人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然栽培

お久しぶりです。
一ヶ月以上にわたる長い休みを日本で過ごし、先日アメリカに戻ってきました。

東京はやはり刺激のあふれる街。インターネットなど使わなくても、ガンガン情報が入ってきます。いろんなことが東京近辺で起こっているから、ちょっと行くだけで、いろんな体験ができてしまう。当たり前ながらに、今私の住んでいる場所ではできないことがいっぱいありました。

ある日の朝日新聞から、りんごの自然栽培に成功した木村秋則さんの講演が立教大学であることを知りました。本は読んでいないのですが、書店に行けばそれなりに目に付く位置に置いてあったので、りんごの自然栽培か、ふーんという程度に思っていたのですが、売れてるわけだし、行ってみようと思いました。ほんと思い付きでの行動です。

友達に付き合ってもらい、行ってみると、講演20分前にもかかわらず、講演会場となった教室は満員と言われ、上の階の教室で生中継を見ることになってしまいました。日曜の午後の無料講演に話題の人となれば人は集まる。2000人とか言ってましたかね。

興味だけで、行ってみた講演でしたが、とてもよかった。
りんごは他の農作物に比べても群を抜いて農薬なしでは育たないといわれていたそうです。もともと農家の生まれではなかった木村さんは、家族が農薬で育てられた作物により健康を害したことから、農薬、肥料なしでの栽培を考え始めます。始めたばかりの頃は、全く花もならず、数年間一つのりんごも収穫できなかった。まわりから見捨てられ、差別的な言葉もかけられながらも、木村さんはあきらめずに信じ続け、試行錯誤を重ねました。そして実ったりんご。自然栽培により得られた作物は一般栽培や有機栽培の作物よりも丈夫で腐らないそうです。

自然栽培に成功した今、木村さんは栽培を続ける傍らで、自分が体得した自然栽培のノウハウを他の農家の人々に伝えるために活動をしています。彼が経験の中で学んできたことは、まだまだ科学的に立証されてないこともいっぱいあるので、若い学生たちにそれを研究してくださいとも呼びかけていました。

健康の資本は運動と食事。その食の部分から日本を、日本人を元気にしたいと語る木村さん。となりの席に座っていた女性は講演中涙を流していました。本には自然栽培を成功させるまでに木村さんが経験したことが書いてあるようです。

こちらに本のレビューを見つけました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090610/197215/?P=1

余談
池袋に行ったついでにナンジャタウンに行きました。そこで、映画ワンピースとコラボレーションした企画をやっていました。そこで食べたゴムゴムののびるトルコアイスです。
自然栽培_f0127915_2142878.jpg

by atmtk | 2010-01-16 21:06 | 考えたこと


NATA公認Certified Athletic Trainerです。あまり一貫性はないですが、日々のできごと、気付き、考えたことなどを記録しています。


by atmtk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
自己紹介
Athletic Training
日常
スポーツ
本、映画
音楽

つれづれなるままに
芸術
考えたこと
テレビ
留学
大学院生活
ランニング
トレーニング
未分類

最新の記事

定期的な何か
at 2015-07-04 21:44
名古屋ウィメンズマラソン
at 2015-03-07 19:38
富士山マラソン
at 2014-12-30 00:41

記事ランキング

以前の記事

2015年 07月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ブログパーツ

Links

その他のジャンル

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧