<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年5月、宮城

空港へ向かうのに使ったバスがパンクして、予定の飛行機には乗れず、シカゴに一泊というハプニングはあったものの無事に日本に帰ってきました。ホテルに泊まるのに余計なお金がかかったり、日本滞在時間が一日短くなったり、結構な時間を費やして旅行会社、航空会社と交渉したり、いろいろありました。今となってはいい話のネタです。おかげでしばらく話していなかった友達や以前にお世話になった方と会話したりもしました。

翌日の便は満席ということだったのですが、空席待ちをさせてもらって、直前まで帰れるのかわかりませんでしたが、なんとか空席が出て帰って来れました。いやーよかった。

いつも日本に帰ってくると思うのだけれど、アメリカの生活と日本の生活があまりにも違いすぎて、日本にいるとアメリカでの生活が夢のように感じます。たった数週間前なのにもっとずーっと前のことのような、あるいは本当にそんな生活をしていたんだろうかと幻覚してしまうような。それだけ遠いということでしょうか。

週末は姉家族を訪ねに宮城県に行ってきました。
一緒に過ごす時間が大切。天気はずっとくもりまたは雨だったし、温泉も今はやっていなくて、普通のお風呂だったし、観光らしいことは何ひとつしていません。でも目的は姉家族に会い、一緒に遊ぶことだったので満足です。当たり前だけど、子供を育てるのは大変ですね。自分の好きなことを自由にできることはすごく幸せなことです。わけあって甥っ子と二人で大浴場へ行きましたが、傍から見ると私は母親に見えたいたはず。近くでやりとりを見たら、全然母親っぽくはなかったと思いますけどね。

なによりも今回は宮城に行って、初めて東日本大震災を身近なものとして感じました。
成田空港から帰ってくる際に電車のダイヤが変更されていること、電車の電気を消して節電する時間があることを経験しましたが、そんなものとは違い、具体的に震災の傷跡を目の当たりにし、現地で震災を体験した姉たちの話を聞き、やっと震災を現実のものとして感じた気がします。アメリカにいる間はどうも実感が持てなかったのと、あまり考えたくなかったのとで、「どこか知らない世界の他人事」という感じが強かったです。

ボランティア活動の話なんかもちょっと聞いて、結局自分の為にボランティアをしようとする人が多いんだろうなと思った。本人はそうは思っていなくてもね。何かしたい、助けたい、と思うことはいいことだけれど、被災者のニーズがないことをしては意味がない。そして、見返りなど求めてはいけない。被災者の方々への支援だけではなく、被災地で復興をサポートしている人たちを支援することも大事。私は何もしていないし、またアメリカに戻るし、偉そうなことは言えないけれど、やっぱり「知らない人」を思うのは難しいのです。

---------------------------------------------------------------------------
ここまでの文章と全然関係ないですが、先輩に送っていただいたので、昨日行ったカフェで飲んだラテの写真を載せてみます。このカフェ、渋谷にあるのですが、ラテアートの世界チャンピオンがいるそうです。残念ながら昨日はいませんでしたが。。。おしゃれなカフェで、素敵な時間を過ごさせてもらいました。

f0127915_1355312.jpg

[PR]
by atmtk | 2011-05-30 22:57 | 考えたこと

フットワークは軽く

ずーっと休みのような感じで迎えた今週末。
外食いっぱいしてしまった。金曜の昼から、日曜の昼ごはんまでほぼ全部外食。そのせいで日本帰るまでに生物処分できないや。

久々にホストファミリーと17マイルほどバイクライドしてきたり、友達と再会したりの楽しい週末でした。昨日、土曜日は急遽シカゴへ行ってきました。再会を果たしたホテルではAnime Centralと呼ばれる催しが行われいて、いろんなキャラクターに扮した人々があたりいっぱいに!!ちょっとというかだいぶ怖かったー。異様な空気でした。でもなかなかレベル高くてすごかったです。写真は残念ながらありません。

お昼に回転寿司を食べ、日本食スーパーへ。私はすぐに日本に帰るので、何も買わず。お次はField Museumへ。クジラの展示を観たり、恐竜の展示をみたりでぶらぶら。そして夜はチャイナタウンでご飯というコースでした。このシカゴトリップは前日に決めたのにみんなよく集まったなと思います。みんなフットワーク軽い!そういう勢いは大切にしたいです。

写真は2年前に行ったときのものから。Field Museumの目玉、Sueです。
f0127915_5544168.jpg

[PR]
by atmtk | 2011-05-23 05:56 | 日常

皐月晴

あっけなくシーズンが終ってしまって、今週はとてもゆったり。
一日一日が長く感じます。ミネソタに行ったのは一週間前だけど、もっと前のような気がします。

切り替えは早くと日本への一時帰国も決め、NATAコンベンションにも行くのでその関係の予定を詰めと先の事を進めると同時に、部屋の掃除・整理をしたり、仕事関連の書類整理をしたりで今週は過ごしています。ほぼ働いていません。やることをやっていれば誰も何も言わないし、普段から誰も私が何時から何時まで働いているかなんて気にかけてないです。労働時間を記録しているわけでもないし、給料は月ごとですから、ほんと自分の思うようにやっています。もうちょっと管理されてもいいんじゃないかと思うのが正直なところですけどね。こんなにほっとかれていいのかと。笑 自分から言わないと誰も何も聞いてこないし。うちの上司たちは教育する気はゼロに近いです。

今日はお昼にソフトボールのヘッドコーチとストレングス・コンディショニングコーチと3人でミーティング。去年よりも今年が楽しいと思えた理由の一つは、去年よりもいろいろと任せてもらったから。責任が大きいほうが面白い。その分プレッシャーはあるけれども、だからこそ頑張れるもの。やっぱりプレーオフへ行けなかったことが選手たちもみな相当悔しかったようで、みんな雪辱に燃えているとか。夏とオフシーズンの間の過ごし方でだいぶ変わってきますし、私も選手たちの怪我の予防、さらにはパフォーマンスの向上に努めたいと思います。こうして、同じチームで一年以上働くのは初めてですし、変化、成長の過程をみていくのも楽しみです。コーチは最後に「Next year, I don't wanna sit in my office during this time of the year. We gotta be hosting regionals.」と言っていました。 うん、頑張ろう。

とりあえずほとんどの選手は一旦家に帰りましたし、私も一旦日本へ帰って充電してきます。

ドル札折り紙アート。
ソフトボールの遠征時にSouthwestの飛行機内に置いてある雑誌に書いてあったので、フライト中に作って遊んでました。選手たちも挑戦していたけれど、途中でつっかえていました。日本人としては負けられません。笑
f0127915_11192987.jpg

f0127915_1125538.jpg

[PR]
by atmtk | 2011-05-20 11:27 | 日常

終わってしまったシーズン

ミネソタは寒いと思って帰ってきたイリノイもやっぱり雨で寒かった。今日は10℃弱で雨がしとしと。先週の30℃超えの蒸し暑さはどこへやら。

レギュラーシーズン最終戦を負けで終えてしまった我がソフトボールチーム。今夜のセレクションでなんとか選ばれるのではないかという希望も打ち砕かれ、イリノイソフトボールの2011シーズンは終わってしまいました。成績は27勝22敗。なんとかカンファレンス3位の座は守ったものの、うちよりランクが下だったはずのPenn Stateが選ばれてうちは選ばれなかった。しかもPenn Stateがホストだし。これにはちょっと納得がいかないけれど、私よりももっと悔しいのはコーチたちであり、選手たちなので、何も言えません。とにかくこれは相当悔しい終わり方です。たらればは言えないけれど、昨日勝っていたらPenn Stateではなく、うちが選ばれていた気がする。そのくらい一勝は大きいのです。それでも期待していただけに私としても結構ショックです。。。

昨日の夜遅くに帰ってきて、この先試合があるのかもわからなかったので、今日はもちろん練習がなく今年始まって以来のなんにも予定のない日曜日でした。天気は生憎の雨だったけれど、アパートにこもるのも嫌なので、ひとり30分ほど車を飛ばしてアウトレットモールへ行ってきた。

なんでこんなところに作ったんだろうというくらい何も無い町にあるアウトレットモール(土地が安いからかな)。だから店舗数も少ないし、小さめです。ナイキとコーチでお買い上げ。ランニング熱は冷めません。笑 コーチは別にそんなに好きではないんだけれど、アメリカにいるし、アウトレットで安かったからというのと、自分へのちょっとしたご褒美。

それでちょっと気分よくなって迎えた今夜だったのに、もうソフトボールが終わっちゃったと思うと寂しいです。ブルズはヒートに勝ったし、そこまでは気分よかったのに。明日からどうしよー。私には連絡来なかったけど、選手たちはみんなでセレクション観ていたんだろうな。選ばれなかった光景は想像したくないわ。こんな終わり方は悔しすぎます。。。

ミネソタで雨の影響で室内でウォームアップしたので、その時に使ったフィールドハウス。雨じゃなかったら見れなかったので、それはそれでいい経験。
f0127915_132032.jpg


ナイキのストアにて。こういうところで”Athletic Training”を使ってほしくないですね。これじゃあ誤解されるじゃん。
f0127915_1322619.jpg


コーチで買ったものたち。これで税込で$170弱。
f0127915_1314527.jpg

[PR]
by atmtk | 2011-05-16 11:01 | 日常

ミネアポリスより

ということでミネソタ州にやってきました。
迎えてくれたのは15℃前後の小雨の天気。さすがミネソタです。

ヘッドコーチには一歳二ヶ月の娘がいるのですが、今回はその子も連れてきていて、なんとその子にとっての初めての飛行機でした。飛び立つ前に15分くらいは泣き叫んでいたけれど、フライト中はおとなしくしていました。それにしても子供は本当に全力で泣き叫び、どれだけ体力を使っているんだろうと思います。そして飛行機の中でまわりに気を使いながらそれをなだめるお母さんは大変だなと。ヘッドコーチ、お疲れ様。ベイビーもお疲れ様。旦那さんは来れなかったので、その代わりにコーチのおねぇさんが一緒に来てくれています。やっぱり、こう遠征が多い中で子供を育てるのは大変だなと思いつつ、頑張ってそれをやり遂げているコーチは応援したいですね。

さっきまで、NBA Playoffを観ていました。ブルズ、カンファレンス決勝へ進出です。マイケル・ジョーダンのとき以来のカンファレンスファイナルへの進出です。やっぱローズはすごい。

明日はまたBig Ten Networkの影響もあって、7時まで試合がないので、だいぶゆったりとした日となりそうです。朝ランニングに行って、街探索しようと思います。

HRリーダーのJD
f0127915_11411721.jpg

[PR]
by atmtk | 2011-05-13 11:41 | 日常

ミネソタへ

今週で大学の春学期は終わり。
さすがはキャンパスタウン、週末に近づくにつれ、街の人口が減っていきます。私は月曜の夜に試験を受けて、今学期は終了。あとはソフトボールの仕事に集中するのみです。

明日からはレギュラーシーズン最後の遠征でミネソタへ。
ミネソタ州初上陸となります。ミネアポリスなので都市だし、楽しみです。もう寒くもないしね。
普通ならソフトボールチームはそんなにお金ないのでバスでの移動ですが、今回は飛行機。でもシカゴまで2時間バスで行き、シカゴーミネアポリスを2時間弱くらいで飛ぶ感じです。バスだと9時間の道のりです。

イリノイは昨日今日と急に暑くなって、すっかり夏のような気候でした。急激な気候の変化に早速みんな文句が出る出る。こういうときのアメリカ人の文句は止まりません。。。

少し時間ができたので、今日はThe King's Speechという映画を観ました。アカデミー作品賞を受賞した映画です。映像が綺麗で、全体を通して上品な作品。ストーリーは実話に基づいているし、流れは観ていれば想像できます。言語障害を持っているということがどんな感じなのかわからないので、あまり共感できない分、感動が少なかった気がします。

そして今はNBA Playoff熱いです。NHLはもっと大詰めですが、ホッケーにはあまり興味なし。イリノイに4年住んでいる身としてはやはりシカゴを応援したい。ぜひともカンファレンスファイナルへ駒を進め、マイアミをくだして欲しいです。

今日は複数写真を載せてみます。

パッケージデザインに惹かれたのもあって買ったコークゼロとオレンジジュース。
f0127915_1154095.jpg


f0127915_11531788.jpg


うちのエースピッチャーw
f0127915_11531263.jpg


こないだのハーフマラソンの写真(表示されているタイムはフルマラソン用です)
f0127915_11533597.jpg

[PR]
by atmtk | 2011-05-12 11:29 | 日常

Softball Banquet

せっかく書いたエントリーが接続の影響で消えてしまったので手短に。

今日は今年はじめての日曜日オフ、選手を病院に連れていくのを仕事に含めると水泳部の合宿の始まった昨年末以来のオフでした。今現在、大した怪我はないので、練習も試合もなかった今日はトリートメントもなし。お昼からソフトボールのバンケットがありました。

こういうのはいつでも素晴らしいですね。4年生のスピーチに私はちょっと泣きそうでした。アスレチックトレーナーは完全に裏方だけど、少しでもこういう場で紹介してもらえて、認識してもらえるのは嬉しいこと。このチームで働かせてもらっていることに感謝です。

そして今日は母の日。私は自分の母親に何もしてませんが、こんなところで言っておこう。おかあさん、いつもありがとう。母の日ついでに花をもらったので、バンケットでもらったギフトと一緒に取った写真で締めくくり、明日の夜の期末試験に向けて勉強します。花瓶がないのでカップでご了承ください。

f0127915_7221263.jpg


ソフトボールはレギュラーシーズン残り2試合。ポストシーズンの可能性はゼロではないので、最後までFighting Illiniのプライドを持って頑張って欲しいものです。
[PR]
by atmtk | 2011-05-09 07:17 | 日常

Gotta Keep Running

学校が終わりに近付いていることもあって、比較的ゆったりとした時間を過ごしています。アイオワ大学で二連勝して帰ってきた翌日の昨日は、DePaul大学と試合しました。疲れだったのか、気の緩みだったのかわからないけれど、打線が完全にシャットダウン。散発3本のヒット(そのうち一本はラッキーヒット)のみ。唯一二本のヒットを打ったのは、アイオワで指を負傷して、バットの握りに多少影響がでている子でした。だからもちろんコーチは激怒。Consistencyがまるでありません。ピッチャーはよく投げていたけどね。

今日は一人30本ずつのトスバッティングのみで練習終了。普通に練習するかと思っていたから、実習に来る生徒も呼んだのにそれだったから申し訳なかった。コーチに練習プランを教えてもらいたかったな。

明日はSenior Day。今シーズン最後のホームゲームです。
ぜひとも二試合とも勝ってくれることを願うのみ。

明日でハーフマラソンを走ってから一週間になりますが、継続的に走り続けてます。本気で近いうちにフルマラソンを走ろうと、マラソン大会の予定をチェックしてみたりも。シカゴマラソンは秋のソフトボールとかぶるので無理そうだし、11月のシアトル、インディアナポリス、フィラデルフィアあたりを視野にいれています。とりあえず次はNATA コンベンションでの5Kかな。こないだのハーフでの最初の5kmは今まで走った5Kmの中で一番早く走ってました。今度はしっかり5Kの記録を縮めたいところ。

今日は大学の野球の試合も行われていたので、走りがてら見に行ってきました。2回終わって7-6という打撃戦。私は途中で帰りましたが、最終的に13-9で勝ったそうです。めでたい!そんなこんなで休憩を挟んで7マイルほど走りました。とても走りやすい気候だったし、気持ちよかったです。それにしてもソフトボールを何十試合も見ていると、野球のボールはとても小さく感じるし、球場はとても大きく感じました。

明日はISUのときの最初のルームメイトの卒業式があるので、試合終了後にノーマルへ行くことを検討中。日曜日は多分練習ないし、忙しくても友達の晴れ舞台はしっかり観ておきたいもの。学校ももうちょっとで終わるし、走り続けるしかない。

f0127915_14445024.jpg

[PR]
by atmtk | 2011-05-07 14:44 | 日常

新緑

現在の気温11℃くらい。それでもそんなに寒いと思わないのが、慣れというもの。
5月に入りましたが、相変わらず気候はいまいち春という感じがしません。でも新緑の広がるキャンパスを見ると気持ちよくなります。最近になってやっと自転車通勤を普通にできるようになりました。

レギュラーシーズンも残り二週間程となったソフトボール。試合中、半袖でいられることはほとんどありません。遠征は残すところあと2回。ポストシーズンは残り試合全て勝ってもちょっと厳しいと思います。まあでも選手はそんなこと考えずに、目の前の一試合一試合を戦うことに集中してほしいです。

ビッグテンカンファレンスのソフトボールには現在はトーナメントはないので、カンファレンス全校と試合したらレギュラーシーズンは終了。あとは成績による評価でポストシーズンに行けるかどうかが決まります。カンファレンストーナメントがあると、レギュラーシーズン中どんなに負けていても、ポストシーズンに行ける可能性は最後までゼロじゃないのに比べ、トーナメントがないと、シーズンの成績が悪ければ可能性はゼロ。たとえば現在カンファレンス最下位のオハイオステイトは今からどんなに勝ったって、絶対Regionalには行けないわけです。でもレギュラーシーズンで勝っても、カンファレンストーナメントで勝たないとポストシーズンに行けないことがあるカンファレンスはもっとつらいなとも思います。

そんなことをふと自転車に乗りながら考えていました。

残りはカンファレンス4試合とノンカンファレンス3試合。今日は練習後に出発でアイオワに行きます。明日ダブルヘッダーで二試合やって帰ってくる予定です。授業も明日で終わりで、期末試験週間に入ります。あとちょっと頑張ります。
f0127915_1531297.jpg

[PR]
by atmtk | 2011-05-04 01:48 | 日常

イリノイハーフマラソントレーニング記録

どんな風にトレーニングしたのかを聞かれたことがあったので、ここに記しておきます。

ハーフマラソンに登録したのは1月はじめ。特に意識をするでもなく、3マイル(5km)を走ることを基本に週3回くらいのペースで走るようにしていたのが1月、2月。遠征がいっぱいあって、計画的には走れていなく、ただ走れるときに走るようにしていた感じ。3月に入って、少ししっかりと意識をし始め、距離を伸ばすようにして、二度ほど4マイルくらいを走った。それでもこの時期はまだソフトボールの遠征が忙しく、トーナメントシーズンが終わった3月下旬から本腰を入れた感じだった。

ちょうどカンファレンスシリーズが始まった頃から記録をつけはじめたのが下記。距離は特にちゃんと測ったわけではなく、だいたい。3 mileより短いRunはインドアトラックでやったものなので、そちらは正確。ほとんど長い距離を走ったことがなかったので、距離を伸ばすことを意識した。もちろん継続して遠征があったので、長い距離を走るのはホームゲームのある週末、と思ったらあまり選択肢はなかった。

トレーニングと呼ぶには全然甘いですが、インシーズンのスポーツで働きながら、完全なオフが一日もない中では頑張れたかなと思う。けれど同時に、インシーズンのスポーツで働いていたからこそ、走れる時間は必然と限られ、集中できた部分もあった。そして頑張っている選手たちを毎日観ていたから、自分も負けたくないという気持ちで頑張れた。

3/26 5 mile 40min
3/28 2 mile 13min40s, 650m x 3 140s each, 160s interval, 1300m 6min20s
3/31 1 mile 6min30s x 2, 1 mile 7min x 2

week total 13 mile

4/2 8 mile 1hr9min13sec
4/4 1 mile 7min, 1/5 mile sprint 65sec. x 5, 1 mile 7min
4/5 4.5 mile 35min
4/7 3 mile 22min30s

week total 18.5 mile

4/10 3 mile
4/12 5 mile 40min
4/14 1 mile 7min, 1/5 mile spring 65sec. x 5, 1 mile 7min

week total 11 mile

4/17 10+ mile 1hr21min31sec
4/19 4 mile
4/21 3 mile

week total 17 mile

4/23 3 mile
4/24 4 mile
4/26 6 mile 48min
4/28 3 mile 23min

week total 16 mile

4/30 13.1 mile 1hr41min57sec
[PR]
by atmtk | 2011-05-01 13:56 | ランニング


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧