<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Thanksgiving Break

Thanksgivingのおかげで一週間もお休みをもらいました。いっぱい寝て時差ぼけもすっかり回復wそんなお休みの間に「The Blind Side」という映画を観てきました。貧しく育った黒人のフットボールサクセスストーリー。実話が元になってます。こういった内容の映画は今までにもいくつかありますが、実話が元になっているだけあって、はずれはないですね。食べるものの心配がなく、あったかいところで、ベットで眠れるだけで幸せだと言うことを思い知らせてくれます。チャンスすら与えてもらえない、チャンスに気づけない人々もいっぱいいる。

Black Fridayに観に行ったら、なんと映画館満員。さすがはワシントンDC郊外のショッピングモールでした。

えぇ、行ってきましたワシントンDC。現在住んでる場所から車で4時間超。なかなか遠かった。そしてさすがはThanksgivingだけあって(普段はどうだか知りませんが)、たくさんの人でにぎわってました。今までテレビで観たことのあった風景ですが、実際に見るのは違います。さすがは首都、役所関係の建物がいっぱいでした。加えて美術館、博物館もなかなかの規模と数。あまり時間がなかったので、心残りなくらい見所はいっぱいありました。桜の咲いてる風景も見てみたいですしね。

私が廻ったのは外から楽しむ施設ばかり。有名なモニュメント、タダで上までいけるらしいですが、完全予約制で朝のうちにその日の分は全てなくなってしまってました。ちゃんと下調べしておかないとダメですね。上りたい人は早めにチケットをゲットしましょう!

ではここからは写真で。

f0127915_1152676.jpg
 Capital Building
f0127915_1162017.jpg
 Monument
f0127915_1164671.jpg
 Thomas Jefferson Memorial
f0127915_1171127.jpg
 
f0127915_1173143.jpg
 Roosevelt
f0127915_11101360.jpg
 Linocoln
f0127915_11104775.jpg
 Lincoln Memorial
f0127915_1112274.jpg
White House Christmas version
f0127915_1112358.jpg
View from the capital building to the monument
f0127915_11131040.jpg
View from the monument to the capital building
[PR]
by atmtk | 2009-11-30 10:44 |

コンパートメント症候群

日本からのお土産は配りやすいものをとお菓子を中心に買って来た今回。
きっと気に入るだろうと思うものは大体あたってます。そのなかに変なものをと思って、チロルチョコきなこもち味、Kit Kat 充実野菜味、イカの燻製、するめなどを加えてみた。きなこもちはまあまあの評価、Kitkatはかなり好評、イカは相当嫌がられました。キットカットは私も初めての味だったけど、フルーティーな感じでよかったね。結婚式でもらったマシュマロをあげてみたらこれまたものすごい好評でした。おかげで食べ逃しちゃったよ。

さてと今日は選手についてチームドクターのオフィスへ行って、下肢のコンパートメント症候群のテストを見学してきました。Anterior, Lateral, Superficial, Deepと四つのコンパートメントに針をさして圧力を調べるテスト。いやいや、痛々しかったです。最初に麻酔をかけて、それから圧力を測るための針をさすのですが、結構深いとこまで刺すので、見てるだけでも緊張でした。結果は一応陰性ということでしたが、それはそれで原因を見つけるのが大変だよ。シンスプリントは痛みの治療してたってその場しのぎでしかないしね。これからどうなっていくのか、私は割りと気楽な立場で見ていられそうなので、仕事はしっかりしつつ学ばせてもらいましょう。

明日からうちの大学ではバレーボールのカンファレンストーナメントと大き目の水泳の大会があります。ホスト校ということでいろいろやることがあるので、私も手伝います。こちらも気楽な立場なので、学べるとこ学んで楽しみましょう。
[PR]
by atmtk | 2009-11-19 13:01 | Athletic Training

兄の結婚式

帰国して一息ついて結婚式。
当日まで兄には会っていなかったし、お嫁さんにはそれまで一度も会ったことがなかった。
久しぶりに会った兄はとてもかっこよかった。私がちょっと遅れたせいで一息つくまもなく結婚式が始まった。なんだかあっという間に時間がすぎていった。久々に会ういとこに叔父さん叔母さんや、相手の親族を見て、あぁ結婚式なんだなって遅れた自分が恥ずかしくなった。

二人の思い出も詰まっているカフェでのこじんまりとした結婚式。とてもよかった。壁紙は結婚式にぴったりだったし、雰囲気もよく、あっとほーむな感じ。食事もとてもおいしかった。だけど時間が経つのがすごく早く感じて、もっと雰囲気を味わっていたかったと思った。家族って言うものの大切さを改めて実感して、その瞬間はすごく当たり前に感じてるんだけど、離れるとすごく寂しくなる。

滞在期間中、多くの時間を一人で過ごした。平日はみんな働いているわけだし、仕方ないんだけど、もっといろんな人に会いたかったし、もっと長い時間、兄や姉とも過ごしたかった。兄とりささんとは結婚式の翌日に家で一緒に食事したけど、その時間はとてもあっという間に感じて、すぐにアメリカに戻ることを考えるのが嫌だったくらい。

みじかかったけど、帰って結婚式に参加することが出来て本当に良かった。少しの間ホームシックにかかってるけど、それもありでしょう。年末も帰りたくなっちゃった。とりあえず2週間ほったらかしにしていた来年の準備や、シーズン後のまとめ等、やることはそれなりにあるので、切り替えないと。すぐ働くつもりだったけど、今日はほぼ休みをもらったに近かったし、いい人達に囲まれてるなと思う。切り替えて、進んでいかないとね。

お兄ちゃん本当におめでとう。そしてありがとう。大好きだよ。

f0127915_1215586.jpg

[PR]
by atmtk | 2009-11-18 14:25 | 日常

11月の日本

注;主に自分の記録のための日記です。

まるまる一週間使って日本へ行ってきました。
私が東に移動するにつれ、日本へ帰るのにかかる時間がますます長くなっています。最寄の空港まで車で1時間、ワシントンDCまで飛行機で40分ほど、そしてDCから成田まで14時間。成田から家まで二時間半。片道24時間ほどかかりました。

飛行機往復の間に観た映画、9本。久々に全日空を使いましたが、映画の本数が充実してますね。映画を観続けるという行為に疲れなければ、まだ観たい映画はありました。映画だけでなく、テレビ番組とかも充実していました。機内食もなかなか。食後にハーゲンダッツでてくるし、お酒はタダだし。帰りの便では白ワイン飲んじゃいました。日本のサービスはやっぱすごいね。

日本へ着いて、両親と会い、そのまま寿司屋へ。これは絶対アメリカじゃ無理。刺身を中心に本物の寿司を堪能しました。日本へ帰るといつも感じるのが色んなものの小ささと低さ。数日経てばすぐになれるけど、最初はいつも違和感を覚えるのです。何はともあれ、無事、家に着き、時差ぼけなどと言う前に疲れにより普通に就寝。

翌日は朝いきなりアメリカへもっていくお土産としてお菓子を買い占めたりした。どういうものがいいのか考えるのも慣れたもの。調子に乗って、ちょっと買いすぎて値段にびっくりしちゃったよ。その後、おじいちゃんの家に行き、まったりと過ごさせてもらった。すぐに会いにいける距離に住んでるのってやっぱいいなと思う。だからこうして気軽に会いにいけたわけだしね。ほんと会いに行っただけだけど、それでも喜んでくれたら私も嬉しいし、私自身も会いたかったからね。

夕方家に帰り、夜は友達とラーメン食べて、古本屋で本を物色し、その後、人数増やしてバーミヤンへ。安く、長く滞在できるのは魅力です。お茶飲みすぎた。

金曜は友達に会いに恵比寿へ。韓国料理を食べて、まったり。アットホームな感じ。で、夜は兄のお嫁さんの家族と食事へ。全然気にしなくても平気な場ではあったけれど、日本のマナーとか礼儀作法できないね。19歳でアメリカへ行くと多少そういう弊害がでる。勉強しなきゃ。食事はとてもおいしかったし、まあよかったです。その後、なぜか義姉の弟と私の母と三人で居酒屋行きましたw 居酒屋もアメリカでは絶対体験できないよね。何気自分はお酒に強くなったのではないかと軽く錯覚したけれど、家に帰ったら、すぐ寝ちゃった。

土曜が結婚式。朝髪を切りに行ったら、遅刻しそうになったというかちょっと遅刻した。

最終日は友達と南大沢でまったりし、夜は兄夫婦と両親、私でうちで鍋。親知らず+口内炎がいたくてまるで本調子でなかったけれど、とても楽しいひと時だった。全然会ってないし、話してもいないしで、兄のことを全然知らない自分が悲しくもあったけど、幸せそうな兄を見て、私も嬉しかった。お嫁さんともこの日はじめてちゃんと話すという状況になってしまったのは、私の生活の中心がアメリカだからに他ならず、もっと近くにいれたらなって思ってしまったよね。それでもこうして少しでも帰ってこれて私も幸せだった。
[PR]
by atmtk | 2009-11-18 12:26 | つれづれなるままに

RUFH

カリフォルニアから帰ってきました。
Overnightでのフライトだったので、飛行機は寝っぱなし。スムーズに帰って来れました。機内泊を含めて5泊6日。3試合を戦って、カンファレンス3位という成績で今シーズンを終えました。普通カンファレンストーナメントは負ければ終わりですが、うちのカンファレンスはトーナメントのために、半数のチームがアメリカ横断の遠征となるので、負けても3位決定戦があったわけです。

まだまだ若いチームです。試合の入り方に波があるし、闘う相手によってスタイルが変わったりしてしまう。悔しい思いは存分に経験したと思うので、来年につなげていってほしいですね。カリフォルニアでの5日間を通して、来年もこのチームで働きたいという思いが強くなってしまいました。そう思えるだけ幸せですね。ほんとにみんないい子達です。今回は車の運転手でもあったので、より彼女たちのことを知る機会がありました。楽しかったです、ありがとう。コーチにも本当に良くしてもらったし、本当に感謝したいですね。

Stanfordはやっぱいい大学ですね。設備が整っているし、街もいいし。最終日にはちょっとショッピングの時間もあって、久々のSee's Candiesなんかも楽しみました。朝は毎朝のようにジョギングへ出かけ、CAの雰囲気も満喫しましたし、カリフォルニアに住んでいる友達に久々に再会することもできました。わざわざ会いに来てくれてありがとうね。

さて明日一日働いたら次は日本。時間の感覚がおかしくなりそうだけど、楽しめるだけ楽しんできます。体調だけは崩さないように気をつけないと。
[PR]
by atmtk | 2009-11-09 10:43 | スポーツ

CA帰還

朝7時、大学からバスに乗り、NCの空港へ。
そこからシカゴ経由サンフランシスコ行き。飛行機の中からシカゴのダウンタウンを見下ろして、イリノイ戻ってきたーって気持ちになった。さらに約二年ぶりのサンフラ。こちらも懐かしく、カリフォルニアのこととか色々思い出した。そんな私にとっては感慨深いルートでの旅。

SFの空港についてコーチとともに3台の車をレンタルして、In-n-outバーガーにて食事。これぞWest Coast。久々のIn-n-outは相変わらず美味しかった☆このお店はカリフォルニア、アリゾナ、ネバダにしかないので、東では食べられないのです。ホテルに着いたのは20時過ぎ。3時間の時差があるので、バージニアでは23時。一日がかり。アメリカやっぱ広いです。

土曜の夜までカリフォルニア。あんまり遊べる時間はないけど、久々のCaliを楽しみます。もちろんフィールドホッケーもね。トーナメントどうなるか楽しみです。とりあえず今夜はバンケット。
[PR]
by atmtk | 2009-11-05 06:10 |

レギュラーシーズン終了

今週末はWashington DCへ行ってきました!
遠征で行っただけなので、モニュメントは遠目に見えましたが、実際なにも観ていないに等しいです。時間が出来たらぜひ観光しに行きたいと思ってはいます。冬あたりね。

昨日はハロウィーン。チームディナーは今シーズン三度目のチーズケーキファクトリー。相変わらずボリュームたっぷりで、食べ過ぎました。苦笑 夕食後、自由時間を与えられ、モールでショッピング。ハロウィーンの夜だったので、モールは仮装した人々でいっぱい。子供たちがあちらこちらでTrick or Treatしてました。私はまったく仮装しませんでしたが、そんな感じで雰囲気は楽しみました。ちょろっと買い物もできたしね。

今日の試合の方は残念ながら負けてしまいました。延長戦の末、逆転負け。なんとも良くないレギュラーシーズンの締めくくり方となってしまいました。相手の方が勝ちを欲していたと思います。気持ちで負けていたら、延長戦に持っていかれた時点で負けは決まっていたようなものだったのかもしれません。

今のチームには4年生が一人もいません。特にディフェンスは2年生が中心。4年生なら大丈夫と言うわけではないですが、こいつに任せたら安心だという器の選手がいません。技術面でも精神面でももうちょっと成長しないと本当に強いチームにはなれません。でも逆を言えば、若いうちからたくさんの試合経験をつめている彼女たちが来年再来年と成長できるチャンスがあるわけです。特に2年後は面白そうだなと今から思います。ま、私は確実にここにはいないでしょうけどね。

とりあえず火曜からはカリフォルニアです。木曜からカンファレンストーナメント開始。今日の悔しさをぶつけて、決勝でスタンフォードと戦えれば合格でしょう。Go Radford!
f0127915_12134069.jpg

[PR]
by atmtk | 2009-11-02 12:13 | スポーツ


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧