軽井沢ハーフマラソン

もはやランニングネタばかりですが、先日、軽井沢でハーフマラソンを走ってきました!!


f0127915_0285160.jpg

実は私、軽井沢に行った記憶なくて、今回が恐らく初めて。新幹線使えば都内から1時間もかからずに行けちゃうんですね。しかも駅前に巨大なアウトレットモールがあり、緑いっぱいの自然溢れる綺麗な景色ありのとてもいいところでした。

レースは9時開始だったので、前日入りして、軽井沢をサイクリング。レンタサイクルが主流のようで、街中にいっぱい見かけます。地図を片手にのんびりと自転車をこぎ、寄り道し、軽井沢を満喫。夜ご飯は表参道にもあるアトリエ・ド・フロマージュの本店にて、チーズフォンデュにクアトロピザにパスタにとチーズ尽くし。ワインも飲んですっかりいい気分となると、夜はなかなか寒かったです。

さて、レース当日。まぶしいほどの太陽の光。とっても綺麗な空でした。
日差しは強いけれど、風は冷たく、走るのには気持ちのよい気候。わくわくしながらスタートを待ちました。

今回も友人と一緒に参加し、彼女の目標タイムがありましたので、私はそれを後押しして、達成させることを目標に臨みました。志摩につづき、ミニーマウスのかぶりものを着用して、胸にGoProつけて走っていたら、それはそれはいろんな人に話しかけられました。志摩のときは、沿道の人こそ「ミニーがんばれ!」と応援してくれたもののランナーには一切話しかけられませんでした。雨で坂道でみんな必死だったのかもしれません。それに比べ今回の軽井沢は比較的ゆるやかなコースで、天気も快晴だったのが影響したのでしょうか?

まずは5kmすぎで話しかけてきてくれたおじさん。この方とは少し会話をしつつ17km付近まで一緒に走っていました。そして、私のGoProを見て、ビデオ撮ってるの?と話しかけてきた人2名、ミニーちゃんのかぶりものについて言及してきた人2名。沿道からもたくさん声援をいただき、余裕かましてハイタッチをしまくっていました。

そんなこんなの快調ペースだったものの、友人の目標タイムよりちょっと飛ばしすぎていたためか、残り4kmほどはペースががくっと落ちてしまい、結局友人の目標達成を後押しすることはできませんでした。40秒ほどオーバーと、すごくおしかったので、私も悔しかったです。と同時にがんばる友人を見て、私もまたタイム目指してがんばらなきゃなと言う気持ちになりました。きついんですけど、がんばります。

レース後は、出店で軽食をつまんでから温泉へ。軽井沢にはほしのリゾートがあるので、そちら方面に行き、千々滝温泉に入浴。マラソン後の温泉は最高です。これも志摩に続いて2回目でした。その後は、ハルニレテラスのカフェでコーヒーとケーキを食べ、無料のシャトルバスで軽井沢駅に戻って、アウトレットモールでちょっとお買い物して、早めのディナー。帰りの新幹線は軽井沢から大宮までノンストップの30分。アクセス便利で素敵なとこでした。次回はゆっくり買い物もしてみたいかも。

軽井沢駅からほしのリゾートへは、無料のシャトルバスが出ています。ぜひチェックしてみてくださいね。私たちは、最初これを知らずに電車とタクシーで温泉までいったのですが、帰りに気付いて、なんだ無料でこれたんじゃんって感じでした。

旅ランおすすめです!
f0127915_0285142.jpg

f0127915_0285234.jpg

f0127915_0285243.jpg

f0127915_0285333.jpg

f0127915_0285327.jpg

[PR]
# by atmtk | 2014-05-23 00:20 | ランニング

志摩ロードパーティーハーフマラソン

今日でゴールデンウイークも終わりです。
今年は大型連休を文字通り生かして、スリランカへ行ってきました。旅行はいろいろストレスもあるけれど、総じて見ればとても楽しい。まだまだいろんなところに行きたいです。

さて、そのゴールデンウイークのお話はおいておいて、まずは先の志摩ロードパーティーハーフマラソンのお話を。
前回、タイトルまで「並走します」なんて書いておきながら、全く並走せずに友人を置き去りにしてしまいました。レースでテンションあがってスーッと行きたくなってしまったと言うゲンキンな私です。

志摩スペイン村をメイン会場にして行われるこのマラソン大会は、ハーフマラソンの他に、10kmランや、仮装を楽しむ2kmのパルケパーティーランやキッズのためのパルケジュニアランなどがあります。参加者は総勢10000人ほど、ハーフだけだと4000人です。普段の志摩の状況からするとそれはすごいお祭り騒ぎのようで、道路は渋滞。当日は、仕事で知り合った志摩在住の方に会場まで送っていただいたのですが、スペイン村に向かうのにこんなに混んでるの初めてだと言っていました。

さらにこの週末は、NHKののど自慢も行われていたようで、志摩の人口が急激に増えていたようです。

レースは遅めの11:00スタート。お天気はあいにくの雨、気温も10℃ちょっとだったと記憶しています。せっかくの出店も、雨と寒さで人の出入りが少ない感じでした。大してお腹もすいてなかったけど、エネルギー補給と託けてうどんをほおばり、レース開始を待ちました。

寒さに少し震えながら、11時のスタート。予想タイムを遅めにみての後方スタート。最初の3kmこそ友達と一緒に走ったものの、そこからは一気にペースを速めて、ぐんぐんいきました。降り続ける雨により、重くなってくる頭(かぶりもののため)。少し前に購入したアクションカメラGoProでレースの様子を撮影しながら、ひたすら走りました。景色は雨のおかげで魅力半減でしたが、それでも綺麗で気分は爽快。少し寒いくらいが、走るのにはちょうどよい気温です。

ただこのコース、アップダウンがとても激しい。青梅マラソンやシアトルマラソンを思い出すアップダウンの嵐でした。雨の雰囲気とか、海が見える感じはシアトルマラソンとおんなじ。天気が良かったらもっと気持ちよかったのでしょう。今回はハーフだったし、坂に対するトレーニングもかなり慣れていたので、きつかったけれどちゃんと走りきれました。結果、自分の時計で1時間49分。途中からタイムを意識して走っていたので、1時間50分を切れて満足です。

雨に打たれながら友人のゴールを待つこと30分。寒くて心が折れ、ゴールの瞬間の写真を逃すと言う失態。申し訳なさすぎました。

体が冷えていたので、出店をちょっとだけ見て、てこね寿司とあおさを手土産に購入したら、駅へ直行。せっかくなので、少し遠い温泉へタクシーで。割高でしたが仕方なし。おかげでいいお湯に浸かれ景色を堪能できました。帰りのタクシーを呼ぶのがぎりぎりすぎて、あわや電車をのりのがすかというところで、タクシーの運転手さん安全に気をつけながらも精一杯飛ばしてくれて、無事に乗れた。素晴らしすぎてチップ渡したくなりました。感謝。

そんなこんなで電車内でてこね寿司を食べ、名古屋で下車してみそかつを食べ、大満喫。よい週末でした。次は約二週間後に軽井沢でハーフマラソンです。

天気は残念でしたが、総じてとても楽しかった志摩ロードパーティーハーフマラソン。なんと週末二日間ともスペイン村へのパスポートがついてきて、同伴家族も無料招待という太っ腹ぶり。だったので、前日はスペイン村で遊び、地元の居酒屋さんで魚介類をいただきました。このお店も混んでいて、19時までならいいよーと言われたので、急いでかけこんで早めの夕飯を済ませたのでした。

スペイン村というのは、志摩にあるテーマパークで、乗り物やら、ショーやらが楽しめます。その名の通り、スペインの街並みを再現しており、パエリヤなどを食べれるレストランがあったり、ドン・キホーテのアトラクションがあったり。一方で、スペインの画家を紹介したビデオが流れていたり、スペインの資料館があったり。さらには氷の部屋や、視覚を混乱させる不思議部屋があったりと、コンセプトがいまいちつかめないアミューズメント施設でしたが、楽しめる要素はいっぱいあります。おいしい海の幸と、綺麗な景色、近くには伊勢神宮もあります。いいところですので、まだ行ったことのない方は、ぜひ行ってみてください。きっといい時間が過ごせます。

志摩ロードパーティーハーフマラソンは10周年、スペイン村は20周年。記念すべき2014年。

胸に装着したGoProからのラストスパートを動画で!



[PR]
# by atmtk | 2014-05-07 00:04

ハーフマラソン併走します

今週末は志摩ロードパーティーハーフマラソンという何とも楽しそうなイベントに参加予定です。スペイン村でワイワイできるらしく、そもそも志摩という土地が初めてだしでワクワクします。

今回のハーフマラソンはイリノイにいた時に知り合った子と一緒に走ります。実は私はこれまでにハーフ2本、30kmマラソン1本、フルマラソン2本と走ってきたけど、誰かと走ったことはありません。長い距離をずっと一人で走り続ける孤独。でもある程度の距離までいくと大体ペースが同じになるから、勝手に仲間意識も芽生えます。先の青梅マラソンでは、20kmくらいずっと並走したランナーがいました。一言も話さなかったけど、明らかにお互い意識してると通じ合えるほど互いのペースを守りつつ走っていました。このままゴールまでいったら声かけようと思ってたけど、結局途中から彼の姿は見えなくなり、レース後も人混みの中では見つけられず、本当にそれっきり。だからこそとても印象深いのです。

今回は友人と走るので、できるだけ併走しようと思っています。彼女は私がマラソンの世界にひきづり込んだ面もあったのだけど、今はよく走ってて私も刺激をもらっている。なのでそんな彼女を後押ししながら走ります。タイムを意識せずに。

せっかくなのでコスチュームを買ってみました。こんなことに3000円以上も使うとは我ながら驚きです。楽しまなきゃ損です!何を買ったかはレース後のお楽しみに。無難に使いまわせるものにしてみました。ドン・キホーテでコスチュームを買ったのですが、私の前にレジにいた人はメイドのコスチュームを購入して領収書もらってました。新人歓迎とかそういう出し物で使うから経費なのでしょうか?

私も領収書切りたいよw

f0127915_203145100.jpg

[PR]
# by atmtk | 2014-04-17 20:12

南青山でパイナップルケーキ

f0127915_22191977.jpg

この建物、一体なんだと思いますか?

福岡、太宰府天満宮近くにあるスターバックスをご存知の方は、それに似ていることに気づくでしょう。

この建物をデザインしたのは、そのスターバックスを手がけた隈研吾さん。

この建物は南青山にあるのですが、すぐ近くには同じく隈さんが一部をデザインした根津美術館もあります。私は隈さんの建築が好きで、昨年夏には、隈さんが手がけた、栃木県にある石の美術館や馬頭広重美術館にも行きました。参考エントリー 隈研吾さんの建築を尋ねて

でも、実は冒頭の建物が一体なんなのかを知ったのは、つい最近のこと。

職場近くなので、この建物自体には今年初めから気づいてはいたのですが、入り口から見えるのは、カウンターと自転車。一体これはなんなんだと、近づくにも近づけずにいました。そもそも南青山3丁目には、お高いお店がいっぱいで気軽に入ることもはばかれることは常。この建物もその手のものだろうと思っていました。

f0127915_22115234.jpg

店内こんな感じです。サニーヒルズHP より引用。

が、しかし。たまたまスマホをいじっていて目に入ってきた記事にパイナップルケーキのお店として紹介されているではありませんか。これは行ってみなくてはと思い、早速行ってみました。

パイナップルケーキを買おうと意気込み店内へ入ると、、、

「お時間はありますか?お時間がある方には2階でお茶をおすすめしています。」と店員さん

思わず「はい、あります」と言って、2階へ上がると席へ案内され、すかさず運ばれてきたのがこれ。
f0127915_22191930.jpg


パイナップルケーキとウーロン茶。

どういうことだ???と思いながらも、とりあえず食べる。これはタダなのか?などと考えながらもあっという間に食べ終えちゃいました。

一人だったし、長居する気もなかったので、早速席を立ち、カウンターでパイナップルケーキ5個いり(1500円也)を購入。もともと買う気で来たけれど、もし気に入らなくて買わない場合でもこれはタダでついてくるのかしら?

特製バッグもくれていい感じ。おしゃれな南青山の雰囲気がびんびんと。
f0127915_22192080.jpg


駅からは少し離れていて、周辺スポットそんなに見るとこないですが、これを経験するためだけに行ってみるのも大いにありだと思います。

オンラインでも一応注文はできるみたい。


[PR]
# by atmtk | 2014-04-10 22:12 | 日常

真珠のネックレスを修理に出したら対応が素晴らしすぎた

宣伝したくなるサービスというのはまさにこういうもの。

先日、ネックレスの糸が切れた。結構酷使していたから、寿命だったのだろう。修理しなきゃなと思いながら数日放置していた。今まではお店に持って行ったことしかなかったから、面倒くさく感じるんだと気づき、スマホで検索。

すると楽天市場のショップが引っかかった。いくつかあった中で私が選んだショップは、美貴真珠店さん。
http://www.rakuten.co.jp/mikipearl/

糸替え修理、1000円也。選んだ理由は真珠を専門に扱っていて、サイトの記述もわかりやすく、値段もお手頃だったから。

早速楽天サイト内で修理を購入。修理を購入は初めての経験だった。確定のメールが来て、その数時間後だったかに店長さんの名前でメールが来て、送り先と送り方の指示があった。梱包材を使って封筒に入れ、簡易書留にて送付。

数日後、修理品を受け取ったと連絡が入り、糸ではなくワイヤーがいいのでは、等のアドバイス。おすすめがワイヤーだったのでそれに従うことにして返信。

確定の連絡が来て、発送予定日を知らせてくれた。そして発送後にもきちんと連絡をくれた。

受け取りはゆうパック。厳重に包まれていた。さらには封筒が。中には明細書と手書きの手紙。いろいろ丁寧すぎて、1000円にしては安すぎるサービスだった。

修理されて戻ってきたネックレスは、ひとつひとつ丁寧に組み上げられて、とても綺麗になった。私は今、モノを売る事業に関わっているため、1000円という値段でこのサービスは非常に安く感じる。人件費だけで十分その額を超える。もっと高くしていいと思う。いいものには、しっかり対価を払いたい。

というわけで、せめてもの御礼として、ものすごく微力ながらもここで紹介してみた。真珠のネックレスが破損したら、こういうサービスを使ってみるのはいかがでしょう? 忙しくてお店に足を運べないのなら、なおさらのこと。

ネットはこういうところもつなげてくれる。そしてまた、私がサービスをすぐに紹介できるのもこの時代の素晴らしさです。

f0127915_22455892.jpg

f0127915_22455826.jpg

[PR]
# by atmtk | 2014-03-28 22:22

YouTubeチャンネルの挑戦

仕事の一環で動画を撮影してアップするという企画を始めて見た。正直、キャラじゃないなと思っていたけど、やってみると意外と楽しかったので、継続的にやっていく。

これをするために、iPhoneを設置する器具や三脚など買ってみた。カメラも本格的にやってみたいと思ったりはする。一眼欲しいな。何にせよ、カメラに一人で語りかけてるとわけわかんなくなってくる。最後は楽しんだもんがち。

撮った動画は曲がりなりにも編集するのだが、無料ソフトでやれることは少ないのか、単に知識不足なだけか、しょぼいことしかできない。これから、これから。そろそろMacへ移行しようか。

いい機会だから、仕事絡めていろいろ遊んでいこう。これからは動画配信の時代になるかも?

ちょっと前まで知らなかったんだけど、日本で今最も売れてるYouTuberにHIKAKINという人がいる。彼は3年ほど前から毎日、やったことや買った商品などを紹介した動画を配信して、今では結構な額をYouTubeからの広告収入で稼いでいるらしい。なんでもない動画に感じるけれど、結構いろいろ見てしまう。自然にすっと引き込まれて行くような感じ。それが彼の魅力なのかもしれない。

元々、結構な努力をする下地はあった。彼は実はボイスパーカッションが有名なのだ。マリオのテーマをボイパで演奏した画像は世界中を駆け巡り、彼を一気に有名にした。きっかけはどこに転がっているかわからない。

気になったら是非HIKAKINで検索して欲しい。なんであれ毎日を3年間続けることはすごいこと。人と差をつけるのは、こういった日々では小さなことだけど、その積み重ねなのだろう。気付いたときにはその差は圧倒的で、追いつけなくなる。

これはいろんなことに当てはまる。自戒をこめてここに記しておく。
[PR]
# by atmtk | 2014-03-26 22:22

映画「アナと雪の女王」を観てきました

今年のアカデミー賞の長編アニメ映画賞を受賞した「アナと雪の女王」(原題:Frozen)。
ミュージカルアニメで、「Let It Go」は歌曲賞も受賞しています。アメリカでは昨年11月末から公開されていて、とても評判が良かったので、日本でも公開されるのが待ち遠しかったです。

私が最初にこの映画を知ったのは、「かぐや姫の物語」を映画館に観に行ったときに予告編で流れたときでした。そのときは、歌だけ流れて、最後にタイトルと公開時期が表示されるという構成で、衝撃を受けました。うまい演出です。



日本での公開はホワイトデーの3月14日。Wikipediaによると日本は一番公開されたのが遅いらしいです。http://ja.wikipedia.org/wiki/アナと雪の女王

CGアニメーションで、3Dバージョンがあるのですが、私が行った映画館では、3Dはやってなかったので、2Dの字幕版を観ました。3Dで観たら迫力があって更に良いのではないかと思います。あとミュージカルなので音のいい映画館で観るのがいいですね。

評判どおりの良い映画で、感動しました。しっかり笑いの要素も取り入れられていて、それがまた絶妙でした。プロットはどこでも読めますので、ここではあえて何も語りません。とりあえず映画館で観るのはおすすめです。

ニュースで読みましたが、日本語版の松たか子さんの歌声が海外からも評判が高いらしいですね。


日本語で観たら、また違った感覚なのかな。ただ一緒に行った友達とも話していたのですが、英語版を観て、日本語版を観ると、一度できた世界観がくずれて違和感を覚えてしまうのではないかな。日本語版はテレビで放映されたときに取っておきます。

最後は愛が勝つ。
ぜひ観てみてください。

[PR]
# by atmtk | 2014-03-22 23:07

アスレチックトレーニング月間

ようやく少し春めいてきましたね。
3月は、National Athletic Training Monthです。まだまだ、一般的には知られているとは言えないアスレチックトレーナーという職業。日本だと、パーソナルトレーナーもストレングスコーチもみんな一緒に「トレーナー」と呼ばれてしまっていて、聞いたことがあってもアスレチックトレーナーとは何なのかをちゃんと理解している人はものすごく少ないと思います。

アスレチックトレーナーとは、医者などと協力して、怪我やスポーツ関係の疾患の予防、応急処置、診断、治療、リハビリを行うヘルスケアの専門職です。米国では準医療資格としてATC(Certified Athletic Trainer)という資格が存在します。アスレチックトレーナーの活動の場は、病院や、大学、高校、スポーツチーム、トレーニング/リハビリ施設、軍隊、さらには劇団やオーケストラなど多岐にわたり、活動的な人々の健康を守り、生活の質の向上、パフォーマンスの向上を助けています。「Health Care for Life and Sport」です。

下記はNATA(全米アスレチックトレーナー協会)が今年のキャンペーンのために用意した画像の一つです。毎年テーマを変えながら、アスレチックトレーニングを広める活動を行っています。今年のテーマは、「We've Got Your Back」。直訳すると「あなたの背中を捕らえた」、なので意味としては、後ろ盾となってサポートする、私たちがついてる、ということです。
f0127915_23511094.png
少し前に人気になった映画「Blind Side」(邦題:幸せの隠れ場所)では、「I got your back」って言葉が使われていました。これも同様に、私がついている、って意味ですね。この映画、アメリカの大学のアスリートたちにもとっても人気が高く、私が以前働いていたソフトボールのチームでも選手たちが冗談交じりに使ってました。時には本気でミスをサポートするときにも。

アスレチックトレーナーは、アスリートが安全に最高のパフォーマンスを発揮するための手助けをしています。

「We've Got Your Back」

NATA(全米アスレチックトレーナーズ協会) Website http://www.nata.org/
JATO (ジャパンアスレチックトレーナーズ機構)Website http://www.jato-trainer.org/




[PR]
# by atmtk | 2014-03-20 00:23

豆大福

先日オープンしたこちらのサイトで豆大福を特集した記事が載っていました。
http://mcha.jp/1716

職場が割と近いので、そのうちの一つ原宿 瑞穂へ行ってみました。
実はこの記事を見てすぐ行ってみたところ、その日は売り切れでした。たしか16時くらいだったと思いますが、それでは売り切れるのが常のようです。なので、数日後にリベンジ。朝8時半からオープンとのことだったので、出勤前に行きましたとも。
f0127915_17123439.jpg


念願の豆大福をゲット。せっかくなので、職場近くにある別の大福屋にも立ち寄り、豆大福をゲット。食べ比べ開始です。
f0127915_1712369.jpg


瑞穂の豆大福は1個210円。
f0127915_17123576.jpg


ずっしりと重みがあり、餅に厚みがありました。あんこは程よい甘さでとてもおいしいかったです。豆大福を食べるのは久しぶりでしたが、これぞ日本のお菓子。お餅とあんこのハーモニーが絶妙でした。
f0127915_17123760.jpg


続いてもう一つの豆大福は260円。お店の名前は伏せますが、表参道付近にあります。
f0127915_17123640.jpg


こちらは、瑞穂のそれに比べると御餅が若干固めでした。あんこは粒あん。おいしかったですが、値段も味も瑞穂の方がいいです。
f0127915_17123710.jpg


最後に豆比較。上が瑞穂。
f0127915_17123714.jpg

f0127915_17123891.jpg


上記は一週間ほど前の話。
そして先日、たまたまローソンで豆大福を発見したので、コンビニはどんなものかと買ってみました。お値段120円也。できたての豆大福に比べるとやっぱり劣ります。餅もあんこも。

そんな感じで豆大福を3つ食べ比べてみたのでした。たまに、こういうことをすると発見があって面白いです。気になったら即行動。皆さんもぜひお試しください。
[PR]
# by atmtk | 2014-03-14 17:09 | 日常

「成功は”ランダム”にやってくる!」を読みました

今日は今年私がこれまでに読んだ中で一番面白かった本のご紹介。

成功は“ランダム”にやってくる! チャンスの瞬間「クリック・モーメント」のつかみ方」 

kindle版はこちら

これは自己啓発系の本だが、面白くて、ワクワクして、いろいろやりたくなる、背中を押してくれるような本だ。ルールが変わる世界では、狙って成功するようなことは滅多になく、成功は偶然の中から生まれていることが多い。その偶然がいつ起こるかはわからないが、その偶然が起こる確率を増やして、そのチャンスを逃さずに、成功へとつなげる方法が本書で紹介されている。

「恋のマイアヒ」はアメリカでは最初なかなか売れなかった。しかし、たまたまその曲を気に入ったある人物が、振りをつけて曲に合わせて踊り、その様子を撮影した動画を友人たちに広めたところから、一気にその動画が広まり、同時に局も売れるようになった。アメリカABCテレビの人気ドラマ「LOST」は、当初は成功を全く期待していなかったため、遊び感覚でどんどんアイデアを出していって作られた。当事者たちは、売れないだろうと予想していたが、ふたを開けてみればその間逆。思ってもいなかったところで、視聴者をわしづかみし大ヒットへとつながった。

マイクロソフトのWindows3.0は、2人の男が金曜日の夜のパーティーで出会ったから生まれた。
ダイアン・フォン・ファステンバーグのラップドレスは、ニクソン大統領の娘が着ていたトップスとスカートの組み合わせに着想を得た。

友達に誘われてパーティーに行ったり、ついていたテレビを観たり、何気なく起こした行動、何気なく目にしたものが人生を大きく変えることがある。そういうことが起こる瞬間を著者は「クリック・モーメント」と呼んでいる。その「クリック・モーメント」を起こす方法として、本書には下記の4つの方法があげられている。*カッコ内は抜粋ではありません。

1.ボールから目をそらせ (意図して違う方向を見る)
2. 交差的に考える (意図的に、自分とは異なる分野、文化、産業を探索したり、全く異なる興味を持つ人と接したり、興味のない雑誌を手にとってみたりする)
3. 好奇心に従う (おもしろいとおもったらどんどんやってみる)
4.予測可能な道を避ける (論理的な計画を壊す)

こうしてクリック・モーメントを増やしたら、今度はその瞬間が訪れたときに、すかさず行動を起こす。これが「目的ある賭け」。これは、たまたま見かけた宝くじを買ってみるような賭けではなく、良さそう、面白そう、と思ったものを作って発表してみるような賭けのことを言う。そしてまた、この賭けは計画して大きく一気にかけるのではなく、小さく連続して賭けることによりランダム性が増す。

「クリック・モーメント」「目的ある賭け」ときて、3つ目に必要なのが「複雑エネルギー」。これは、LOSTのように売れないと思っていたものにものすごい人気が出たり、ツイッターのようなSNSの波及で小さな行動がアラブの春のような革命につながったり、オークションサイトとして圧倒的トップに立つebayのように最初の小さな成功が積み重なって大きな成功につながったりするときに働く力のこと。

この「複雑エネルギー」も狙って起こせるようなものではないが、「クリック・モーメント」を見つけ、「目的ある賭け」をして、そこに人々の好感など「複雑エネルギー」の兆しを感じたら、そこで一気に攻めてさらに行動を起こして賭けをすることにより、「複雑エネルギー」を大きくしようとする努力はできる。

「世界は決して予想通りには動かない。」

だからこそランダム性を増やして、予期できない状態をあえて作る。その考え方に納得した。

気になった方は、ぜひ読んでみてください。読んだ瞬間からいろいろ行動したくなります。





[PR]
# by atmtk | 2014-03-11 23:54 | 本、映画


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧