<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フラッシュバック

昨夜は年末年始をあけて約一ヶ月ぶりにバドミントンをした。
来ていたジャージのポケットの中にふと見つけた10セントコイン。久しぶりに持つそのコインの感触と同時にフラッシュバックしてくる思い出。今が不満なわけではないが、ちょっとだけさびしくなった。

東京で見た久しぶりの雪。
冬休みに帰ってきても、遅くとも1月10日ごろにはアメリカに戻っていたので、あれほどの雪を東京で見るのは渡米前以来だったように思う。雪にはなれたつもりでいたけど、東京で触れる雪にはまた違った感覚があった。同時にイリノイ州と比較したらさほどの積雪量ではないけれど、雪になれていない東京は対応にも時間がかかると感じた。路上の雪なんて除雪車つかって一気に除去してしまうのが雪国。私はタイヤにチェーンをつけたことなど一度もなかった。

友達の車に乗っているときにふと流れてきた音楽。
水泳部の合宿中や、ソフトボール部の試合のアップ中に聞いていた曲が流れてくると、その当時の記憶がよみがえってくる。まだほんの1、2年前の話だけど、日本にいるとアメリカはすごく遠い世界のように感じられ、時間経過の間隔も不思議と長く感じられたりする。

かと思えば、リアルタイムにつながるFacebookやTwitterでの友達のアップデート。
全て本当なはずなのに何が本当なのかわからなくなってくる。

考え出したらきりがない。
だからこそ面白い。
今読んでいる「重力とはなにか」という本しかり。
[PR]
by atmtk | 2013-01-16 18:25 | 考えたこと

日本人へ

年末から年始にかけて塩野七生さんの「日本人へ 国家と歴史篇 リーダー篇 」を読みました。連載をまとめたものなので、新書として最適で、移動の合間などに読むのに適していると思います。歴史に学ぶ日本の問題点とその改善案を述べています。

この新書が出版されたのは2010年ですが、文章が書かれたのは10年前から5年前くらいなので、内容にはズレがありますが、納得できることも多く、塩野さんがおっしゃられているように、当時から変わっていないような点もあったりと、正直あまり明るい気持ちにはなれません。面倒くさいからって考えなくなるのが一番怖い。

ところどころに引用されるユリウスカエサルやマキァヴェリの言葉などにすごく納得したり。

ローマ人の物語 を読んでみたくなりました。単行本で15冊、文庫は43冊あると思うと、手が出しずらいのですが。

けれど、新年最初のエントリーにも書いたように今年は歴史を学ぼうと思っているので、課題としては完璧かもしれません。昨年、図書館で借りた「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (新潮文庫)」は貸し出し期間をすぎてしまったから、途中までしか読めてないけど、そちらも是非読みたいです。

歴史が面白いことに最近やっと気付けました。
今年の大河ドラマ「八重の桜」もなかなかで、新島八重さんの本が読んでみたくなりました。

「ローマは一日にして成らず」

一冊一冊進んでいきます。

初詣の一風景
f0127915_0201492.jpg

[PR]
by atmtk | 2013-01-10 00:20 | 本、映画

2013年1月

あけましておめでとうございます。

仕事関連で、一昨年はアリゾナ、昨年はフロリダで新年を迎え、今年は日本。やっぱり年末年始は日本がいいなと思いました。でもアリゾナ、フロリダの暖かい気候と広大な風景はよかったですし、その経験ができたことには感謝してます。ほかを知らなければ見えない景色があるのです。

初詣に、新春セール、親戚挨拶、家族での集まり、中学や高校の友達との集まりなど実に正月らしく過ごすことができ満足です。

昨年はあまりブログを更新しなかったので、今年は以前のように週1くらいのペースで更新していきたいと思っているので、ごゆるりとお付き合いください。

今年は日本での生活のペースを確立させていくところからスタートです。
日本に帰ってきてからはめっきりしなくなっているランニングも再開します。2月は青梅マラソン走る予定ですが、12月は一切走っていないという怠けっぷり。でも負けません。

年末に立て続けに脳に関する本を読んでいて、今年は「匂い」に意識を向けていこうと思いました。5感のなかでも嗅覚は大脳に直接届くという特別なものであり、記憶なり、気持ちなりに与える影響の面白さを学び、興味を持ちました。脳は本当に奥が深くて面白い。と同時に、脳の習性を学び、謙虚に生きなければとも思いました。そのあたりの話を近いうちに書こうと思っています。

たくさんの「いい経験」ができるよう日ごろから意識していこうと思います。
みなさま本年もどうぞよろしくお願いします。

f0127915_13174276.jpg

[PR]
by atmtk | 2013-01-04 13:18 | 考えたこと


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧