference, they're all white. They don't have to worry about race. We do. But we're better for it, men. Let me tell you something -- you don't let anything, nothing come between us. Nothing tears us apart.
In Greek mythology the Titans were greater even than the gods. They ruled their universe with absolute power. Well, that football field out there tonight, that's our universe. Let's rule it like Titans!"

これは映画の中での台詞です。胸に訴えてくるものがありますよね。気持ちの入った感動的な場面です。もし見たことない方はぜひ映画で観てみてください。現実はときに映画よりもドラマチックだと言ったりしますが、まさにそうですよね。未だにやっぱり黒人差別は社会に根強く残っていると思います。だからこそ胸に響く話だったかな。

ところで、Men's basketballはホーム最終戦を接戦の末、落としました。カンファレンスチャンピオンも狙えたのに残念。Playoffはありますが、あの調子ではどうなのでしょうと思ってしまいます。女子の方はもう少しでカンファレンスチャンピオン確定となります。がんばって欲しいですね。

IWUの方は、レギュラーシーズン負けなしを達成しました。25-0です。
金曜からカンファレンストーナメント。こんなとこで負けてしまっては、せっかくの全勝シーズンもさえなくなってしまうので、しっかり優勝してもらいたいですね。2月最後、バスケ尽くしの週末となりそうです。
[PR]
by atmtk | 2009-02-26 15:05 | 考えたこと

ヨーヨー

この週末はInternational Fairというイベントが大学でありました。
学生団体だったり、コミュニティのグループだったりが、ブースをだして、展示をしたり、食べ物を売ったり、民芸品を売ったりして、文化交流する感じのイベントです。そこで今年もJapanese Student Associationとしてブースを出しました。食べ物ももちろんですが、今年はなつかしのヨーヨー釣りをやってみたら、子供に大人気☆100個あったのがほぼ全部売れました。

f0127915_15173091.jpg

f0127915_1521837.jpg


事の成り行きは去年のこと。友達とI-Fairで何をするかについて、なんとなく話していたときに、その友達がヨーヨーつりしようよと提案。この冬日本に帰る予定だった私は、日本でヨーヨーキットを見つけてくることを約束し、日本へ一時帰国。

日本で友達と遊んでいたとき、その子について東急ハンズへ行く機会がありました。何気なくみていたらなんとあるじゃありませんか。ヨーヨーキット。しかもパーフェクトなことに、釣り針、釣り糸、ゴム、風船の口を結ばなくても済むようにするためのクリップ、ポンプ、そして色とりどりのヨーヨーと全てそろっていました。値段は3000円と結構したのですが、私なぜか最初1000円だと思って即買うことを決意し、レジに持って行ったら3000円と言われ、焦ったのですが、それでも思わず買ってしまいました。笑 

f0127915_15145950.jpg


でもでもおかげで大成功でしたし、ヨーヨーつくったりするのも楽しかったです☆
焼きそば、おにぎりに折り紙や書道などもやり、プラスアルファでのヨーヨー。

終わってみて思うこと。改善点は探せばいくらでもありましたが、いろんな人に楽しんでもらえたと思うし、やってるこっち側も楽しくやれてたと思うのでよかったなと思います。当たり前ですが、人に喜んでもらえることが大切です。コミュニティの人達に存在を知ってもらえたり、小さなことでも何かを学んで、よろこんだりしてもらえたのが私は嬉しかったです。

ここからはAthletic Training(というよりスポーツ関連)のお話。

実習先、Illinois Wesleyan Women's Basketballは土曜がレギュラーシーズンではホーム最終戦ということで、Senior Day。アメリカでは最上級生の最後のホームゲームで、親も登場してのちょっとしたRecognition+Cerebrationをするのが普通です。かなり感動モノです。土曜も例に漏れず、ぐっときました。そして試合のほうも危なげなく勝利。レギュラーシーズン残り一試合。まず問題なく全勝でシーズンを終えられそうです。素晴らしい。

そして今週末にはConference Tournament。4校だけですが、Wesleyanがホストします。NCAA Regionalsもホストするようです。VolleyballではNCAA Championshipsをホストしたそうですし、今週末はバスケ以外にConference track meetもホストしています。Division IIIとはいえ、そういう部分で学べることもあると思いますし、いろいろ考えながら働きたいですね。他のいろんなことに思考が廻ってしまって、実習に対しての準備なり、実習後の復習なりがおろそかになっている最近だからこそ。。。焦らず楽しんでやっていきたいと思います。とりあえずこのカレッジバスケシーズンはやっぱいいですね。March Madnessも楽しみだー☆
[PR]
by atmtk | 2009-02-24 15:18 | 日常

バレンタインの週末

f0127915_15153632.jpg


Valentine's day weekendも瞬く間に過ぎ去り、明日から学校は6週目。早い!
3週間もすればSpring Breakです。

週末辺りからまた寒くなってきました。0℃前後なので悪くはないですが。。。すっかり溶けてなくなった雪も復活してます。バレンタインにちなんでチョコケーキつくってみましたが、全然膨らんでくれませんでした。おいしかったけどね。アメリカの小麦粉は膨らまないと聞きましたが、そのせいなのかね。

友達の誕生日を祝ったり、久しぶりにホストファミリーのところへ行って、一歳になったLuke君(写真)のBirthday Partyもしたりで楽しい週末でした。今日はNBA All Star Gameも観ました。パフォーマンスもいろいろとあって楽しめました。

IWU women's basketballは土曜にホームゲーム。カンファレンス2位の相手に40点以上の差をつけての圧勝。カンファレンス内、敵なしという感じです。無敗は続きます。Division Iではコネティカット大学がやばいですね。3月が近づき、カレッジバスケのレギュラーシーズンは大詰めです。

進路関連で、先週二つ電話面接しました。初めてだったので緊張しましたし、準備不足を感じたので、修正した結果、二つ目はまあまあだったと思います。まだまだこれからです。

さ、今週もがんばっていきましょう。
[PR]
by atmtk | 2009-02-16 15:44 | つれづれなるままに

コート要らず。

二月とは思えないほど気持ちのよい天気が続いています。
雪もすっかりなくなってしまいました。本当に春になったような気分です。

今日は授業一つ行かなくてよくなり、Psychopathologyのテストを受けるのみでした。まあまあかな。月曜に受けた統計学のテストもイマイチでした。もっとがんばらねばー。取らなくてもよかったのに取ると決めたのは自分です。がんばります。

さてさて実習先の女子バスケ、今夜も無事に勝利をおさめてくれました。レギュラーシーズンは残り4試合。不敗神話を作りましょう。怪我は全然ないので、私のやることは少ないのですが、もちろん学ぶことはありますし、何より勝ち続けてほしいので、メンバーが欠けることなく、このままいってほしいなと思っています。やっぱ強いチームはいいですね☆

今週はBreast Cancer Awareness Weekということで、相手チームはピンクのユニホーム。アップ中はみんなピンクのTシャツを着てました。スタッフもピンクを着ようといっていたので、私も今日はピンクのシャツでドレスアップしてみました。こういうことをしているだけで楽しくなっちゃいますが、目的は見失わないようにしないとね。

実習から帰って来た後、真っ暗の中、久々にトラックを走って来ました。今日は5km。
帽子とか耳あてとかしてがんばらなくても、外を走れるって素晴らしいですね。笑
明後日辺りからちょっと下がるようですが、それでも0℃を越えてれば十分です。

コンタクト禁止令もようやく解けました。でももう少し眼鏡でいってみようかと思ってます。
視力回復はなるのか。全然進展見られなくて凹みそうですが、継続あるのみです。
[PR]
by atmtk | 2009-02-11 14:21 | つれづれなるままに

春到来?

今日はとってもあったかい一日でした。なんと最高気温が10℃を超えて、なんかもう春到来という気分にさせてくれました。もう少しこのくらいの気温が続くようで、嬉しい反面、こんなんで大丈夫なのかと思ったりもします。せっかくなので十分楽しみたいとは思いますけどね!

土曜の今日は久々にUniversity of Illinoisのある街、Champaignに行ってきました!
韓国人のコミュニティが大きいため、韓国料理屋やアジアンスーパーもわりと充実しているので、ちょっと買出しして韓国料理を楽しんできました。日本では全く行ったことのなかった韓国料理屋ですが、今はかなり好きですね。ちょろっとわがまま行って、U of Iの卒業生でATの先輩の方とも会えて、お話してきましたし。楽しい一日となりました。

さっきニュースで読んだのですが、多摩テックが今年の9月で閉鎖するそうです。
実家から自転車で20分ほどの位置にあるので、私も昔はよく行ったのですが、
やっぱり人気がなかったのですかね。それじゃあよみうりランドも危ないんじゃないかと
思ったりもします。これも不景気の影響なのかもしれませんね。

話し変わって、この間、キツネを見ました!!
しかも学校の敷地内の小さな水路のようなところで。
がさがさ音がすると思って見たら、私の存在にびっくりしたキツネが私から逃げていくところで、でも段差があって、すぐに行けるような距離ではないので、キツネは少し離れた場所から私を警戒してじっと見てました。むしろ私のほうが怖かったです。カメラ持ってなかったので、写真は撮れず・・・しっかし興奮しましたw 

最後に写真を。
ハート型のジャガイモ。バレンタイン近し。(たまたまです)
f0127915_16392312.jpg

Redbired at Women's Basketball Game
f0127915_1639456.jpg

[PR]
by atmtk | 2009-02-08 16:41 | 日常

履修クラス

記録的に今学期の履修クラスについて書きます。(あまり内容はありません)

今学期は専攻のクラスは5単位と少なめです。
別にフルタイムの学生になる必要はなかったのですが、Tuition Waiver(授業料免除)がもらえるので、今学期はフルタイムでいるための最低単位数、12単位を履修しています。

Athletic Trainingの必須科目は、
Athletic Training Practicum V (実習+α)
Organization and Administration of Athletic Training
Seminar in Athletic Training II (BOC対策、就職、現在のAT関連トピック等)

必須でない授業として履修しているのが、
Statistics using Psychology
Psychopathology
Basketball II
です。

統計は今までまともに勉強したことがないので、やっておきたいなと思っていました。バスケットボールは埋め合わせのようなものですが、これは学期の後半のみなのでまだ始まってません。

Psychopathologyはいわゆる異常心理学。教授がくれたおすすめ選択授業リストに載っていたので、軽い気持ちで選びました。もうすぐテストがありますが、どんな感じなんでしょう。教授の教え方はつまらない感じですが、内容は面白いです。教科書読んでてもなかなか面白いし、勉強になります。

今週は4週目。私は金曜授業ナシなので、あと一日!!
週末はあったかくなるそうなので、楽しみです。

最後に昨日もIllinois Wesleyan University Women's Basketballはホーム戦を圧勝でモノにしました。最終スコアは94-49だったかな。なかば消化試合のようになっていたのは否めず。。。なにはともあれこれで19戦無敗。もうこうなったら無敗シーズン達成して欲しいですね。

Go Titans!!
[PR]
by atmtk | 2009-02-05 04:49 | 日常

@ North Central College

今日は遠征に帯同してきました。
カンファレンスがそこまで広範囲にわたっていないので、今日もシカゴ郊外のカレッジへ2時間のドライブで到着。仕事内容的にはDIでもDIIIでもやることはそんなに変わらないので、こじんまりしてる分、楽に動けるなと思いました。

初めて見るアウェイ戦用の緑のユニホームに違和感を覚えつつ、試合開始。
立ち上がりからリズムが悪く、イージーシュートを落としたり、ファールを重ねていったりとムードは悪くなるばかり。リバウンドが取れてなかったのもかなり大きかったです。前半は2点リードで折り返し、後半。結局最後までいいリズムに乗ることができなかったものの、そこは実力の差でカバーし、最後は10点差にて勝利。すっきりしない勝ちでした。

それでも結果は大事。全勝を守れたことはよかったです。
切り替えて、しっかり立て直して、また気持ちの良い勝利を収めて欲しいものです。

そんな感じで、あまり外に出てなかったのですが、今日は暖かかった!
0℃を越えていることが、嬉しくてたまらない時期です。春はまだでしょうか。苦笑

明日はSuperbowl。
ぶっちゃけ試合自体にはそんなに興味ありませんが、楽しみましょ^^
[PR]
by atmtk | 2009-02-01 12:00 | Athletic Training


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧